tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post8292153899990525370..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: Chitetsu版・『とっきゅうれっしゃ』 国鉄編chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger18125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-41837867627409329182015-03-10T06:49:58.218+09:002015-03-10T06:49:58.218+09:00元・いきもの部長さん
長編コメント、ありがとうございました。
新幹線開業の頃はまだ特急列車自体が特別...元・いきもの部長さん<br />長編コメント、ありがとうございました。<br />新幹線開業の頃はまだ特急列車自体が特別なものであった時代でした。<br />L特急なんて出来る前は、各方面あっても数本という感じでしたよね。<br />その時代は、確かに動力近代化がエポックであったのでしょうね。<br />chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-20172465428614913832015-03-09T23:45:18.993+09:002015-03-09T23:45:18.993+09:00いろいろと「?」な車両選定には、発行された時期が新幹線開業直後ということに関連しているようです。
先...いろいろと「?」な車両選定には、発行された時期が新幹線開業直後ということに関連しているようです。<br />先ずは九州編ですが、この時期に電化されていたのは久留米の1つ先の荒木までで、交直流電車の配属は近郊型のみ、特急電車は門司-博多間でED73に牽引される151系つばめだけでした。<br />ブルトレも博多で蒸気機関車に交換されていました。<br />65年秋に熊本まで電化されると、交直流の特急電車や急行電車が配属、未電化区間のブルトレもDD51牽引となり、一気に動力近代化されました。<br />東北も似たような状況で、電化は仙台と平までで、交直流急行電車は走っていたものの特急電車はありませんでした。<br />これは、電化区間を走る特急が「ひばり」1往復のみで、共通運用の都合上キハ82系にせざるを得なかったようです。<br />こちらも65年秋に盛岡まで電化されると、交直流特急電車が走りだし、盛岡以北のブルトレも蒸気機関車からDD51牽引となりました。<br />あえて急行型や近郊型を登場させたのは、電化が動力近代化の象徴だったからでしょうか?<br />実は64年に交直流特急電車481系が登場していて、同時期に電化された富山まで「雷鳥」「しらさぎ」が運行されました。<br />キハ55は当時特急がなかった四国の列車を載せるためでしょうか?<br />そうであれば、特急の走っていた北海道が載っていないのが不思議です。<br />モハメイドペーパーさんが指摘された「ときのクハが運転室上に前照灯付き」の件ですが、この時期は正しかったようです。<br />運転室上前照灯の撤去は66年末で「あずさ」の運転に際して狭小トンネル対策として実施され、共通運用する「とき」にも及びました。<br />なお、特急用で屋根が低かったため低屋根改造はありませんでした。<br /><br />155系は中学校の修学旅行で乗りました。<br />修学旅行電車としての最終シーズンだったのは幸運でした。<br />最後尾で流れる車窓を眺めていたら、車掌さんが乗務員室の中に入れてくれました。<br />155系・159系は、修学旅行シーズン以外は臨時列車に使用するため狭小トンネル対策として全面低屋根構造になっていますが、パンタのない車両まで低屋根なのはこの系列だけです。<br />部分低屋根になるのは101系800番台以降となります。<br />余談になりますが、最初に部分低屋根を採用した営業車は401系・421系でした。<br />もちろん狭小トンネル対策ではなく高圧での絶縁確保のためです。<br />ついつい話が長くなってしまい、申し訳ありませんでした。三等急電https://www.blogger.com/profile/16429042250922764136noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-33020798143799393372015-03-06T06:59:17.921+09:002015-03-06T06:59:17.921+09:00Cedarさん
ありがとうございます!
間も無く、私鉄編・とっきゅうれっしゃがまいります〜!Cedarさん<br />ありがとうございます!<br />間も無く、私鉄編・とっきゅうれっしゃがまいります〜!chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-31513238672349971152015-03-06T06:57:58.962+09:002015-03-06T06:57:58.962+09:00伊豆之国さん
島原鉄道のしたたかな駆け引きは小説にもなりましたよね。
幼児体験が興味の方向性を決めて...伊豆之国さん<br />島原鉄道のしたたかな駆け引きは小説にもなりましたよね。<br />幼児体験が興味の方向性を決めてしまうという事は結構あることでしょうね。<br />私も阪急電車ばかり見て育ったので、汽車についての原体験がないので、電車キチになったのだと思っています。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-63942370857744207722015-03-06T06:53:52.851+09:002015-03-06T06:53:52.851+09:00モハメイドペーパーさん
この手の絵は雰囲気的にはなかなか見ていて懐かしいし面白いのですが、どうしても...モハメイドペーパーさん<br />この手の絵は雰囲気的にはなかなか見ていて懐かしいし面白いのですが、どうしてもツッコミたくなっちゃうことがイロイロありますね。<br />私もときのライトは気付いちゃいました〜。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-2986337675653301112015-03-06T06:19:07.954+09:002015-03-06T06:19:07.954+09:00古い本と写真のコラボ記事は楽しいですね。
私鉄編が楽しみでーす!古い本と写真のコラボ記事は楽しいですね。<br />私鉄編が楽しみでーす!Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-53647079949859105072015-03-06T00:32:38.998+09:002015-03-06T00:32:38.998+09:00「鉄」系の絵本というと、私が幼年時代に読んだ「きかんしゃ やえもん」という本(今でも箪笥の奥にしまっ...「鉄」系の絵本というと、私が幼年時代に読んだ「きかんしゃ やえもん」という本(今でも箪笥の奥にしまってあります)を思い出します。「やえもん」こと1号機関車が「田舎のローカル線」に行って、「レールバス」や電車に「貧乏汽車」とからかわれて…。後になって、それが「貴重な文化財」だったとわかって、「交通博物館」に引き取られる、というストーリーでした。それからずっと後、大人になってから、その「田舎のローカル線」が島原鉄道だったことを知ったのでした。この絵本には、「やえもん」が駅で電車と顔を合わせるシーンが出てくるのですが、長崎線が電化されたのは昭和も50年代になってからなので、その当時の話に電車が出てくることはないはずで、やはりドラマでもよくありがちな「確信犯」的な作り話だったのでしょうか。<br />都会育ちで、父の故郷であった伊豆方面も電車だったので、身近に見ることもないSLは「博物館で見るもの」だけ、「鉄」系の興味が専ら電車に限られたのは無理もなかったのでした。国鉄の特急は「高嶺の花」だった幼年時代の「憧れの列車」は、小田急のロマンスカーと、伊豆への旅路で何度もお世話になった「湘南電車」の急行列車だったのでした。伊豆之国noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-9917097105580287872015-03-05T22:37:22.703+09:002015-03-05T22:37:22.703+09:00 この手の画家は大抵写真を元に絵を描いていると思うけど、結構いい加減です。戦前の本には国鉄が右側通行... この手の画家は大抵写真を元に絵を描いていると思うけど、結構いい加減です。戦前の本には国鉄が右側通行になっているのもありました。<br /> ときのクハが運転室上に前照灯付きというのも、子供の本だからといって見逃したくはないですね。モハメイドペーパーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-10656447482288477172015-03-05T14:33:02.636+09:002015-03-05T14:33:02.636+09:00シグ鉄さん
子供の頃見たっきり封印された絵本や図鑑を何十年も経ってから見るのは、タイムカプセルを開け...シグ鉄さん<br />子供の頃見たっきり封印された絵本や図鑑を何十年も経ってから見るのは、タイムカプセルを開けるみたいで楽しいものですね〜。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-3536254250589695552015-03-05T14:30:49.205+09:002015-03-05T14:30:49.205+09:00軽便行者さん
はじめまして。
作者名検索してみました。
懐かしい雰囲気の絵がたくさんありますね!
特...軽便行者さん<br />はじめまして。<br />作者名検索してみました。<br />懐かしい雰囲気の絵がたくさんありますね!<br />特にぶどう色の国電に痺れました。<br />コメント、ありがとうございました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-5340357426886722202015-03-05T14:22:09.301+09:002015-03-05T14:22:09.301+09:00Mじゃね さん
いぬこどのがその話をしてましたね!
表題つけるのも難しいですね。
オーシャンアローも...Mじゃね さん<br />いぬこどのがその話をしてましたね!<br />表題つけるのも難しいですね。<br />オーシャンアローも確かにスネ夫っぽいですね。<br />台湾にも最近スネ夫が増えているらしいですよ。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-88148279148097175752015-03-05T11:49:28.842+09:002015-03-05T11:49:28.842+09:00いぬこJ”ゆんどの
ありがとうございます!
そういえばスコールカーじゃなくてパーラーカーでしたね〜。...いぬこJ”ゆんどの<br />ありがとうございます!<br />そういえばスコールカーじゃなくてパーラーカーでしたね〜。<br />密かに直します^o^。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-68455201669727735192015-03-05T11:05:59.010+09:002015-03-05T11:05:59.010+09:00絵本は何でもありでした。
私の所有していた物には、日暮里の北側を西側高台から俯瞰した絵がありました。...絵本は何でもありでした。<br />私の所有していた物には、日暮里の北側を西側高台から俯瞰した絵がありました。<br />手前から72京浜東北、103山手、181とき、157日光、曲がっていく401?常磐、その上には京成青電。<br />そんな都合のいい並びがアラスカァー(名古屋弁)。<br />実家に帰った時に探してみようかな。シグ鉄noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-11351147281280328792015-03-05T10:53:48.151+09:002015-03-05T10:53:48.151+09:00はじめまして、軽便行者と申します。
作者「安井小弥太」は絵本世界では、有名人のようで作品も多い人です...はじめまして、軽便行者と申します。<br />作者「安井小弥太」は絵本世界では、有名人のようで作品も多い人です。画像検索すれば、鉄道以外にも様々な「のりもの」絵本作品があります。経歴によると、「鉄道省嘱託」だった時期もあるそうです。軽便行者noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-42252734934044441912015-03-05T10:37:56.326+09:002015-03-05T10:37:56.326+09:00こくてつとっきゅう♪ うれしいな♪
確かに「特急」タイトルに急行・快速はダメですよね。
ワタシは「電...こくてつとっきゅう♪ うれしいな♪<br />確かに「特急」タイトルに急行・快速はダメですよね。<br />ワタシは「電車」タイトルに気動車・機関車で、いぬこという人にどえらく怒られて泣いたことがあります。<br />しかし絵本に山陽が出てくるとは・・<br />私鉄編が楽しみです! ちなみにワタシのスネ夫はオーシャンアローでーす(ごぞんじでしょうか・・・)Mじゃね?noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-18916352222188204422015-03-05T07:41:45.385+09:002015-03-05T07:41:45.385+09:00こりゃまたものすごい記事ですね・・・・
すばらしい!
スコールカーは伊豆急やけど(糞爆パーラーカー)...こりゃまたものすごい記事ですね・・・・<br />すばらしい!<br />スコールカーは伊豆急やけど(糞爆パーラーカー)・・・・<br />いぬこJ”ゆんnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-56837432664426147352015-03-05T06:50:32.754+09:002015-03-05T06:50:32.754+09:0012号線さん
登場時の新幹線のイメージは大抵試作編成のスタイルでしたね。
列車番号表示器は過去から何...12号線さん<br />登場時の新幹線のイメージは大抵試作編成のスタイルでしたね。<br />列車番号表示器は過去から何度も試作されては消えてしまうケースが多いですね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-30710406190556762732015-03-05T06:41:22.013+09:002015-03-05T06:41:22.013+09:00東海道新幹線開業時の姿と言えば、絵本のほかブリキの玩具でも列車番号表示機がボンネット横に備わるのが常...東海道新幹線開業時の姿と言えば、絵本のほかブリキの玩具でも列車番号表示機がボンネット横に備わるのが常でしたね。<br />試作A編成だったか、そこに『夢の超特急』と表示されていたのには当時の憧れを具現化したものだと感じずにはおれません。12号線noreply@blogger.com