tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post8218838670219893495..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 東武伊勢崎線 小菅chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger12125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-67729837548805892212022-07-09T09:32:57.052+09:002022-07-09T09:32:57.052+09:00風旅記さん
そうですね、東武もすっかり奇麗になりましたね。
当時当たり前のように伊勢崎、宇都宮に直通...風旅記さん<br />そうですね、東武もすっかり奇麗になりましたね。<br />当時当たり前のように伊勢崎、宇都宮に直通する列車があったのが、今や皆無というのも寂しいです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-2889459609367214162022-07-06T03:25:18.809+09:002022-07-06T03:25:18.809+09:00こんばんは。
今の東武は本当に綺麗になりました。
お写真の全てが消えていったと思えば寂しくも感じます...こんばんは。<br />今の東武は本当に綺麗になりました。<br />お写真の全てが消えていったと思えば寂しくも感じますが、鉄道として長い時間の中で確実に進化しているようにも感じられます。<br />往時の私鉄とは思えないような距離感の列車は、旅への誘いのように思えてきます。<br />東武宇都宮、伊勢崎、浅草から7800系で乗り通してみたかったものです。風旅記https://kazetabiki.blog.fc2.comnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-30817765559615736672014-06-17T06:58:40.964+09:002014-06-17T06:58:40.964+09:00pointscaleさん
2000系が以前は8000系と共通運用で準急に入っていた時代があったのです...pointscaleさん<br />2000系が以前は8000系と共通運用で準急に入っていた時代があったのですね。<br />日比谷線直通車もいよいよ次の世代に転換する時期が迫ってきましたね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-29501831642789952832014-06-17T06:54:26.784+09:002014-06-17T06:54:26.784+09:00赤影さん
小菅のホームは見晴らしが良い駅ですね。
その分風も強く吹いていることが多かった気がします。...赤影さん<br />小菅のホームは見晴らしが良い駅ですね。<br />その分風も強く吹いていることが多かった気がします。<br />2000系がやって来て目の前を通過するのは結構狐に摘ままれたような気分でしょうね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-20380449403367480672014-06-16T18:42:59.709+09:002014-06-16T18:42:59.709+09:00赤影様
初めまして。SHOKOのファンです(笑)。
ご覧になった2000系の準急運用は1971年ま...赤影様<br /><br />初めまして。SHOKOのファンです(笑)。<br />ご覧になった2000系の準急運用は1971年までですね。<br />この年、8両化になって浅草に入れなくなり、日比谷線直通運用になりました。それまでは8000系と共通運用で、準急でけっこう活躍していました。pointscalehttps://www.blogger.com/profile/10874203006684081074noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-50184702631006712492014-06-16T12:26:47.971+09:002014-06-16T12:26:47.971+09:00小菅に叔父の住まいがあった(塀の高いところではありません)ので、よく利用した駅です。
同行した祖母に...小菅に叔父の住まいがあった(塀の高いところではありません)ので、よく利用した駅です。<br />同行した祖母には階段の辛い駅でした。<br />荒川放水路(懐かしい)側もいいですが、<br />五反野側から大きなカーブでやってくるのもいい眺め(今は知りませんけど)の駅でしたね。<br /><br />前に話した2000系の準急浅草行運用を見たのもこの駅です。<br />茅場町に帰るのに、地下鉄乗り入れが来た、と思ったら通過していったのでよく覚えています。赤影https://www.blogger.com/profile/05757033681046592914noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-43475029464723474552014-06-16T12:26:45.470+09:002014-06-16T12:26:45.470+09:00小菅に叔父の住まいがあった(塀の高いところではありません)ので、よく利用した駅です。
同行した祖母に...小菅に叔父の住まいがあった(塀の高いところではありません)ので、よく利用した駅です。<br />同行した祖母には階段の辛い駅でした。<br />荒川放水路(懐かしい)側もいいですが、<br />五反野側から大きなカーブでやってくるのもいい眺め(今は知りませんけど)の駅でしたね。<br /><br />前に話した2000系の準急浅草行運用を見たのもこの駅です。<br />茅場町に帰るのに、地下鉄乗り入れが来た、と思ったら通過していったのでよく覚えています。赤影https://www.blogger.com/profile/05757033681046592914noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-56592199072341086042014-06-16T07:28:26.467+09:002014-06-16T07:28:26.467+09:00こんにちは。
12号線さん
単行で準急のダイヤに乗れる荷電に対して貨物は足が遅いので、すべて緩行線で...こんにちは。<br />12号線さん<br />単行で準急のダイヤに乗れる荷電に対して貨物は足が遅いので、すべて緩行線での運転でした。北千住→業平橋で準急に乗ると、カーブの向こうに車掌車が逃げていくのがしばしば見受けられました。<br /><br />chitetsuさん、日犬さん<br />ネオン、夜は光っておりましたよ。「日光」を囲む円は日輪よろしく黄色かった記憶があります。<br />冷房がない6000系は夏の混雑時は灼熱地獄でした。「新鋭快速」というわけにもいかず、間もなく「デラックスロマンスカー 新鋭快速」が「人と自然を結ぶ」という、ありきたりな文句に変更になります。6050系が登場するのは5年後です。pointscalehttps://www.blogger.com/profile/10874203006684081074noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-5931195286228893432014-06-16T06:48:40.656+09:002014-06-16T06:48:40.656+09:00日犬殿
北千住の大きな看板、夜見たこと無いのですが、ネオンかなんか光っていたのでしょうね。
夜はもっ...日犬殿<br />北千住の大きな看板、夜見たこと無いのですが、ネオンかなんか光っていたのでしょうね。<br />夜はもっと怖い?chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-64449096872927360752014-06-16T06:46:05.831+09:002014-06-16T06:46:05.831+09:0012号線さん
78系前パンは結構精悍な顔付きですね。
関東私鉄では珍しい顔付きです。
貨物列車の全て...12号線さん<br />78系前パンは結構精悍な顔付きですね。<br />関東私鉄では珍しい顔付きです。<br />貨物列車の全てが緩行線走っていたのかは分かりませんが、確かに荷電は急行線走っていました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-90930368689401544482014-06-15T22:27:17.269+09:002014-06-15T22:27:17.269+09:00北千住のあの看板、怖かったよう~
なんか○に「日光」って焼き殺されそうな雰囲気で怖かったよう~
さす...北千住のあの看板、怖かったよう~<br />なんか○に「日光」って焼き殺されそうな雰囲気で怖かったよう~<br />さすがにいまはもうないんですよ、ね(核爆)?日犬noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-55129642553943654152014-06-15T15:11:45.698+09:002014-06-15T15:11:45.698+09:0078の前パンは正に「関東武士」の名がふさわしい面構えです。
・・・そこから東武になったとか(大嘘
...78の前パンは正に「関東武士」の名がふさわしい面構えです。<br />・・・そこから東武になったとか(大嘘<br /><br />ところで貨物列車は緩行線の走行なんですね。<br />荷電は急行線の走行だと思いましたが、ダイヤの都合でしょうか?<br />12号線noreply@blogger.com