tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post4511358023650248896..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 長~い一日・・・・株主優待きっぷでゆく中部・関西遠征の旅 chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger14125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-24245956569506609712014-09-26T23:43:20.073+09:002014-09-26T23:43:20.073+09:00元•いきもの部長さん
割高になった鉄コレ戦略に乗らないため購入しません!元•いきもの部長さん<br />割高になった鉄コレ戦略に乗らないため購入しません!chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-32225130847881559962014-09-26T23:39:55.306+09:002014-09-26T23:39:55.306+09:00鉄コレのHPを見ていたら、三岐の元西武401系の発売予定がありました。
上信の元西武401系も発売さ...鉄コレのHPを見ていたら、三岐の元西武401系の発売予定がありました。<br />上信の元西武401系も発売されます。<br />既に購入予定でしょうか?元・いきもの部長noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-84061617376765634082014-09-22T05:54:09.302+09:002014-09-22T05:54:09.302+09:00匿名さん
毎度ありがとうございます~
お陰様で関西の電車を楽しんでこれました。
近鉄電車株はイマイチ...匿名さん<br />毎度ありがとうございます~<br />お陰様で関西の電車を楽しんでこれました。<br />近鉄電車株はイマイチなのですね。<br />あべのハルカス効果はないのかな?<br />次はJR西、お願いしますっ!chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-25573877661639311762014-09-22T05:51:07.589+09:002014-09-22T05:51:07.589+09:00Cedarさん
ナポリのナロー、記事にされていたヤツですね。
ナローで90Kmは凄いですね。
北勢線...Cedarさん<br />ナポリのナロー、記事にされていたヤツですね。<br />ナローで90Kmは凄いですね。<br />北勢線がガンガン走る姿を見てみたいものです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-6490938136894124522014-09-22T05:49:18.421+09:002014-09-22T05:49:18.421+09:00元・いきもの部長さん
三岐になった北勢線、モニ220時代を見ていると物足りないですね。
私も足が遠の...元・いきもの部長さん<br />三岐になった北勢線、モニ220時代を見ていると物足りないですね。<br />私も足が遠のいていましたが、久しぶりに乗ってみると吊り掛け音を堪能できて結構楽しかったです。<br />本来の三岐線も随分なご無沙汰でしたが、実は乗車するのは初めてで、改めて行ってみたくなりました。<br />ラビットカー遭遇はラッキーでした。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-12092473283007608752014-09-21T23:17:24.719+09:002014-09-21T23:17:24.719+09:00しょっちゅう売り買いしてないです。マネーゲームじゃなく、タダで電車乗りたがるオッサンってことにして欲...しょっちゅう売り買いしてないです。マネーゲームじゃなく、タダで電車乗りたがるオッサンってことにして欲しいなぁ。。。<br />近鉄は今年スタートのNISAで入手したのですが株価全然上がらず。ある程度は覚悟してましたが、他私鉄に比べ負債が多いし、ハルカスはコケた(買わない客が多いらしい。)し、東証2部・広電より下回って、ダメダコレって感じ。<br /><br />それはさておき、三岐では貨物も撮れて良かったですね。小生は、そのうち南大阪線乗りにゆこうと思ってます。<br /><br />ちなみに、小生が注目しているのは以下の銘柄です。<br /><JR西><br />JR東・海に比べると株価や安い割に配当が良いです。国の年金資産運用が株に移動しそうですので、東や海に比べるとお値打ち株と判断して保有を増やすのでは?と期待してます。<br /><西武><br />昨年3月のハゲタカの買収劇では@1400円で買いつけ、今は2100~2200円になり、ウハウハのはずです。来月23日からは「ハゲタカ」の売買凍結期間も消えるので、ドカッと売出して揺さぶりかけてくるのか?すごく不気味です。<br />西武側は株優拡充策発表し、水面下で丁々発止が始まってますt<br /><br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-13109129528164678622014-09-21T23:14:30.956+09:002014-09-21T23:14:30.956+09:00わんわんさんとのお戯れお疲れ様でした。
それはさておき、近代化された北勢線は、ナポリのチルクムベスビ...わんわんさんとのお戯れお疲れ様でした。<br />それはさておき、近代化された北勢線は、ナポリのチルクムベスビアーナみたいです。<br />あちらは900m軌間で90kmだしますが、高速化したらその位は行ってほしいものです、そんな電車が日本にひとつ位はあったらいいですね!Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-26489778854107676182014-09-21T23:13:07.875+09:002014-09-21T23:13:07.875+09:00盛りだくさんの一日でしたね。
北勢線は、近代化前と三岐移管後の2回たずねました。
モニ220全盛期を...盛りだくさんの一日でしたね。<br />北勢線は、近代化前と三岐移管後の2回たずねました。<br />モニ220全盛期を知ってしまうと、モ270はちょっと馴染めず、なかなか足が向きません。<br />新101系以前の車輛(改造ブス電でない)が多く活躍している三岐線は、元西武電車最後の楽園ですね。<br />機関車も1両は所沢工場製です。<br />それから、主電動機は戦後派吊り掛け国電でおなじみのMT40です。<br />ラビットカー塗装に会えるとは、ラッキーでしたね。<br />ところで、北勢線の三重交通色連接車は会えましたか?元・いきもの部長noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-59013674298425189892014-09-21T20:44:40.616+09:002014-09-21T20:44:40.616+09:00SATOKさん
同じ号車の同じ番号という制度があったのですね。
全く考える余裕がありませんでした。
...SATOKさん<br />同じ号車の同じ番号という制度があったのですね。<br />全く考える余裕がありませんでした。<br />接続が良すぎるのが初心者には難易度を上げさせている感じなのでしょうか?chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-3237800611660263802014-09-21T19:03:49.851+09:002014-09-21T19:03:49.851+09:00近鉄特急では乗り継いでも同じ号車の同じ番号の席が空いていればその席に座れるという制度があるので、それ...近鉄特急では乗り継いでも同じ号車の同じ番号の席が空いていればその席に座れるという制度があるので、それを使えればよかったんでしょうけど、初めてで券売機の操作方法を確認できる時間がなかったのでは……お疲れ様でした。<br /><br />ちなみに書いている当人は1回だけ乗り継ぎをやった経験がありますが、その時は窓口で買ったので参考にはなりませんね<(_ _)>SATOKnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-50639403193728481172014-09-21T15:30:57.328+09:002014-09-21T15:30:57.328+09:00伊豆之国さん
やはりこの二つはセットで訪れる人が結構多いのでしょうね。
この2線間を連絡する無料バス...伊豆之国さん<br />やはりこの二つはセットで訪れる人が結構多いのでしょうね。<br />この2線間を連絡する無料バスがあるとは知りませんでした。<br />伊勢治田の駅はそんなものが来そうにないくらい静まり返っていました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-49753060271945330522014-09-21T13:26:05.663+09:002014-09-21T13:26:05.663+09:00三岐鉄道の両線には、4年前の夏に乗っています。ルートはこの記事のとはほぼ逆コースで、近鉄富田からまず...三岐鉄道の両線には、4年前の夏に乗っています。ルートはこの記事のとはほぼ逆コースで、近鉄富田からまず三岐線で終点・西藤原まで乗り通した後、北勢線の起点・阿下喜駅に最も近い伊勢治田に戻ったのですが、駅前に阿下喜方面への市営の無料コミュニティバス(といっても「ジャンボ乗り合いタクシー」のようなものでしたが)がすぐ後に来ることがわかって、「これで暑いさなかを歩かずに済む」と内心ほっとしたのでした。阿下喜での発車待ちの間、近くにある立ち寄り温泉で一休みした後、北勢線に。こちらは30年余り前の近鉄時代にも乗ったことがあったのですが、今度のは冷房も入った車両で、速度は大して高くないものの、精一杯走る吊り掛けモーターの音に酔いしれたのでした。<br />三岐線の車内では、自転車を持ち込んだ通学生に遭遇したのですが、近鉄の「軽便」各線や、旧「伊勢電鉄」などの名古屋線系統にその昔見られた、1両の1/4ほどの荷物室がある「モニ○○」という形式の車両は、「元々は自転車を持ち込んで乗るために造られた」ということを鉄道P誌で見たことがあり、「そうした習慣が今になって復活してきたのでは」とふと思ったのでした。西藤原駅前の「ウィステリア鉄道」は、平日だったので、模型は動いていませんでした。伊豆之国noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-57463475757642210712014-09-21T09:55:33.257+09:002014-09-21T09:55:33.257+09:00済生会わんわん殿
終末✖
週末はお疲れ様でした~!
長がったけど、楽しい一日でした。
今度は飛田百...済生会わんわん殿<br />終末✖ <br />週末はお疲れ様でした~!<br />長がったけど、楽しい一日でした。<br />今度は飛田百番でやりたいなあ!<br />残り半分は只今工事中です。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-4798917101668120132014-09-21T09:09:44.684+09:002014-09-21T09:09:44.684+09:00おたがい、長い一日でしたなあ~~!
今日のことを「昨日」と言い間違えてしまうのも仕方ない密度!
たの...おたがい、長い一日でしたなあ~~!<br />今日のことを「昨日」と言い間違えてしまうのも仕方ない密度!<br />たのしかったなあ~<br />ってまだコレって半分やん(糞爆)!<br />済生会わんわんnoreply@blogger.com