tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post7167643372128897743..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 続・ガラクタスライドから chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger8125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-78345247322514413392014-01-12T22:32:33.210+09:002014-01-12T22:32:33.210+09:00つのすけさん
若い頃は結構変な拘りでチャンスを失うのは誰にでもあるんでしょうね・・・。つのすけさん<br />若い頃は結構変な拘りでチャンスを失うのは誰にでもあるんでしょうね・・・。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-52250517490881749622014-01-11T21:09:34.164+09:002014-01-11T21:09:34.164+09:00私もどちらかというと反骨ものです。
「鉄道100年」と「SLブーム」の中、上野・東京・新宿駅でブルト...私もどちらかというと反骨ものです。<br />「鉄道100年」と「SLブーム」の中、上野・東京・新宿駅でブルトレや特急電車にカメラを向けていました。<br />当時「SL」というと乗用車の上級グレードに冠されていることが多かったので、<br />「なんで黒くて汚い蒸気機関車がSLなんだ?」<br />と疑問に思っていました。<br />東京生まれ・東京育ちなのでSLに馴染みがなかったこともあります。<br />吊掛け電車は西武線で散々乗っていたので、国鉄の茶色い電車にはあまり興味がありませんでした。勿体ないことです。つのすけhttp://tunosuke1.exblog.jp/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-42841677296252997242014-01-11T15:38:55.785+09:002014-01-11T15:38:55.785+09:00西犬立殿
PF自体は嫌いじゃないのですが、ブルトレとのマッチングはイマイチだった気がします。
66牽...西犬立殿<br />PF自体は嫌いじゃないのですが、ブルトレとのマッチングはイマイチだった気がします。<br />66牽引になった時はびっくりしました。<br />何故か『貨物列車』化してから写真を撮る機会が増えてしまいました。<br />おっちゃん化と合わせてマルくなったのかミーハーになってしまいましたぁ~。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-10905643557183016382014-01-11T15:27:52.825+09:002014-01-11T15:27:52.825+09:00何度もスミマセン、西犬立です(核爆)。
おっちゃんもmaru-haさんもみんな同じでうれしいです。
...何度もスミマセン、西犬立です(核爆)。<br />おっちゃんもmaru-haさんもみんな同じでうれしいです。<br />PFになっちゃったら急行か臨時列車みたいでしたね。<br />関西発着はあろうことか「ゴハチ」に先祖がえりしちゃって「荷物列車」に(糞爆)!<br />最後は「ロクロク」で「貨物列車」に(大糞核爆)!<br />それでもどんどん人気が上がって行ったのが不思議です。<br />やっぱり人気者がキライだぁ~!西犬立noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-35691811904552048192014-01-11T15:14:34.910+09:002014-01-11T15:14:34.910+09:00maru-ha殿
自分もEF65PからPFに牽引機が代わった時は急行列車か臨時列車になったかのような...maru-ha殿<br />自分もEF65PからPFに牽引機が代わった時は急行列車か臨時列車になったかのような安普請な印象を持ちました。<br />車両のデザインには間違いなく流行がありますね。<br />今や重連なんかしなくても良いほど性能も上がったのか、牽く相手が少なく(軽く)なったのか非貫通でいいのでしょうね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-3669428066819970802014-01-11T15:10:25.616+09:002014-01-11T15:10:25.616+09:00
今も人気者が大キライな西犬立殿、こんにちは~はじめまして~。
EF65Pと20けー、当時はナンとも...<br />今も人気者が大キライな西犬立殿、こんにちは~はじめまして~。<br />EF65Pと20けー、当時はナンとも思いませんでしたが、国鉄全盛期を象徴する列車だったですね。<br />今にして思えば、もっと撮っておけば良かったです。<br />後悔先に立たず・・・chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-20562471613830418622014-01-11T08:41:38.717+09:002014-01-11T08:41:38.717+09:001枚目の写真懐かしい!!
小生も小学生の頃、ネガで撮った記憶があります。小生にとっては、ブルトレの先...1枚目の写真懐かしい!!<br />小生も小学生の頃、ネガで撮った記憶があります。小生にとっては、ブルトレの先頭は非貫通型の方が好きでう。ブルトレの先頭が1000番台に変わったときは東北線と同じ顔になってしまいがっかりしたのを思いだします。EF58、80系、EF65-500と、非貫通がいっぱい居ましたよね。<br /><br />服装・ファッションも流行る・廃りがあり、十年単位で昔のものが再び脚光を浴びることがままありますが、車両デザインも波あるような気がします。<br /> ○半鋼旧国(貫通)→70・80系(非貫通)→113・211系(貫通)→233(非貫通)<br /> ○デッキ付EL(貫通)→EF65P・80・81(非貫通)→EF64-1000(貫通)→EF510(非貫通)<br /><br />その時々の使い勝手によって、変わってくるのでしょうが、国鉄末期の車両は非貫通型が多くなったように思います。今は人件費抑制から連解結作業の簡素化の方向なので、非貫通が主流で、この時代のデザインに戻ってきているなぁ。。。<br />数淳年前の写真を見てそんな思いが頭をよぎりました。<br />maru-hanoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-65651531710754029352014-01-11T08:37:10.622+09:002014-01-11T08:37:10.622+09:00おっちゃん、おはようございます。
いまも人気者が大キライな西犬立と申します。
ちょうどこの写真をお撮...おっちゃん、おはようございます。<br />いまも人気者が大キライな西犬立と申します。<br />ちょうどこの写真をお撮りになった78年、西国立あたりにおりましたゆえ、架線注がたいそうなつかしい。<br />今は代わってるんでしょうか?そうでしょうね・・・<br />EF65P+20けーは黄金の組み合わせですねー。バックにこれまたばっちり0けーが入ってるのが泣かせます!<br />ガラクタスライド、じゃんじゃん拝見したいです!西犬立noreply@blogger.com