tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post4764641207376565025..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 祝?呪!開業 !北陸新幹線chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger12125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-634642664924534422015-03-14T22:57:20.402+09:002015-03-14T22:57:20.402+09:00Cedarさん
おっしゃる通り!と私も思います。
これからの日本をどうしたいのかよくわからない部分が...Cedarさん<br />おっしゃる通り!と私も思います。<br />これからの日本をどうしたいのかよくわからない部分がいっぱい今回の開業にはありますね。<br />特に富山ー金沢は当面JRでやるべきな気がします。<br />新幹線が出来て、大阪にこれまでより朝の到着時間が遅くなるなんて、考えられません!chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-45781562150843439692015-03-14T22:49:34.304+09:002015-03-14T22:49:34.304+09:00未だに東京一極集中のための新幹線計画はもうたくさん。今日一日TVのバカ騒ぎを見ているとため息が出てき...未だに東京一極集中のための新幹線計画はもうたくさん。今日一日TVのバカ騒ぎを見ているとため息が出てきました。並行在来線の廃止(3セク化)は新幹線計画に積極的でなかったJRに金権政治家が許した愚策です。少なくとも富山~金沢間はJRのままにすべきでしたね。<br />富山地鉄や北鉄に何かプラスになればまだしもですが・・??<br />Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-8753121684034368102015-03-14T22:13:08.688+09:002015-03-14T22:13:08.688+09:00伊豆之国さん
富山から大阪方面へのアクセスの件は結構話題になっていますね。
これまで朝一番の始発で行...伊豆之国さん<br />富山から大阪方面へのアクセスの件は結構話題になっていますね。<br />これまで朝一番の始発で行けてたものが、もっと早い電車ができたのに行けなくなる、なんてやはり信じられませんね。<br />これは鉄道事業者側のエゴとしか言えない気がします。<br />おっしゃるように、もともとの文化圏を覆すことになる今回の開業は今後どんな影響を及ぼすのか不安な気がします。<br />chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-74120979381270975792015-03-14T12:38:29.957+09:002015-03-14T12:38:29.957+09:00北陸新幹線の開業で、富山県民から「かえって不便になった」という声をよく聞くらしいです。大阪方面への直...北陸新幹線の開業で、富山県民から「かえって不便になった」という声をよく聞くらしいです。大阪方面への直通特急がなくなって、金沢駅での乗換えを強いられるのがなんとも億劫だ、腹立たしいということです。これは、「別会社になった北陸線に直通特急を走らせると新幹線の客が減る」という、偏にJR西日本のわがまま、自己中心主義の弊害だと思われても仕方がないでしょう。JRでも新幹線と在来線の直通運転にレール幅を変換する「フリーゲージトレイン」の実験が進められているので、これを早速実用化してせめて今回の開業に合わせて金沢駅にその変換設備を設置して、富山まで(一部は「上越妙高」まで)の新在直通運転をできなかったのか、と思います。新幹線が福井、敦賀と延びてきたら、それぞれの時点でそっくりそのまま移せばよいのです。肝心の関西方面での「東海道」との接点がいまだに決まらず、このままでは宙ぶらりんの状況が続く恐れが大きいのです。北陸3県は、「天下の険」と歌われた「親不知」の断崖絶壁と、その南の立山連峰の山並みによって東側の新潟・長野両県との行き来を遮られ、文化的にも方言などでも関西との結びつきが強く「西日本」と見られることが多かったのですが、金沢以東が先に開通して東京へ一本で結ばれると、北陸地方の人の流れが関西から関東へ移り、関西経済の地盤沈下を招いてしまう恐れが大きくなるかもしれません。<br />北陸線の平行区間は、今回の開業時点ではまだJRのままでもよかったと思います。交直両用電車が馬鹿高くてディーゼルで我慢せざるを得なかったらしい「ときめき鉄道」は、「つくばEXP」から混雑の激化で早晩運用に支障を来たしそうなセミクロスシート車を譲り受け、寒冷地向けに改造して使ったらいかがでしょうか。<br />糸魚川には、20年ほど前に訪れたことがあり、「翡翠の博物館」などを見ているのですが、「東洋活性白土」のものだったと思われるミニSLが、「谷村美術館」という民間の美術館の門の前に、雨ざらしで無造作に置かれていたのを見たことがあります。美術館はその後閉鎖されたらしく、そのSLは今はどうなったのでしょうか?伊豆之国noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-24240624029789787582015-03-14T11:45:26.276+09:002015-03-14T11:45:26.276+09:00nnishi1968 さん
上野延長開業から30年ですか〜。
早いものですね!
色々な場所に行くのに...nnishi1968 さん<br />上野延長開業から30年ですか〜。<br />早いものですね!<br />色々な場所に行くのには確かに便利になって来ましたが、それと引き換えに失ったものは多すぎる気がしますね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-27214021671752848282015-03-14T11:01:17.341+09:002015-03-14T11:01:17.341+09:00わんわん線どの
1、生きた化石のような存在でしたから、一般的じゃないですのでご安心を。
2、それ知...わんわん線どの<br />1、生きた化石のような存在でしたから、一般的じゃないですのでご安心を。<br /><br />2、それ知らないのは鉄として困ったものです。御乱心を。<br />3、<br />そんな、ご謙遜を〜!chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-90922177138700097942015-03-14T10:57:02.485+09:002015-03-14T10:57:02.485+09:00katsuさん
東洋活性白土の専用線、今考えると1980年代までよく残っていたものだと思います。
そ...katsuさん<br />東洋活性白土の専用線、今考えると1980年代までよく残っていたものだと思います。<br />それも機関車は蒸気機関車だけだった訳ですから、化石のような存在でしたね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-80335022878573285162015-03-14T10:43:04.052+09:002015-03-14T10:43:04.052+09:00こんにちわ。
3月14日と言えば、今から30年前は、新幹線が上野まで延長開業した一方、
在来線から...こんにちわ。<br /><br />3月14日と言えば、今から30年前は、新幹線が上野まで延長開業した一方、<br />在来線からは、様々な列車や、食堂車が姿を消した日でした。<br /><br />同じ3月14日でも、今回はさらに残念な事が多い様に思います。<br /><br />思えば、国内旅行も殆ど行かなくなりましたが、新幹線での移動が中心と<br />なった現在、普段、出張で乗る機会の多い新幹線利用と重なり、<br />非日常という旅行の楽しみを感じ難くなったからかも知れません。nnishi1968https://www.blogger.com/profile/15889899798929400535noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-31473288418939128162015-03-14T10:02:40.214+09:002015-03-14T10:02:40.214+09:00うっわああああああああああああああ!
一大スペクタクルやないかー!
すばらしい!
1.東洋活性白土専...うっわああああああああああああああ!<br />一大スペクタクルやないかー!<br />すばらしい!<br />1.東洋活性白土専用線、写真でしか見たことないけど、こうしておっちゃんの写真で見るとなお格別<br />2.今回ほくほく線に乗りましたが、存在すら知りませんでした。<br />なんであんなごっついもん作ったの??<br />3.おっちゃんの写真に1枚オレのんが入ったらオレのんだけ質の低下が免れないことがよくわかりました(糞爆)。<br />北陸新幹線、ホンマに呪いやわ~~わんわん線noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-91818417244990125852015-03-14T09:52:18.928+09:002015-03-14T09:52:18.928+09:00北陸新幹線特集、沢山の写真恐れいりました。東洋活性白土まで出てくるとは! あんな会社が存在していたこ...北陸新幹線特集、沢山の写真恐れいりました。東洋活性白土まで出てくるとは! あんな会社が存在していたことが夢のようですネ。katsuhttps://www.blogger.com/profile/03959477113313491581noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-71284578614578611532015-03-14T09:32:40.252+09:002015-03-14T09:32:40.252+09:0012号線さん
早くなって便利になる反面、その下で犠牲になるものが今回は特に多いような気がします。
東...12号線さん<br />早くなって便利になる反面、その下で犠牲になるものが今回は特に多いような気がします。<br />東京一極集中に拍車をかけるのも疑問ですね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-60600364082073769532015-03-14T08:45:49.452+09:002015-03-14T08:45:49.452+09:00在来線で東日本線にJR-Wの車両が定期で乗り入れるのも、今改正で終了でしょうか。
新幹線は鉄道躍進の...在来線で東日本線にJR-Wの車両が定期で乗り入れるのも、今改正で終了でしょうか。<br />新幹線は鉄道躍進の象徴でもありますが、一方で衰退を招く劇薬的な存在な面も否定できません。12号線noreply@blogger.com