tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post6426219562220531904..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 西武多摩川線 武蔵境 黄色い電車の時代chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-27978063180701896922014-09-06T09:21:12.403+09:002014-09-06T09:21:12.403+09:00maru-ha殿
分割・併合運用はどこでも減少傾向ですね。
これも合理化っていうことなのでしょうね。...maru-ha殿<br />分割・併合運用はどこでも減少傾向ですね。<br />これも合理化っていうことなのでしょうね。<br />貫通していない列車は車補好きにはありがたくないでしょうね~。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-41092023918055931772014-09-06T08:00:57.290+09:002014-09-06T08:00:57.290+09:00昔はどこでも分割・併合が当たり前でしたが、どんどなくなりましたよね。連結作業の手間・コストより長いま...昔はどこでも分割・併合が当たり前でしたが、どんどなくなりましたよね。連結作業の手間・コストより長いままの編成を走らせる方が特なのかな?と勝手に想像してます。<br /><br />さて、多摩川線ですが中央線からのノーラッチ乗換客のため、車掌が車内精算を行ってました(こーゆーの大好きな小生です)ので、2連×2はそのような意味でも不便だったのではないかと思います。<br /><br /><br />maru-hanoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-52183262505362093162014-09-05T06:50:02.225+09:002014-09-05T06:50:02.225+09:00多摩川線は黄色い電車になってからは昼夜問わず4連になったのは、時代の流れでしょうか?
401系はオー...多摩川線は黄色い電車になってからは昼夜問わず4連になったのは、時代の流れでしょうか?<br />401系はオールMでこのような路線では使いにくかったのでしょう。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-40678056385793901942014-09-05T02:56:40.461+09:002014-09-05T02:56:40.461+09:00地上駅の頃は、まるで地方の私鉄乗換駅のような雰囲気で楽しかったですね。
赤電時代は、昼間2連、ラッシ...地上駅の頃は、まるで地方の私鉄乗換駅のような雰囲気で楽しかったですね。<br />赤電時代は、昼間2連、ラッシュ時4連ででしたが、黄色い電車になってからは、2連の401系は使いにくかったのか短期間で撤退し、終日4連固定編成になりました。<br />ワンマン化によりツートンカラーの101系前期型となったものの、ほどなく黄色一色になりました。<br /><br />なお、101系前期型の譲渡車は流鉄の3連2本のみで、TXへの乗客流出による終日2連化に伴い本家より一足早く定期運用から離脱し、その後廃車となっています。<br />701系や401系の譲渡車が未だ現役なのに、101系前期型は全滅です。元・いきもの部長noreply@blogger.com