tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post479399080847609857..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 週末は関西へ その3~「片町線」から環状線へchitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-59048675513189196602016-05-03T15:35:08.017+09:002016-05-03T15:35:08.017+09:00ジモティーさん
使えるものは使い倒す姿勢、本来大事なことなのではないでしょうか?
まだ使えるのにどん...ジモティーさん<br />使えるものは使い倒す姿勢、本来大事なことなのではないでしょうか?<br />まだ使えるのにどんどん置き換えるのはメンテナンスコストを一理あるのでしょうが・・・。<br />少年時代思った21世紀と実際のところは結構違っていて安心したりもします(笑)。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-65918736918228495312016-05-03T15:02:32.943+09:002016-05-03T15:02:32.943+09:00電車の顔のデザインの良し悪しは、単色のベタ塗りをしてみれば良くわかると何かで見ましたが、
まさに20...電車の顔のデザインの良し悪しは、単色のベタ塗りをしてみれば良くわかると何かで見ましたが、<br />まさに201系等にはそれが当てはまると思います。従って単色ベタ塗りでも、白線を入れても違和感の無い、<br />103系初期車の顔は、工業製品としてのデザインの完成度が高いと言えるのではないでしょうか。<br /><br />21世紀となった今でも関西では103系が元気に走り回っていますが、本来環状線や山手線などの通勤線区に特化した、<br />標準化の権化のような車両なので、信頼性、コスパ共に良く、その意味では使える限り使うのが妥当なんでしょうね。<br /><br />それにしても園児だった頃は、図鑑等で『21世紀の日本!』と題した、まるでSFの世界のようなイラストを見て、<br />空中に張り巡らされた透明のチューブでできた高速道路にタイヤの無いエアボーンした車や、鉄腕アトムの世界が、<br />大人になる頃にはきっと実現するものだと本当に信じていました。駄菓子菓子、まさか21世紀の世界になっても、<br />『クハ103‐1と愉快な中間たち』が、大都会大阪を走り回っていたなんてことは、想像すらできないないことでした・・・・・ジモティーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-85344776915324899842016-04-30T18:59:33.616+09:002016-04-30T18:59:33.616+09:00モハメイドペーパーさん
天神橋筋商店街、ちょっと覗いてたこ焼き食べてきました。
金魚鉢が走っていた頃...モハメイドペーパーさん<br />天神橋筋商店街、ちょっと覗いてたこ焼き食べてきました。<br />金魚鉢が走っていた頃の天六に行っておけばよかったです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-35430220672433901262016-04-30T18:58:20.984+09:002016-04-30T18:58:20.984+09:00Cedarさん
「大阪の山手線」は東京のそれとはずいぶん様子が違いますね。
おっしゃる通り、城東線区...Cedarさん<br />「大阪の山手線」は東京のそれとはずいぶん様子が違いますね。<br />おっしゃる通り、城東線区間は結構ディープですね。<br />天満で下車したのは、天神橋商店街を見てみたかったのと、目的地に大阪から歩くと人だらけで疲れそうだったからです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-90012147311502185682016-04-30T18:52:31.432+09:002016-04-30T18:52:31.432+09:00 天満から少し東に行ったら、有名な天神橋筋商店街ですね。ディープさを追求するなら、鶴橋あたりでしょう... 天満から少し東に行ったら、有名な天神橋筋商店街ですね。ディープさを追求するなら、鶴橋あたりでしょうか。モハメイドペーパーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-34473995252425301332016-04-30T14:57:00.439+09:002016-04-30T14:57:00.439+09:00環状線はよく『大阪の山手線』といわれますが、まったく違いますね。特に旧城東線区間はディープ大阪の名残...環状線はよく『大阪の山手線』といわれますが、まったく違いますね。特に旧城東線区間はディープ大阪の名残りが残っています、・・ところで何故天満で下車されたんでしょうか・・。Cedarnoreply@blogger.com