tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post5236690793239236508..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 元大阪市電の1601形chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger14125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-21773054011438913132016-02-15T08:07:07.768+09:002016-02-15T08:07:07.768+09:00モハメイドペーパーさん
皆さん、結構乗られていますね。
鉄道線走行の60km/hは体感的にはもっと早...モハメイドペーパーさん<br />皆さん、結構乗られていますね。<br />鉄道線走行の60km/hは体感的にはもっと早く感じちゃいますね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-12464567957225397802016-02-15T00:21:11.221+09:002016-02-15T00:21:11.221+09:00 私も改造2500形に宮島線で乗ったことがあります。乗り心地は本来の2500形に比べようもないけど、... 私も改造2500形に宮島線で乗ったことがあります。乗り心地は本来の2500形に比べようもないけど、なんとか60km/h走行ができたのは、スイングボルスターのおかげでしょう。オイルダンパを付ければ少しは乗り心地もよくなったと思うけど、あの形態では無理そうですね。モハメイドペーパーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-49830483724323674962016-02-14T18:59:52.217+09:002016-02-14T18:59:52.217+09:00Hanaokaさん
やっぱりそうだったのですね。
連接構造もその揺れを助長していたかもですね。
毎日...Hanaokaさん<br />やっぱりそうだったのですね。<br />連接構造もその揺れを助長していたかもですね。<br />毎日乗ったら辛そうですが、一回なら乗ってみたかったです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-7003128559441545982016-02-14T12:25:10.488+09:002016-02-14T12:25:10.488+09:00宮島線沿線住まいだった私、2511~にも良く乗りましたが、スピードを出してる時はバラバラになっちゃう...宮島線沿線住まいだった私、2511~にも良く乗りましたが、スピードを出してる時はバラバラになっちゃうんじゃないか?って位揺れました。ピッチング、ローリングに頭を振る蛇行まで加わるんで、車内をまともに歩けなかったです。<br />真正2500と比べ吊り掛け音や電制音が大きく、そこだけはお気に入りでした。Hanaokanoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-75771936516444581492016-02-14T08:37:36.806+09:002016-02-14T08:37:36.806+09:00宵闇さん
まさにmaronefu記事にそのあたりが書かれていましたね。
まさに激走であったのでしょう...宵闇さん<br />まさにmaronefu記事にそのあたりが書かれていましたね。<br />まさに激走であったのでしょう。<br />派手なローリングとピッチング、それでも体験したかったです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-65449796850614425982016-02-14T08:35:48.442+09:002016-02-14T08:35:48.442+09:00maronefuさん
記事、拝見しました。
台車の癖というのは色々とあるのでしょうね。
2511~の...maronefuさん<br />記事、拝見しました。<br />台車の癖というのは色々とあるのでしょうね。<br />2511~の4輌の鉄道線激走シーン、目に浮かんできます。<br />本来が路面用の電車を高速で走らせるわけですから、乗務される方も大変だったのでしょうね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-22640594002814144522016-02-14T07:33:06.155+09:002016-02-14T07:33:06.155+09:00宮島線直通用に改造された車両、スゴく乗ってみたかったです。
あの古めかしい車体と台車で宮島線をかっと...宮島線直通用に改造された車両、スゴく乗ってみたかったです。<br />あの古めかしい車体と台車で宮島線をかっとばす訳ですから見るからに乗り心地は最悪なんだろうなと思ってしまいます。<br />広電も1枚面の皮剥がすとゲテモノ揃いだったというのが個人的には大好きです。宵闇noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-33469936198700625452016-02-13T23:19:55.045+09:002016-02-13T23:19:55.045+09:00>管理人様
元大阪市電の乗り心地について、チョッとウンチクを語ってみましたので、宜しければ御笑覧下さ...>管理人様<br />元大阪市電の乗り心地について、チョッとウンチクを語ってみましたので、宜しければ御笑覧下さい。<br />http://green.ap.teacup.com/maronefu-29/1316.htmlまろねふhttps://www.blogger.com/profile/11657123970477661296noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-40144816727828740052016-02-13T11:18:52.291+09:002016-02-13T11:18:52.291+09:00nnishi1968さん
順番がひっくり返ってしまいました、すみません。
13Mの大型車体は堂々とし...nnishi1968さん<br />順番がひっくり返ってしまいました、すみません。<br />13Mの大型車体は堂々としていて恰好よかったですね!<br />輸送力確保が命題であった時代の連接車は各地でユニークなものが出ましたね。<br />高床の連接電車は確かに日本ではあまり広がりませんね。<br />chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-86460416549485106772016-02-13T11:14:44.048+09:002016-02-13T11:14:44.048+09:00maronefuさん
お久しぶりです。
花電車のハンドルを握られたのですか!
大阪型台車は乗り心地が...maronefuさん<br />お久しぶりです。<br />花電車のハンドルを握られたのですか!<br />大阪型台車は乗り心地が良かったとどこかのサイトで書かれていましたが、如何だったのでしょうか?<br />花電車は1両だけかと思っていました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-65105489820766963802016-02-13T11:12:22.053+09:002016-02-13T11:12:22.053+09:00連接犬殿
2500、作りたいです~!
2500とモ121が同じ車両から化けたとは思えない姿ですね。
...連接犬殿<br />2500、作りたいです~!<br />2500とモ121が同じ車両から化けたとは思えない姿ですね。<br />どっちも好きです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-20028411809650814012016-02-13T10:49:32.256+09:002016-02-13T10:49:32.256+09:00管理人様、大変ご無沙汰しております。
久々の広電ネタなんで、のこのこ出て参りました。
アタシは、元大...管理人様、大変ご無沙汰しております。<br />久々の広電ネタなんで、のこのこ出て参りました。<br />アタシは、元大阪1600の750形を知りませんが、この車両の下半身でもある花電車50形のハンドルは何回か握りました。<br />アタシが現役の頃は、51・52号の2両が存在してましたが、現在は51号のみ残っております。<br />MGは撤去され、コントローラーも交換され、オリジナルで残るのは台枠程度ではないでしょうか?<br /><br />聞けば、老朽化も激しく先行き不透明の車両ですから、いつまで残るでしょうか…まろねふhttps://www.blogger.com/profile/11657123970477661296noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-59318828823639610282016-02-13T09:27:46.085+09:002016-02-13T09:27:46.085+09:00おはようございます。
市電1600形から改造された2500形は、宮島駅の側線で止まっていた姿しか見...おはようございます。<br /><br />市電1600形から改造された2500形は、宮島駅の側線で止まっていた姿しか見た記憶が無いですが、<br />元が大型車体だった事もあってか、堂々としたスタイルが印象的でした。<br /><br />福井鉄道や札幌市電、名鉄には、ボギー車から連接車に改造した車両が居ましたが、輸送力確保が<br />重要な課題だった時代の産物だった所為か、昨今ではこういう車両は見なくなりました。高床式の<br />連接車も、先日取り上げられた福井の200形が、現役最後になるでしょうか?<br />nnishi1968https://www.blogger.com/profile/15889899798929400535noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-45114789458629456572016-02-13T09:26:01.355+09:002016-02-13T09:26:01.355+09:00ひー!
撮ってるやんけー!
大阪市改造の2500、エントリーお待ちしとります!
しかし・・・
広電2...ひー!<br />撮ってるやんけー!<br />大阪市改造の2500、エントリーお待ちしとります!<br />しかし・・・<br />広電2500と半壊121が元は同じとは・・・<br />冷静に考えたらわかることやけど、びっくり仰天やー!連接犬noreply@blogger.com