tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post6806102728392388147..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 拙い写真で回想・房総の電車~1975年chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger11125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-57362763568903338282022-08-27T21:47:51.908+09:002022-08-27T21:47:51.908+09:00>」千葉は昔から大変冷遇されていましたね。
>色んな余り物を押し付けられていました。
73系とか非...>」千葉は昔から大変冷遇されていましたね。<br />>色んな余り物を押し付けられていました。<br /><br />73系とか非冷房の101系からそういうイメージがあるのかも知れませんが、実際には113系1000番台、165系、183系と新製車が投入され、その後も103系、201系、205系、255系、E217、E231、E233、E235、E257、E131等々、色々新車が投入されています。<br />113系、153系、209系、211系みたいな転属車もありますが、言われるほどではないと思いますね。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/12366601458910399956noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-61681742284245336312013-09-27T06:56:15.602+09:002013-09-27T06:56:15.602+09:00つのすけさん
房総半島に4ドア車はやっぱり不似合いですね。
セミクロスの70系の方が似合いそうですが...つのすけさん<br />房総半島に4ドア車はやっぱり不似合いですね。<br />セミクロスの70系の方が似合いそうですが。<br />再び4ドア車が跋扈するようになったのは如何なものだろうかと思います。<br />少なくとも乗客体験してそう思いました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-56548381424172674582013-09-27T03:08:33.100+09:002013-09-27T03:08:33.100+09:001975年当時、私はまだこれだけ遠くまで遠征
できず、せいぜい東京都内しか行けませんで
した。
千葉...1975年当時、私はまだこれだけ遠くまで遠征<br />できず、せいぜい東京都内しか行けませんで<br />した。<br />千葉の長距離ローカルに4扉車はたしかに合い<br />ませんが、気動車、急行とともに貴重な記録<br />だと思います。<br />懐かしいお写真ありがとうございました。<br />呉線と違って、房総ローカルの73系にはトイレ<br />はありませんでしたね。つのすけhttp://tunosuke1.exblog.jp/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-79444344796741564152013-09-26T19:25:18.420+09:002013-09-26T19:25:18.420+09:00元・いきもの部長さん
木原線の車庫の件、コメントありがとうございました。
私はてっきり端から大原には...元・いきもの部長さん<br />木原線の車庫の件、コメントありがとうございました。<br />私はてっきり端から大原には車庫がなくて、電化後に勝浦の車庫に木原線だけ取り残されたのかと思っていました。<br />ちゃんと以前は大原に車庫があったのですね。<br />今の勝浦はどうなっているのでしょうか?<br />レールバスの元祖のようなキハ01が木原線で試用されたのも今キハ52を見に行っている人の中で知っている人は少ないのでしょうね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-52742691762508783652013-09-26T02:34:36.675+09:002013-09-26T02:34:36.675+09:00取り急ぎ、木原線の車庫が沿線に無い件について。
大原区は昭和32~34年に勝浦区に統合されたようです...取り急ぎ、木原線の車庫が沿線に無い件について。<br />大原区は昭和32~34年に勝浦区に統合されたようです。その後外房線が電化されたため、勝浦区に木原線の車両だけが配置されるようになったと思われます。<br />RMライブラリー「国鉄レールバス」の車歴表にはキハ1000(→01)の配置が昭和32までは大原、34年以降は勝浦になっています。<br />一方、同誌「キハ07ものがたり」の昭和30年気動車配置表には大原区と勝浦区の両方があります。<br />ちなみに、大原区はキハ42000(→07)が4両とキハ1000が4両の配置となっていて、千葉で唯一の機械式気動車の配置です。<br />他区は、液圧式(当時の表現)または電気式です。元・いきもの部長noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-33027132396856509912013-09-26T00:19:37.893+09:002013-09-26T00:19:37.893+09:00Cedarさん
国鉄得意の広域転配は功罪の正に『罪』の部分が露呈していました。
呉線の電化置き換えも...Cedarさん<br />国鉄得意の広域転配は功罪の正に『罪』の部分が露呈していました。<br />呉線の電化置き換えも同じでしたね。<br />転配されてゆく電車にとっても可哀想でした。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-47244240544454612982013-09-26T00:17:31.638+09:002013-09-26T00:17:31.638+09:0012号線さん
2ドアクロス⇒4ドアロング⇒3ドアセミクロス⇒・・・
本当に沿線住民からしたらどうして...12号線さん<br />2ドアクロス⇒4ドアロング⇒3ドアセミクロス⇒・・・<br />本当に沿線住民からしたらどうしてくれるの状態ですね。<br />昨年千葉から大原まで京浜東北線!に乗って寂しかったです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-82846005963182001532013-09-26T00:15:20.292+09:002013-09-26T00:15:20.292+09:00なにわさん
千葉は昔から大変冷遇されていましたね。
色んな余り物を押し付けられていました。
73は本...なにわさん<br />千葉は昔から大変冷遇されていましたね。<br />色んな余り物を押し付けられていました。<br />73は本当に付け焼刃な対応だったと思います。<br />電化=近代化とは別次元な対応でした。<br />趣味的には面白かったですが。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-85190087994324566312013-09-25T23:12:36.513+09:002013-09-25T23:12:36.513+09:00房総や御殿場線に73の一党が走り出したときには、『だから国鉄なんて大嫌いだ』と罵った(と言うのはオー...房総や御殿場線に73の一党が走り出したときには、『だから国鉄なんて大嫌いだ』と罵った(と言うのはオーバーですが)ものでした。<br />カエルのおなかみたいにべとつくビニールでも、背ずりが低くて頭がゴっつんこするキハ10系のクロスシートでも、そっちのほうがここには正しい!と思っていました。Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-76366068009252541532013-09-25T22:49:38.107+09:002013-09-25T22:49:38.107+09:00113系統一で72系を追放したのに、その113後釜が4つドア車の209系とは皮肉な巡り合わせですね。...113系統一で72系を追放したのに、その113後釜が4つドア車の209系とは皮肉な巡り合わせですね。<br />一部はクロスシート取替えや便所設置でアコモ改善なされているようですが、元来は短距離向けの通勤型ですので、長時間のお世話にだけはなりたくないものです。12号線noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-24710762038136494342013-09-25T13:31:22.421+09:002013-09-25T13:31:22.421+09:00ほぼ新製冷房車で揃っていた幕張に押し寄せた153系非冷房車、冷房改造が遅々として進まなかった大垣にい...ほぼ新製冷房車で揃っていた幕張に押し寄せた153系非冷房車、冷房改造が遅々として進まなかった大垣にいた車がやってきたってわけです。<br />冷房車のほとんどは下関や宮原に取られてしまいましたとさ(大垣区訪問に続くかも)。<br /><br />73は本線緩行からのが主に押し寄せてるんですよ。淀川や鳳はまだ3ドア車が多かったので。しかも、中原や豊田や東神奈川(103投入で相当減ってましたが)みたく、アコモ改造がなかったですから。<br />79938にサボ受けつけてるくせに。なにわnoreply@blogger.com