tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post8617627524304833074..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: KATOの西武E851とワフ101chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger12125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-83818210938706678862015-06-15T06:57:31.262+09:002015-06-15T06:57:31.262+09:00元・いきもの部長さん
東武はヨでしたが、西武は最後までワフでしたね。
この貨車、西武お得意の下回り流...元・いきもの部長さん<br />東武はヨでしたが、西武は最後までワフでしたね。<br />この貨車、西武お得意の下回り流用でしょうか?chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-41786143243097622012015-06-15T06:55:00.866+09:002015-06-15T06:55:00.866+09:00taiitis さん
この製品、二度目の発売かと思っていましたが、三回目の発売だったのですね。
基本...taiitis さん<br />この製品、二度目の発売かと思っていましたが、三回目の発売だったのですね。<br />基本的に変更加えていないと言うことですから、最初にクオリティが高かったのでしょうね。<br />chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-60014684905406243122015-06-14T22:49:59.537+09:002015-06-14T22:49:59.537+09:00国鉄の車掌車は60年代初めからヨに移行したため、このような近代的なワフは存在しませんでした。
それか...国鉄の車掌車は60年代初めからヨに移行したため、このような近代的なワフは存在しませんでした。<br />それから、chitetsuさんの写真にみられるように、ワフ101形は国鉄のワフと異なりヨ並みの長いスパンの板バネだったのですが、模型の板バネは通常の長さですね。三等急電https://www.blogger.com/profile/16429042250922764136noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-70485960810932921962015-06-14T20:35:33.845+09:002015-06-14T20:35:33.845+09:00前回生産分のセメント列車セットを持っています。
私も地元志向で1982年生産分と2003年生産分の両...前回生産分のセメント列車セットを持っています。<br />私も地元志向で1982年生産分と2003年生産分の両法をもっています。<br />今回は西武線内専用のテキ401が入っていないので、ほぼ最末期の編成と考えるべきだと思いますが。taiitishttps://www.blogger.com/profile/16110790508977665751noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-57834666070348589972015-06-14T14:06:50.433+09:002015-06-14T14:06:50.433+09:00低Nさん
国鉄のヨが直通したように西武のワフも直通していたのですね。
確かにワフは青い車体でしたから...低Nさん<br />国鉄のヨが直通したように西武のワフも直通していたのですね。<br />確かにワフは青い車体でしたから目につきますね。<br />貨車の国私鉄直通などは今や過去帳入りな感じですね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-67503215755668398072015-06-14T14:04:32.919+09:002015-06-14T14:04:32.919+09:0012号線さん
そんなの売っていたのですか!
松崎しげる、イメージダブりますね~、確かに。12号線さん<br />そんなの売っていたのですか!<br />松崎しげる、イメージダブりますね~、確かに。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-51601561470777130192015-06-14T14:03:25.961+09:002015-06-14T14:03:25.961+09:00北マトさん
秩父のセメントではあるものの、系統的には秩父セメント=秩父鉄道、三菱マテリアル=西武鉄道...北マトさん<br />秩父のセメントではあるものの、系統的には秩父セメント=秩父鉄道、三菱マテリアル=西武鉄道ですので、<br />恐らく秩父セメントの貨車は走っていないのではないでしょうか?<br />自信はあまりないですが・・・。<br />自分が見た貨車は大抵スリーダイヤでした。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-74004577908856979482015-06-14T14:00:28.700+09:002015-06-14T14:00:28.700+09:00モハメイドペーパーさん
池袋まで貨物列車が来ていたのを知っている人も、きっと少なくなってきていますね...モハメイドペーパーさん<br />池袋まで貨物列車が来ていたのを知っている人も、きっと少なくなってきていますね。<br />練馬や石神井公園での貨物扱いとか目に焼き付いています。<br />何故かカセットデッキで録音をしたのに、写真に残っていないのが残念です。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-80285299327123091772015-06-14T13:22:01.501+09:002015-06-14T13:22:01.501+09:00西武のセメント列車は隅田川貨物駅まで直通していたので、
東武線の小菅のホームから、常磐線をゆくワフ1...西武のセメント列車は隅田川貨物駅まで直通していたので、<br />東武線の小菅のホームから、常磐線をゆくワフ101を時折眺めることができました。<br />すぐわかったのは、車体が青かったからでしょうかね。晩年は黒になっていた記憶がありましたが。<br />私鉄の緩急車が国鉄線上を走っていたのは、他に例があったでしょうかね。<br />低Nnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-54828445943236771492015-06-14T12:32:44.220+09:002015-06-14T12:32:44.220+09:00E851とコキ10000コンテナにレオマーク付けた車両セットを、西武ライオンズ優勝時に投売りしていま...E851とコキ10000コンテナにレオマーク付けた車両セットを、西武ライオンズ優勝時に投売りしていました。<br />その時のBG、松崎しげるの応援歌がいまだ脳内に焼きついていますw<br />12号線noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-22233347380315291242015-06-14T12:25:24.783+09:002015-06-14T12:25:24.783+09:00Nゲージへの傾注度合いが、ますます高まって来ましたね。
西武鉄道線内では、秩父セメント(現在の太平洋...Nゲージへの傾注度合いが、ますます高まって来ましたね。<br />西武鉄道線内では、秩父セメント(現在の太平洋セメント)の貨車は走行していたかご存知でしょうか。<br />当方は、最近、ポポンデッタ製品の秩父セメント貨車群(ホキ、タキ)を購入したので、西武線内でも<br />走行していたのであれば、E851を購入して牽引させてみたいと思います。北マトnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-55816797465953240982015-06-14T12:07:18.211+09:002015-06-14T12:07:18.211+09:00 昭和50年5月から1年ほど所沢に住んでいたので、貨物が池袋まで運転していた最後の時期を見ています。... 昭和50年5月から1年ほど所沢に住んでいたので、貨物が池袋まで運転していた最後の時期を見ています。E851はいつ見てもモニタが銀ピカで、手入れが行き届いていましたね。お別れの12系牽引の時も、横瀬まで追いかけました。暑い1日でした。モハメイドペーパーnoreply@blogger.com