tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post814642767703029077..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: ついに・・・吊り掛け電車を運転しました~一畑電車運転体験chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger8125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-25046820738948454172013-09-11T02:52:25.602+09:002013-09-11T02:52:25.602+09:00SMEさん
コメントありがとうございます。
ついに憧れの運転手になれました(^O^)。
ブレーキ扱い...SMEさん<br />コメントありがとうございます。<br />ついに憧れの運転手になれました(^O^)。<br />ブレーキ扱いは博物館のアレでやったのとは大違いで、やはり実物を前にすると緊張します。<br />地方私鉄でよく見たブレーキ弁の扱い方、大手私鉄のそれとはずいぶん違って興味深く見ていましたが、なかなか難しいものです。<br />T急のお古が枯渇したら、03系が引退するのを待つしか無いのでしょうか?chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-69584919564538503092013-09-10T21:05:08.559+09:002013-09-10T21:05:08.559+09:00 お久しぶりです。 地鉄さんは、とうとうツリカケ車の運転士になられたのですね(?!)。 ... お久しぶりです。 地鉄さんは、とうとうツリカケ車の運転士になられたのですね(?!)。 ブレーキ弁は、車と同じように、ある程度のところでノッチオフして惰行→ブレーキを「掛け分け」と言う感じにしているのをツリカケ全盛期時代の運転士さんの右腕の動きで見た記憶があります。 <br /><br /> 小学校のときに地下鉄博物館の「東京高速鉄道のツリカケ生首」で力行→惰行→ブレーキで真似したらジックリと止まる感じに出来たのが感動でしたね(^^;)。<br /> <br /> それを考えると、昔の地方私鉄の運転士の人は、よく多彩で個体差もある車両で、制御機器も違う車両をダイヤに乗せて運転していたものだなと感じます。 (追伸)地方私鉄は、設備面で件の東Q1000系が底をついたら、狙える「サブロクゲージの18m級」が無くなるので車両や運行・経営面でターニングポイントになるだろうと・・・名鉄車だと地方私鉄では出力特性が「加速寄り」過ぎて使いづらいのだとか・・・。 SMEnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-67540988095946934072013-08-31T21:10:15.884+09:002013-08-31T21:10:15.884+09:00KAZUさん
はじめまして。
親子共々、産業遺産レベルの電車を実際に操作体験できたのは、大変いい思い...KAZUさん<br />はじめまして。<br />親子共々、産業遺産レベルの電車を実際に操作体験できたのは、大変いい思い出になったと思っています。<br />デハニは地鉄電車バージョンを製作済みなので、これでよしとします。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-59840761109685321812013-08-31T14:13:58.200+09:002013-08-31T14:13:58.200+09:00はじめまして
KAZUと申します。
吊り掛け電車の体験運転を親子でされたんですね。子供には、良い社...はじめまして<br /><br />KAZUと申します。<br />吊り掛け電車の体験運転を親子でされたんですね。子供には、良い社会勉強&夏休みの思い出になったのでしょうね・・・。<br />吊り掛けモーターと自動ブレーキの組み合わせの車両を見るのも動かすのも貴重ですね。<br /><br />貴重な体験をしたデハニをモデル化されるのですか?KAZUhttp://blogs.yahoo.co.jp/e209911noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-45256505616292044982013-08-24T06:52:50.955+09:002013-08-24T06:52:50.955+09:00hawkさん
こんにちは。
日程組はなかなか都合良くいかないものですよね。
見るとやるとでは大違い、...hawkさん<br />こんにちは。<br />日程組はなかなか都合良くいかないものですよね。<br />見るとやるとでは大違い、なかなか思うようには行かない体験は貴重ではないでしょうか?<br />是非体験されることをお勧めします。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-78306127356005019562013-08-23T12:15:21.736+09:002013-08-23T12:15:21.736+09:00こんにちは。先日、小生は出張でデハニを見られたので、次回の出張を運転体験に合わせて行こうとしていたの...こんにちは。先日、小生は出張でデハニを見られたので、次回の出張を運転体験に合わせて行こうとしていたのですが、日程が合わず運転出来ませんでした。<br />実際に運転席に座ると緊張する様子が記事から伝わり、小生も何とか体験してみたいと思います。うまく、出張日程が組めればいいのですが(うちの財務大臣は、家族旅行でもOKしてくれそうにありません)hawknoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-64032897803226477172013-08-22T21:25:38.792+09:002013-08-22T21:25:38.792+09:00ズボズボ犬殿
ついにやってしまいました。
これでマルチゲージ痴鉄を標榜してもクレームが来なさそうです...ズボズボ犬殿<br />ついにやってしまいました。<br />これでマルチゲージ痴鉄を標榜してもクレームが来なさそうです!!<br />運転シュミレーターなぞで遊んで頭でっかちになったヲタは、大抵ノッチオフが遅めで速度を出してから格好良くバッチリ止めようとして失敗するんだそうです・・・。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-53256061471480036342013-08-22T06:57:12.575+09:002013-08-22T06:57:12.575+09:00ズボズボ爺さま、おはようございます!
ついにやってしまいましたね!
1/150~1/1へ!マルチゲー...ズボズボ爺さま、おはようございます!<br />ついにやってしまいましたね!<br />1/150~1/1へ!マルチゲージズボズボ爺の鑑!<br />そうか、ご子息の方が上手に出来たのですか?!<br />このみち50年のおっちゃんとしてはそれは悔しいですね!ズボズボ犬noreply@blogger.com