tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post5734172502845484077..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 知らなかった・・・TQ線タダ乗りchitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger14125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-30808940956403327552016-10-02T12:09:08.968+09:002016-10-02T12:09:08.968+09:00五島慶犬殿
越後屋ですから、何とかして食いっぱぐれ無いように手を打ってくるかも!
五島慶犬殿<br />越後屋ですから、何とかして食いっぱぐれ無いように手を打ってくるかも!<br />chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-18150043941034363122016-10-02T10:56:04.471+09:002016-10-02T10:56:04.471+09:00原口さん
それは良かった!
変な所に行くより里帰りが何よりです。原口さん<br />それは良かった!<br />変な所に行くより里帰りが何よりです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-4174888177815212582016-10-02T10:55:20.985+09:002016-10-02T10:55:20.985+09:00伊豆之国さん
東武線の北千住経由ルートでも、いろいろなパターンでお得に乗れたりするみたいですね。
相...伊豆之国さん<br />東武線の北千住経由ルートでも、いろいろなパターンでお得に乗れたりするみたいですね。<br />相互直通ではどうしてもこのようなケースが出ますね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-72284221681067901912016-10-02T10:53:50.860+09:002016-10-02T10:53:50.860+09:00三等急電さん
越後屋TQとしては、自社線最優先で、あわよくば・・・・という魂胆もあるかもですね。三等急電さん<br />越後屋TQとしては、自社線最優先で、あわよくば・・・・という魂胆もあるかもですね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-60273784778499848322016-10-02T10:52:24.533+09:002016-10-02T10:52:24.533+09:00通りすがりの64 さん
りんかい線ってJRの都合で3セクにしていて、乗客には不便ばかりかけている気が...通りすがりの64 さん<br />りんかい線ってJRの都合で3セクにしていて、乗客には不便ばかりかけている気がしますね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-67268129212100915382016-10-02T10:51:02.058+09:002016-10-02T10:51:02.058+09:00レサレサさん
変則運賃は結構各地に散在していますね。
大井川はもともと運賃が高いので、そのぐらいは往...レサレサさん<br />変則運賃は結構各地に散在していますね。<br />大井川はもともと運賃が高いので、そのぐらいは往復割引的なサービスでしょうね。<br />近年は往復運賃以下のものありますね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-27016923567685177372016-10-02T09:23:17.471+09:002016-10-02T09:23:17.471+09:00うー
六本木から中目経由で代官山や渋谷で降りるより、明治神宮前以北まで進んだほうが安いっておもろいと...うー<br />六本木から中目経由で代官山や渋谷で降りるより、明治神宮前以北まで進んだほうが安いっておもろいといえばおもろいですね・・・・<br />いや、渋谷までなら六本木→霞ヶ関→永田町→渋谷のメトロだけ運賃で計算されるのか!?<br />糞東急のことだから、そのうち中目のホームをスライスして改札機を作りそうやなー。<br />九段下の二の舞やなー。五島慶犬noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-82019108326472371252016-10-01T23:42:22.263+09:002016-10-01T23:42:22.263+09:00この場を借りて、先に報告した川口の京急230形デハ236号の引き取り先が発表になったので報告したいと...この場を借りて、先に報告した川口の京急230形デハ236号の引き取り先が発表になったので報告したいと思います。<br /><br />今日の毎日新聞の埼玉県版に「京浜急行に里帰りする」との記事が掲載されました。各地の団体から申し込みがあったとのことですが、車両管理のノウハウがある事などから、京浜急行に決定したとのことです。引き取ってからの処遇はまだ未定とのことですが、久里浜工場の湘南デ1形復元車があるので、末期状態で整備するか、別のところで保存するか、いろいろ構想がありそうです。原口 悟noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-30785726099073641842016-10-01T23:10:13.824+09:002016-10-01T23:10:13.824+09:00合法キセル乗車ですね。
モハメイドペーパーさんが書かれているように、改札を通らないと乗車経路が特定で...合法キセル乗車ですね。<br />モハメイドペーパーさんが書かれているように、改札を通らないと乗車経路が特定できないIC乗車券のための対応でしょう。<br />タダ乗りを認めているのは苦渋の選択で、現実的に使われそうなケースは大目に見たのでしょう。<br />六本木一丁目から新宿三丁目への移動で、改札を通らない南北線→目黒線→東横線→副都心線と乗ると165円になると思われますが、これは不正乗車になるようです。<br />逆に渋谷駅(TQ電鉄管理のメトロ接続駅)でメトロ切符で乗越精算したとき、精算機の表示を見て驚きました。<br />それは、表示される乗継経路候補の一番上が何と東横線からの乗継になっていたからです。<br />中目黒乗換のようなケースを想定しているのかもしれませんが、あわよくば自社線に乗らない乗客から金を取る気なのでしょうか?<br />それから、他の地方私鉄でもフリーきっぷの値段を全線往復運賃より若干安めに設定しています。<br />お得感を出して、観光客に長く乗ってもらいたいのでしょう。<br />特に割安なのが福井鉄道の土休日1日フリー乗車券¥550です。<br />武生~福井市街(路面区間)が片道¥400なのでかなり割安です。<br />JRとの対抗のため安くしているのかもしれません。<br />最後に、 通りすがりの64さんが書かれているようにりんかい線から京葉線に乗り入れる定期列車はありませんが、乗車経路が特定できる貸切列車(TDL臨など)では乗入するケースがあります。三等急電https://www.blogger.com/profile/16429042250922764136noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-8679668331478860302016-10-01T18:59:43.867+09:002016-10-01T18:59:43.867+09:00私も似たようなケースを経験したことがありました。
田園都市線沿線の自宅から、竹ノ塚まで直行したとき、...私も似たようなケースを経験したことがありました。<br />田園都市線沿線の自宅から、竹ノ塚まで直行したとき、「あれ?こんな安いなんて」と不思議に感じたことがあります。<br />定期が大井町経由京浜東北線乗り換えで、乗り越し区間は二子玉川→渋谷→(表参道で千代田線へ)→北千住→竹ノ塚、と言うルートを取ったはずですが、どこに「からくり」があるのかよくわからないままでした。伊豆之国noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-13143336607348846192016-10-01T18:40:09.803+09:002016-10-01T18:40:09.803+09:00同じように(りんかい線が)タダ乗りされるのがイヤなので
埼京線は新木場止まりで、京葉線に乗り入れしな...同じように(りんかい線が)タダ乗りされるのがイヤなので<br />埼京線は新木場止まりで、京葉線に乗り入れしないのです。通りすがりの64noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-90976451642530089262016-10-01T17:38:50.186+09:002016-10-01T17:38:50.186+09:00そういう変則料金だと鶴見線(大川→安善→武蔵白石)とか「降りたくても降ろしてもらえない駅があるので、...そういう変則料金だと鶴見線(大川→安善→武蔵白石)とか「降りたくても降ろしてもらえない駅があるので、折り返し必須だから直通判定」というのもありましたよね。<br /><br />個人的に変な料金で覚えているのが大井川鉄道。<br />まっすぐで接続も起点終点のみの路線なのでまさかと思うかもしれませんが、公式HP見ると普通電車の普通の料金(新金谷~千頭)が「1810円」、大井川本線フリーきっぷ(使用して2日間は大井川本線内を乗り降り自由)が「3440円」(いずれも大人料金)。<br />新金谷~千頭を往復で乗ると普通に払うと「1810×2=3620円」かかるんですが・・・普通こういう場合って乗り降り自由の方が高くつかないか?<br />(現実問題として大井川鉄道は本数が少なく乗り降りをやたらとできないので、途中下車できてもできなくてもさほど変わらないのかもしれませんが、だからといって単純な往復より安いっていうのは…)レサレサnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-19505418752830769022016-10-01T14:12:25.629+09:002016-10-01T14:12:25.629+09:00モハメイドペーパーさん
ICの盲点を突いたようなケースですね。
事業者も目を瞑るしかないのでしょうね...モハメイドペーパーさん<br />ICの盲点を突いたようなケースですね。<br />事業者も目を瞑るしかないのでしょうね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-54637970107904844122016-10-01T13:32:22.615+09:002016-10-01T13:32:22.615+09:00 乗換え駅に改札を作っても、電車に乗ったまま通過したらチェックはできない。機会任せにする以上、やむを... 乗換え駅に改札を作っても、電車に乗ったまま通過したらチェックはできない。機会任せにする以上、やむを得ない処置なのでしょう。同様なケース、結構ありそうですね。モハメイドペーパーnoreply@blogger.com