tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post6850874400192245835..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 連休の江ノ電chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger8125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-67419331505794384492019-05-08T02:54:21.287+09:002019-05-08T02:54:21.287+09:00すぎたまさん
地元優先パスというのはそんな感じなんですね。
週末は地元の役には立たないわけですね・・...すぎたまさん<br />地元優先パスというのはそんな感じなんですね。<br />週末は地元の役には立たないわけですね・・・。<br />実物の曲線を模型に当てはめると、やはり模型のカーブはすさまじいというのを再認識しますね~。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-72417041565558308662019-05-08T02:52:37.490+09:002019-05-08T02:52:37.490+09:00伊豆之国さん
龍口寺前のカーブがそんな位置づけだとはモニュメント見るまで私も知りませんでした。
鉄道...伊豆之国さん<br />龍口寺前のカーブがそんな位置づけだとはモニュメント見るまで私も知りませんでした。<br />鉄道線と言うのがミソですね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-58460582028997881942019-05-08T02:51:10.183+09:002019-05-08T02:51:10.183+09:00三等急電さん
休日の江ノ電はあまり乗りたくないですね。
でも休日しか行けないので、毎回その羽目にあっ...三等急電さん<br />休日の江ノ電はあまり乗りたくないですね。<br />でも休日しか行けないので、毎回その羽目にあってしょまうのも残念。<br />廃止検討の時代があったなんて、夢のようです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-17482960067746717272019-05-08T02:49:39.493+09:002019-05-08T02:49:39.493+09:00Cedarさん
あの辺りは一番混む区間ですね。
私の友人もあのあたり住んでいますが、車も電車も混んで...Cedarさん<br />あの辺りは一番混む区間ですね。<br />私の友人もあのあたり住んでいますが、車も電車も混んでて生活面では休日はたまらなそうです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-281835728488418132019-05-07T21:32:28.534+09:002019-05-07T21:32:28.534+09:00Cedarさん、住民優先パスは、予め発行を受け、社会実験が行われる日のみ、行列が優先されるだけです。...Cedarさん、住民優先パスは、予め発行を受け、社会実験が行われる日のみ、行列が優先されるだけです。常時は優先されません。そのため基本的に江ノ電は、地元民には使い物にならないようです(少なくとも土日は)。<br /><br />三等急電さん<br />既に2000形は、更新の際に一部の座席が撤去され、連接部のクロスシートもロングシート化されてしまいました。長谷-鎌倉間の利用が特に多いので、折り返し運転の設定が考えられますが、そうすると各踏切の閉鎖時間が長くなるのと、地形上やむを得ず線路を歩く人がいるので、短い区間とは言え運転間隔が倍になるのは危険でしょうね。結局当面は1輌を地元民に割り当てる位しか方法は無いように思えます。<br /><br />江ノ電の龍光寺前28Rカーブは、「鉄道線」では一番急なカーブです。軌道線ではもっときついカーブがあると思います。江ノ電は戦後間もなく、軌道から一般鉄道に転換したので、その時以来最急カーブがある鉄道となったわけです。箱根登山鉄道の最急カーブは、30Rと思います。台車が飛び出しますね。<br />28RはHOゲージで350R、Nゲージでは186Rということになりますが、模型のカーブは、いかにきついかがわかる数値ではありますね。すぎたまhttp://princesscomet.net/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-33877397011289651892019-05-07T21:05:23.758+09:002019-05-07T21:05:23.758+09:00いまや毎年この時期の恒例行事になっている「江ノ電詣で」、今年は先月28日に行って、いつもの通り龍口寺...いまや毎年この時期の恒例行事になっている「江ノ電詣で」、今年は先月28日に行って、いつもの通り龍口寺前でカメラを構え、それから電車通りを次の腰越まで歩いて満福寺参り、と言うコース。龍口寺前の交差点、信号がなく車がひっきりなしに通るので、反対側へ渡るのがこの歳では怖くなって行けません…。<br />古い木造建物がなくなった跡にこんな説明板が建っていたとは気づきませんでした。あれ?急カーブ日本一は豊橋市内線では?と思ったら、「普通の地方鉄道」で日本一だったということだったのか…。モノレール湘南江の島駅はいつのまにか新しい駅舎が出来上がっていて、小田急片瀬江ノ島駅には、新しい駅舎のイメージ写真が出ていました。伊豆之国noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-42667075051361574832019-05-07T12:20:13.137+09:002019-05-07T12:20:13.137+09:00江ノ電に乗るなら、平日ONLYですね。
昭和の時代に廃止が検討されていたなんて、今では信じられません...江ノ電に乗るなら、平日ONLYですね。<br />昭和の時代に廃止が検討されていたなんて、今では信じられません。<br />これ以上の輸送力増強は困難、地下化などの大規模工事では江ノ電の魅力が失われるので、打つ手なしです。<br />最後の一手は、座席を折りたたみ式にして土曜休日は収納状態にすることかな。三等急電https://www.blogger.com/profile/16429042250922764136noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-37059401724150447832019-05-07T08:23:15.702+09:002019-05-07T08:23:15.702+09:00私も連休中に長谷の友人宅を訪ねました。
行きは鎌倉からぶらぶら歩き、帰りは江ノ電に乗れず、バスで藤沢...私も連休中に長谷の友人宅を訪ねました。<br />行きは鎌倉からぶらぶら歩き、帰りは江ノ電に乗れず、バスで藤沢に出ました。<br />友人は住民優先乗車証を持ってますがほとんど使わないとか。<br />Cedarnoreply@blogger.com