tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post9026929279283294735..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 今度こそ本当に・・・・さよなら、京急デハ2000形chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger14125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-38472273470742652762018-03-31T07:42:10.899+09:002018-03-31T07:42:10.899+09:00ジモティーさん
最終運曜日、私も知り合い情報で聞いて行けましたが、この手の情報はよくわからないもので...ジモティーさん<br />最終運曜日、私も知り合い情報で聞いて行けましたが、この手の情報はよくわからないものですよね。まあ、最後は写真の良し悪しより記念のようなものです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-19346305953678771362018-03-30T16:05:59.756+09:002018-03-30T16:05:59.756+09:00やってしまいました。大失敗です。
2000形は未だ1本残っているという事で、まだ大丈夫だと安心してい...やってしまいました。大失敗です。<br />2000形は未だ1本残っているという事で、まだ大丈夫だと安心していたらこのラストランです。<br />最後に乗ることも写真を撮ることもできず、相変わらず一生後悔士の人生を送っています。<br />本当は日ノ出町近辺の大岡川沿いの満開の桜並木をバックに、最後の姿を撮りたかったのですが。<br />でも、3ドア・ロングシート化されて王位剥奪された、悲劇の女王の落ちぶれた姿は見たくなかったので、<br />まあいいんですが・・・。<br /><br />負け惜しみです。ジモティーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-83154984234994727612018-03-30T12:43:25.550+09:002018-03-30T12:43:25.550+09:00卓さん
京急のお別れ列車は230形でトチっているトラウマか1000形、2000形と行ってしまいました...卓さん<br />京急のお別れ列車は230形でトチっているトラウマか1000形、2000形と行ってしまいました〜。<br />この分じゃ800形もかしらですね^_^chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-59094327915705891162018-03-30T12:39:20.953+09:002018-03-30T12:39:20.953+09:00素敵なお別れ撮影でしたね。良い画像を見せていただきありがとうございます。
> 京急らしくなく...素敵なお別れ撮影でしたね。良い画像を見せていただきありがとうございます。<br /><br />> 京急らしくなくて、京急らしい電車<br /><br />なるほど。同感です!!<br />私が小学生の頃に登場した800と2000は、自分の中でいつまでも、京浜急行のカッコイイ新車です。<br /><br />こうなってくると、次は800がお別れでしょうか・・・卓http://takusama2100.blog.fc2.com/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-54847502229880903252018-03-29T15:41:41.841+09:002018-03-29T15:41:41.841+09:00Cedarさん
京急らしくなくて、京急らしい電車。なるほど納得の表現ですね!京急として従来の伝統を破...Cedarさん<br />京急らしくなくて、京急らしい電車。なるほど納得の表現ですね!京急として従来の伝統を破りながら新たのことに挑戦した電車でしたね。<br />京急の一つの時代が終わった感じでしょうかqchitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-50776498746659795772018-03-29T14:52:04.182+09:002018-03-29T14:52:04.182+09:002000形は京急らしくないようで、京急らしい電車でしたね。ファン誌に載った登場時の吉村さんの紹介記事...2000形は京急らしくないようで、京急らしい電車でしたね。ファン誌に載った登場時の吉村さんの紹介記事の文章を思い出します。Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-27557352048578619912018-03-29T12:57:57.292+09:002018-03-29T12:57:57.292+09:00赤影さん
そうなんですね!
カーテンを最後まで維持したのは元特急車らしいと思いました。
病院みたい・...赤影さん<br />そうなんですね!<br />カーテンを最後まで維持したのは元特急車らしいと思いました。<br />病院みたい・・・なるほど。。。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-35897691209184542802018-03-29T12:56:57.678+09:002018-03-29T12:56:57.678+09:00郊外電車デハさん
2000形は登場時に、両開き扉に腰ライトで京急らしくないと感じたものです。
私も葬...郊外電車デハさん<br />2000形は登場時に、両開き扉に腰ライトで京急らしくないと感じたものです。<br />私も葬式鉄は好きじゃないのですが、ラストランは特段の儀式も予定されていなかったようなので、静かに見送ることができました。<br />八ツ山橋からの眺めは京急らしい場所で好きです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-39679998209534931572018-03-29T12:53:55.150+09:002018-03-29T12:53:55.150+09:00モハメイドペーパーさん
私も原鉄の行き来でわざわざ川崎で乗り換えて何度か乗りました。
おっしゃるよう...モハメイドペーパーさん<br />私も原鉄の行き来でわざわざ川崎で乗り換えて何度か乗りました。<br />おっしゃるように走行時に安定感を感じました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-23754191952323410142018-03-29T12:05:22.287+09:002018-03-29T12:05:22.287+09:00格下げされてもカーテンは維持されていたので、独特の「車格」を感じる電車でした。
嫁は「病院みたい」と...格下げされてもカーテンは維持されていたので、独特の「車格」を感じる電車でした。<br />嫁は「病院みたい」と言いましたが、、、(笑)赤影https://www.blogger.com/profile/05757033681046592914noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-22665060821035026252018-03-29T11:48:30.943+09:002018-03-29T11:48:30.943+09:00800形に次ぐ軽快な塗り分けで、日野原正イズムを脱却した新時代を感じました。個人的には83年の初日の...800形に次ぐ軽快な塗り分けで、日野原正イズムを脱却した新時代を感じました。個人的には83年の初日の出号に乗ったのが最初の気がします。葬式鉄はしないのですが、こいつは別格です。地鉄さんの写真を見ると「故吉村光夫さんも八ツ山橋の柱の陰から見届けている」そんな気がしてならないです。<br /><br />郊外電車デハhttps://www.blogger.com/profile/13683194436038709589noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-49011012880671799682018-03-29T09:55:54.817+09:002018-03-29T09:55:54.817+09:00 夕方の品川行き特急、原鉄の帰りに乗った覚えがあります。同じ構造の台車でも、1000形より安定感があ... 夕方の品川行き特急、原鉄の帰りに乗った覚えがあります。同じ構造の台車でも、1000形より安定感があるように感じますね。モハメイドペーパーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-69115295171786416362018-03-29T07:28:51.473+09:002018-03-29T07:28:51.473+09:00原口さん
これまでの京急の伝統をいくつも破った初の形式が2000形であったと思います。
伝統のスタイ...原口さん<br />これまでの京急の伝統をいくつも破った初の形式が2000形であったと思います。<br />伝統のスタイルが好きだった私にとっては登場時はあまり好きになれない電車でしたが、3扉になって健気に活躍する姿を見るにつけ・・でした。<br />昼間はお休みが多い不遇の次期もありましたが、晩年はエアポート急行で活躍の場が再びできたことは良かったと思います。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-7948595423001917732018-03-29T02:36:25.489+09:002018-03-29T02:36:25.489+09:00一番上の写真の、羽田空港行特急は私の通勤時間帯に重なっていて、今日(28日)の通勤時に目撃しました。...一番上の写真の、羽田空港行特急は私の通勤時間帯に重なっていて、今日(28日)の通勤時に目撃しました。「我が心の飯田線掲示板」にも報告したのですが、15Cの運用は、私の利用する列車と黄金町駅付近ですれ違い、先週木曜日に15C運用に入った2011編成とすれ違うところを写真撮影するとともに、今日も同じところですれ違いました。<br /><br />前回の2000型の話題の時も話に出ましたが、2000型は車両形態の点で従来車とは大きな変化が起こっています。その中での特筆すべき点は「両開き扉を初めて採用したこと」と、「ヘッドライトが”おでこに1灯”から初めて変化したこと」が挙げられます。いわば長く「伝統的な形態」を保持していたのが、2000型で一挙に「他の私鉄に追いついた」あるいは「他の私鉄と同じになった」ことになり、京急の車両を見慣れた目からはかなりの驚きがあったのではないかと思います。原口 悟noreply@blogger.com