tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post5251179433018807543..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 世界鉄道博、終わりましたchitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger19125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-44482834956680544962016-09-14T04:09:54.491+09:002016-09-14T04:09:54.491+09:00でも10分犬殿
モケーがあれだけ走り回るイベントはもしかしたら空前絶後かもしれませんね。
貴重な経験...でも10分犬殿<br />モケーがあれだけ走り回るイベントはもしかしたら空前絶後かもしれませんね。<br />貴重な経験かもしれません!chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-84885931089082268842016-09-13T22:01:05.858+09:002016-09-13T22:01:05.858+09:00おつかれさまでした。
ありがとうございました。
たいへん楽しかったです!おつかれさまでした。<br />ありがとうございました。<br />たいへん楽しかったです!でも10分犬(かくばく)noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-28485035430039226342016-09-13T21:23:11.731+09:002016-09-13T21:23:11.731+09:00E・NUKINAさん
色々ありましたが、終わってみるとちょっと寂しいですね。
昨日の片付けを見ていて...E・NUKINAさん<br />色々ありましたが、終わってみるとちょっと寂しいですね。<br />昨日の片付けを見ていて、色々思い出していました。<br />打ち合わせから始まって約半年、長そうで早いものです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-67469248109889602682016-09-13T19:16:59.195+09:002016-09-13T19:16:59.195+09:00お疲れさまでした。
無事に終わってホッとしましたが、
舞台裏のご苦労は色々あったと思います。
JOR...お疲れさまでした。<br />無事に終わってホッとしましたが、<br />舞台裏のご苦労は色々あったと思います。<br />JORCは今日撤収しました。<br />何から何までお世話になり<br />ありがとうございました。E.NUKINAnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-13903976415009911182016-09-13T07:51:35.918+09:002016-09-13T07:51:35.918+09:00モハメイドペーパーさん
お疲れ様でした。
昨日の片づけはちょっと寂しかったですね。
老朽化の進んだ運...モハメイドペーパーさん<br />お疲れ様でした。<br />昨日の片づけはちょっと寂しかったですね。<br />老朽化の進んだ運転手各位が持ちこたえられたのが良かったですね。<br />アルコールは大事な潤滑剤でした(笑)。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-31358206026588398112016-09-13T07:49:28.189+09:002016-09-13T07:49:28.189+09:00三等急電さん
最近はトイ的でさえあったヨーロッパ製モデルも随分細部まで作り込まれるようになっています...三等急電さん<br />最近はトイ的でさえあったヨーロッパ製モデルも随分細部まで作り込まれるようになっています。<br />それでも、走りに関してはしっかりとしていますね。<br />また、各社各様的なカプラーもちゃんと共通アタッチメントが付いていて、交換可能にしている点も互換性など考えずにモデラーを悩ませるメーカーが普通な我が国と大きく違う点です。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-11916317460031049862016-09-13T07:43:01.824+09:002016-09-13T07:43:01.824+09:00みかんさん
あれはりらっくま電車お目当てだったのですね。
KQも駅名表示までいじって、結構力入れてま...みかんさん<br />あれはりらっくま電車お目当てだったのですね。<br />KQも駅名表示までいじって、結構力入れてますね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-77837130193683697072016-09-13T07:41:58.155+09:002016-09-13T07:41:58.155+09:00taiitisさん
会話された車輌はその方の個人所有車輛だったと思いますが、何十年ぶりで線路に乗せた...taiitisさん<br />会話された車輌はその方の個人所有車輛だったと思いますが、何十年ぶりで線路に乗せた状態から快調に走り続けました。基本は踏面を磨いて埃を掃除すればいつも問題なく走り、手が掛かりませんでした。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-21699003146948842542016-09-13T07:37:57.906+09:002016-09-13T07:37:57.906+09:00Cedarさん
欧米模型はやはり走ってなんぼ、の模型が当然なことが、今回良く分かりました。
ちょっと...Cedarさん<br />欧米模型はやはり走ってなんぼ、の模型が当然なことが、今回良く分かりました。<br />ちょっとしたことで動かなくなりメカがブラックボックス化された某メーカーの機関車に比べて、多少のガタが来てもしたたかに走り続ける様に感動さえしました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-45045699670022897302016-09-13T07:34:26.331+09:002016-09-13T07:34:26.331+09:00赤影さん
最終日、お越しいただきありがとうございました。
9月になってから予想以上に来客が多く(券の...赤影さん<br />最終日、お越しいただきありがとうございました。<br />9月になってから予想以上に来客が多く(券の消化かな?)、慌ただしくて失礼しました。<br />野毛から日ノ出町コース、いいですね。<br />私も今回の通勤コースで一回それをやってみました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-5332915294733156542016-09-13T07:31:10.018+09:002016-09-13T07:31:10.018+09:00い さん
日本と欧米では模型車輛の運転性能に対しての考え方がこれほど違うのかと実感しました。
モデラ...い さん<br />日本と欧米では模型車輛の運転性能に対しての考え方がこれほど違うのかと実感しました。<br />モデラーとしてはディテールも細かいほど嬉しいものですが、肝心の運転性能をおろそかにした模型が日本には多いのが残念です。また、それにクレームが出ない環境も残念ですね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-38614049906902952372016-09-13T00:45:13.529+09:002016-09-13T00:45:13.529+09:00 終わりましたね。半分以上が前期(または後期)高齢者のスタッフもよく持ちこたえました。こちらはアルコ... 終わりましたね。半分以上が前期(または後期)高齢者のスタッフもよく持ちこたえました。こちらはアルコール消毒の効果でしょうか。モハメイドペーパーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-35008427265168247172016-09-13T00:31:36.058+09:002016-09-13T00:31:36.058+09:00すみません、世界鉄道博にお伺いできませんでした。
やはり、ヨーロッパ製の耐久力は凄いですね。
急曲線...すみません、世界鉄道博にお伺いできませんでした。<br />やはり、ヨーロッパ製の耐久力は凄いですね。<br />急曲線に対応できるなど日本製(特にブラスモデル)と異なり運転重視、一方で集電可能なパンタグラフは日本では考えられないごつい作りです。<br />西独製のOナローBタンクで軸間にある集電靴を見た時は、さすがに驚きました。<br />お蔭で集電不良なく快調に走りますが‥‥<br />車両模型と鉄道模型の違いなのかな。三等急電https://www.blogger.com/profile/16429042250922764136noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-62013512473270222862016-09-12T22:34:46.690+09:002016-09-12T22:34:46.690+09:00雨なのに撮り鉄が集まっていたのは、団臨が走ったからかもしれません。
https://2nd-trai...雨なのに撮り鉄が集まっていたのは、団臨が走ったからかもしれません。<br />https://2nd-train.net/topics/article/12358/<br />それにしても凄い集まり具合に見えます・・・。みかんnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-11887791432108257382016-09-12T18:37:18.874+09:002016-09-12T18:37:18.874+09:00私も8月上旬にこのイベントに行きました。
係の人は「ROCOの18形蒸気とリリプットの客車の組み合わ...私も8月上旬にこのイベントに行きました。<br />係の人は「ROCOの18形蒸気とリリプットの客車の組み合わせの列車は長時間走らせているが、故障したことがない」と言ってました。<br /><br />画像を見て日本製品も改善する余地がありそうだと感心しました。<br /><br />ただ鉄道模型の普及促進イベントではないので、見物人の関心はそこまで回らないのが残念です。<br /><br />舞台裏の話は参考になりました。<br />taiitishttps://www.blogger.com/profile/16110790508977665751noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-70222106256614076892016-09-12T14:09:01.393+09:002016-09-12T14:09:01.393+09:00あ、スイマセン、上匿名はCedarでしたあ、スイマセン、上匿名はCedarでしたCedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-54033215340777242012016-09-12T14:07:59.978+09:002016-09-12T14:07:59.978+09:00長距離走行って普段経験しないことなんですが、先日Oゲージの運転会デビューした時『エンドレス20周連続...長距離走行って普段経験しないことなんですが、先日Oゲージの運転会デビューした時『エンドレス20周連続走行できたら合格』というのも一つの最低基準かもです。<br />ヨーロッパ製の耐久力はやはり定評通りなんですね。<br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-52998776601097498612016-09-12T10:33:18.941+09:002016-09-12T10:33:18.941+09:00何はともあれ、無事会期を終えられて何よりでしたね。
短い時間でしたがお話も聞かせていただき、興味深か...何はともあれ、無事会期を終えられて何よりでしたね。<br />短い時間でしたがお話も聞かせていただき、興味深かったです。<br />帰りはブラブラ、野毛を抜けて日ノ出町までのお約束コースでしたww<br />お疲れ様でした。赤影https://www.blogger.com/profile/05757033681046592914noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-21557403885735425672016-09-12T09:25:49.541+09:002016-09-12T09:25:49.541+09:00大変お疲れ様でした。
鉄道模型を買って帰ったら親父に「ちゃんと走るか」と聞かれた、との文言を昔見た記...大変お疲れ様でした。<br />鉄道模型を買って帰ったら親父に「ちゃんと走るか」と聞かれた、との文言を昔見た記憶があります。<br />日本では長時間の連続運転を行うことは個人ベースではほとんどなく、運転会ではすぐに走らなくなることがたびたびあったことが思い出されます。<br />輸出が増えたことで日本製もデティールばかりでなく、耐久性も上がって来たのですね。<br />その点ではヨーロッパ製品は走ってナンボが行き渡っていますね。<br />会場で見た時も、会期中走り続けられるのかと思いましたが、貴重な裏話をありがとうございます。<br />いnoreply@blogger.com