tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post4479597203347845146..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 祝・50万アクセス~伊予鉄道モハ50形chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger10125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-76363727689117057712013-10-06T05:02:12.637+09:002013-10-06T05:02:12.637+09:00元・いきもの部長さん
どういたしまして、ありがとうございます。
クモハ50は5万アクセスで使っちゃい...元・いきもの部長さん<br />どういたしまして、ありがとうございます。<br />クモハ50は5万アクセスで使っちゃいましたので・・・。<br />京都と呉、どちらの電車も違和感なく松山の電車の仲間入りしていますね。<br />後期型に及んでは無知な私は全部呉から来たのかと思っていたりしました。<br />瀬戸内海を渡っての車両譲渡、不思議な縁です。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-27010481499327361822013-10-06T02:46:02.389+09:002013-10-06T02:46:02.389+09:0050万アクセス、おめでとうございます。
お祝いがおそくなり、申し訳ありませんでした。
クモハ50か元...50万アクセス、おめでとうございます。<br />お祝いがおそくなり、申し訳ありませんでした。<br />クモハ50か元モハ50(クモハ11400)あたりかと思っていたら、伊予鉄道モハ50形とは意外でした。<br />前期型似の京都からやってきたモハ2000形、後期型似の呉からやってきたモハ1001~3(形式上はモハ50形)は、伊予鉄道オリジナル車とよく似ていました。<br />そういえば、呉市電廃止後に対岸の松山にやってきたのは、少し前に玉野市交通局の気動車化で対岸にやってきた琴電750形のケースと似ていますね。元・いきもの部長noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-48028614681380530952013-10-04T23:10:11.436+09:002013-10-04T23:10:11.436+09:00なにわさん
このあたりの設計流用については一部想像の域を出ないような部分もありそうですね。
私は今回...なにわさん<br />このあたりの設計流用については一部想像の域を出ないような部分もありそうですね。<br />私は今回調べるまでこんな経緯は知りませんでした。<br />でもゆとりのない時代でしたので、流用できる部分の設計はかなり使われていたのでしょうね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-41119533533849644482013-10-04T17:52:50.002+09:002013-10-04T17:52:50.002+09:00二次型が広電500の模倣ってのは初めて聞きました。
一次型が京都市800の設計流用だってのは昔から知...二次型が広電500の模倣ってのは初めて聞きました。<br />一次型が京都市800の設計流用だってのは昔から知ってましたが、広電初代800も京都市800の設計流用車ですから、そのデザインが継承された車の設計流用ってのがねえ。<br />しかも、瀬戸内を挟んで兄弟車が走っており、京都市から1900と2000が広島と松山に流れてきたのですから。さすがに1800は古くて入れなかったのでしょう。<br /><br />軽量設計、やはりへたるのが早かったのでしょうか。京都市700もワンマン化されませんでしたし。<br /><br />なにわnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-12477117103020341752013-10-04T06:55:11.222+09:002013-10-04T06:55:11.222+09:00つのすけさん
伊予の50形は無理くり同形式にした感じがしますね。
後期の車両たちが先に廃車になったの...つのすけさん<br />伊予の50形は無理くり同形式にした感じがしますね。<br />後期の車両たちが先に廃車になったのはやはり軽量車体が災いしたのでしょうか?chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-36018249149625188472013-10-04T06:51:58.044+09:002013-10-04T06:51:58.044+09:00Cedarさん
ありがとうございます。
そうですね、60考えておきます〜。
結構居ますね、60ネタ^...Cedarさん<br />ありがとうございます。<br />そうですね、60考えておきます〜。<br />結構居ますね、60ネタ^o^。<br />chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-84270329168785629872013-10-03T21:16:34.575+09:002013-10-03T21:16:34.575+09:0050万アクセス記念でこの電車を出すあたり、通ですねえ。
本当に同一形式とは思えないほど違いますね。
...50万アクセス記念でこの電車を出すあたり、通ですねえ。<br />本当に同一形式とは思えないほど違いますね。<br />私は後期型のほうが好きです。前期型のほうが先に冷房化されたり、廃車とか考えると、後期型のほうが使いにくかったのでしょうか。<br />「美人薄命」なのかもしれません。つのすけhttp://tunosuke1.exblog.jp/noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-84530665941466585472013-10-03T11:00:42.417+09:002013-10-03T11:00:42.417+09:0050万アクセス達成おめでとうございます。
60万アクセスのネタも準備しておいたほうがいいですよ~
ク...50万アクセス達成おめでとうございます。<br />60万アクセスのネタも準備しておいたほうがいいですよ~<br />クモハ60、オハ60、玉電60~ま、いっぱいありますねCedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-27682880491201978872013-10-03T06:58:27.622+09:002013-10-03T06:58:27.622+09:00イヌ鉄殿
おはようございます。
50万、一足お先に失礼しました〜。
次回の藝術真鍮、楽しみにしていま...イヌ鉄殿<br />おはようございます。<br />50万、一足お先に失礼しました〜。<br />次回の藝術真鍮、楽しみにしています〜。<br /> chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-17137314876485884312013-10-03T06:22:04.769+09:002013-10-03T06:22:04.769+09:0050万ちてつ殿、おめでとうございます!
完全にブログの「格」が違ってしまいましたね~(核)!
でも今...50万ちてつ殿、おめでとうございます!<br />完全にブログの「格」が違ってしまいましたね~(核)!<br />でも今後ともなにとぞよろしく~!<br />「62」の浅い屋根と大きな四角い窓はなんとなく東急電車みたいでぼくはすきかも・・・・イヌ鉄noreply@blogger.com