tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post8665763561512570396..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 荷物電車・クモニ13を追いかけてchitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-17169892968211521832013-10-23T05:54:48.953+09:002013-10-23T05:54:48.953+09:00元・いきもの部長さん
首都圏のど真ん中を走る茶色い電車は荷物電車と配給電車。
どちらも昼間の時間帯に...元・いきもの部長さん<br />首都圏のど真ん中を走る茶色い電車は荷物電車と配給電車。<br />どちらも昼間の時間帯にのんびりと走っていましたね。<br />ひょっこり現れると得した気分なれました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-8589698850106939202013-10-22T23:40:15.691+09:002013-10-22T23:40:15.691+09:00茶色い国電は70年代初期に都区内から姿を消しましたが、その後も荷電は残っていました。
しかも、旧型国...茶色い国電は70年代初期に都区内から姿を消しましたが、その後も荷電は残っていました。<br />しかも、旧型国電の中でも古めの旧モハ34を改造した電車でした。<br />そういえば、西日暮里や鴬谷で東北線などを撮影していると、ひょっと現れて得した気分になったものでした。<br />それにしても、こんな珍しい運用もあったんですね。知りませんでした。<br />一緒に写り込んでいる国電たちも含めて、懐かしい光景を堪能しました。元・いきもの部長noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-3075597951889497372013-10-22T05:38:05.245+09:002013-10-22T05:38:05.245+09:00maru-ha殿
1980年前後では既に茶色い電車の存在は奇異なものになりつつありました。
宅配便が...maru-ha殿<br />1980年前後では既に茶色い電車の存在は奇異なものになりつつありました。<br />宅配便が当たり前になった現代から考えると、随分と物流システムが変わったのだなあ・・と改めて思います。<br />chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-53051051387500830282013-10-22T05:36:02.490+09:002013-10-22T05:36:02.490+09:0012号線さん
東京駅の荷物ホーム、楽しかったです。
今にして思えばのんびりとしていました。12号線さん<br />東京駅の荷物ホーム、楽しかったです。<br />今にして思えばのんびりとしていました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-14976350841831117952013-10-21T23:04:03.922+09:002013-10-21T23:04:03.922+09:00当時でもホームでニモ電に遭遇すると、乗客のみんなが、なんじゃこれってな顔していた感じだったのを覚えて...当時でもホームでニモ電に遭遇すると、乗客のみんなが、なんじゃこれってな顔していた感じだったのを覚えてます。<br />まだ、世の中に宅急便という存在が無く、郵便小包は最大4kgまで。それ以上は鉄道荷物だったかな。<br />今や、宅急便のおかげで便利になりましたが、一方でニモ電は不要な存在になってしいましたね。ま、仕方ないか。<br /><br />閑話休題。荻窪に2両編成のニモ電がいたとは。。。<br />その頃、運用知らなかったとはいえ、勿体なかった。。maru-hanoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-64426374056497685652013-10-21T06:18:36.187+09:002013-10-21T06:18:36.187+09:00東京駅には荷電専用のホームが有楽町側にありましたね。
上のホームにもクモユニ74がたむろする留置線が...東京駅には荷電専用のホームが有楽町側にありましたね。<br />上のホームにもクモユニ74がたむろする留置線があって、旅客扱いだけではない駅の業務を知らしめていました。12号線noreply@blogger.com