tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post5696324098653009898..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 33年ぶりの西鉄甘木線chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger10125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-31778421374753543732014-08-21T06:01:59.245+09:002014-08-21T06:01:59.245+09:00トライランダーさん
古賀茶屋駅付近の印象、随分変わってしまったみたいですね。
自分がどこで撮ったのか...トライランダーさん<br />古賀茶屋駅付近の印象、随分変わってしまったみたいですね。<br />自分がどこで撮ったのか車窓から見てもわかりませんでした。<br />甘木の駅はどちらも中途半端な位置みたいですね。<br />地図を見て『朝倉』の文字から朝倉軌道のことを思い出しました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-22174694515975167322014-08-20T18:27:17.401+09:002014-08-20T18:27:17.401+09:00こんにちは。おそらくはじめての投稿だと思います。
古賀茶屋駅で降りたという写真は古賀茶屋駅から学校前...こんにちは。おそらくはじめての投稿だと思います。<br />古賀茶屋駅で降りたという写真は古賀茶屋駅から学校前方に5分ほど歩いた場所で、現在、背景には工場が立っています。その工場に通勤する東南アジア系外国人が甘木線を良く利用しています。<br /><br />西鉄・甘木鉄道とも甘木駅は市の中心から少し離れていて、北に500mほど行った国道386号線(通称日田往還)の沿線が中心地で、市役所や公共施設が立ち並んでいます。幕末まで「秋月藩」という独立した藩がおかれていたので、現在でもそれなりの拠点性があります。<br />甘木の町に初めて駅が出来たのは二日市と杷木を結ぶ朝倉軌道で、その甘木駅は前述の386号線上にありました。跡地は現在、甘木バスセンターになっています。<br /><br />トライランダーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-29014238364893134142014-07-28T05:20:31.276+09:002014-07-28T05:20:31.276+09:00Cedarさん
やはり200形ですよね。
例の橋が200形を延命させていたのですね。
出自が軌道線で...Cedarさん<br />やはり200形ですよね。<br />例の橋が200形を延命させていたのですね。<br />出自が軌道線であったとは知りませんでした。<br />ワンマン運転の甘木線、途中の待ち合わせ時間も長く久留米から一時間弱かかるのにびっくりしました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-81497030268143923012014-07-28T05:17:44.306+09:002014-07-28T05:17:44.306+09:00伊豆之国さん
西鉄200形は車内の雰囲気も独特でしたね。
卵型部分の連結面は何にもなくて変な感じでし...伊豆之国さん<br />西鉄200形は車内の雰囲気も独特でしたね。<br />卵型部分の連結面は何にもなくて変な感じでした。<br />たまでん70、80に確かに似た雰囲気感じますね。<br />甘木鉄道に乗車して、西鉄よりも福岡に行くのはよっぽど便利なことを知りました。<br />頑張って欲しいものです。<br />秋月、今回は時間がなくていけませんでしたが、写真を見ると行って見たい場所です。<br />次回の楽しみとしたいと思います。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-2899556252678965932014-07-27T23:35:30.825+09:002014-07-27T23:35:30.825+09:00電車屋Cedarはやはり西鉄甘木線です。モ200が渡ってる鉄橋こそが、橋梁負荷が小さく後々まで大型車...電車屋Cedarはやはり西鉄甘木線です。モ200が渡ってる鉄橋こそが、橋梁負荷が小さく後々まで大型車入線が出来ない理由だったのですね。<br />元々は軌道線で大牟田線とは2箇所で平面交差していたとか。<br />今は甘木〜大牟田系統のワンマン運転になってるらしいですね。Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-49330058392209686992014-07-27T20:12:34.919+09:002014-07-27T20:12:34.919+09:00西鉄甘木線には、昭和63年、まだ前面5枚窓の200系が現役だった頃に乗ったことがあります。床も板張り...西鉄甘木線には、昭和63年、まだ前面5枚窓の200系が現役だった頃に乗ったことがあります。床も板張りで、「玉電」の70・80にも通じる雰囲気が感じられました。<br />帰りは、第三セクターに転換して間もない甘木鉄道で基山に出て、博多駅に戻っています。甘木鉄道は、元々太刀洗基地への軍事路線として敷かれたという由来のせいか、国鉄末期には1日にわずか7往復、沿線住民にもほとんど見向きもされず、廃止もやむなし、という人も多かったといいますが、地元が「福岡市への通勤圏にも近く、列車を増やせば必ず残せる」と引き受けを決断、一気に30分間隔にまで大増発したことが奏功し、利用客も国鉄時代の数倍に増え、一躍「第三セクターの優等生」となったのでした。<br />西鉄の200系は、甘木鉄道の「新生」開業に触発されてか、平成を迎えると共に置き換えられ、全て引退となりましたが、現在は先頭部の1両が個人で保存されているだけで、完全な形で残っているのが1両も無いらしいのが残念です。<br />甘木の駅前は、甘木市(現在は周辺の町と合併して朝倉市)の中心駅であるのにもかかわらず、おっしゃるとおり大した商店街も無く、殺風景な雰囲気でした。せっかく甘木に来るのであれば、風情のある町並みが残る、近くの城下町・秋月を訪れてみてはいかがでしょうか。伊豆之国noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-91356502604580291622014-07-27T17:32:52.462+09:002014-07-27T17:32:52.462+09:00さとうさん
こんにちは。
ご教授、ありがとうございました。
事故ってたんですね、やっぱり。
小世帯で...さとうさん<br />こんにちは。<br />ご教授、ありがとうございました。<br />事故ってたんですね、やっぱり。<br />小世帯で小規模予算でやりくりしている第三セクターでこの種の事故は痛いでしょうね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-56934424281639739082014-07-27T14:35:10.397+09:002014-07-27T14:35:10.397+09:00chitetsuさん、その他の皆さんどうもです。さとうです。
甘木のAR303号は、今年の3月16...chitetsuさん、その他の皆さんどうもです。さとうです。<br /> 甘木のAR303号は、今年の3月16日に踏切で保冷車と衝突して脱線。乗客と保冷車の運転手が負傷しています。<br /> 各地の3セク鉄道は少ない車輌でやりくりしているところが多いので、損傷した車輌の修理が進んでいるようで何よりです。<br /> ところで、最近はどこの鉄道でも旧国鉄色の復活が多いですよね。Chitetsuさんもおっしゃっているとおり、コンセプトのわからないと色よりずっといいと思います。模型化もしやすそうだし。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-6374127670455378232014-07-27T09:53:29.534+09:002014-07-27T09:53:29.534+09:00katsuさん
甘木の気動車がこんな色に塗っているとは思いませんでした。
訳のわからないコンセプトの...katsuさん<br />甘木の気動車がこんな色に塗っているとは思いませんでした。<br />訳のわからないコンセプトのカラーリングよりよっぽどいい気がしますね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-23364647706425824462014-07-27T09:02:30.715+09:002014-07-27T09:02:30.715+09:00甘木鉄道の気動車、いいですね。
第三セクターの気動車はゴチャゴチャした厚化粧ばかりと思っていました。...甘木鉄道の気動車、いいですね。<br />第三セクターの気動車はゴチャゴチャした厚化粧ばかりと思っていました。<br />今の気動車でも化粧の仕方でこれだけイメージが違うのですね。<br />けっこう素材は美人じゃないですか。<br />第三セクターにこういうカラーリングが広まると楽しくなるのですが。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.com