tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post4233419433901429126..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 総武流山電鉄 モハ105chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-64972724021328712252013-11-27T00:43:55.873+09:002013-11-27T00:43:55.873+09:00元・いきもの部長さん
南武の電車は典型的な田舎電車で、こんな電車でまかなえる程度の輸送需要だったので...元・いきもの部長さん<br />南武の電車は典型的な田舎電車で、こんな電車でまかなえる程度の輸送需要だったのですね。<br />第二の人生を送ったところの方が、馴染んでいるような気さえしました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-24602377804096963432013-11-26T00:48:30.949+09:002013-11-26T00:48:30.949+09:00モハ100形は、典型的な昭和初期の田舎電車ですね。
側扉の窓の桟が入り方が前後で違っていますが、これ...モハ100形は、典型的な昭和初期の田舎電車ですね。<br />側扉の窓の桟が入り方が前後で違っていますが、これって珍しいのかな。<br /><br />馬橋も一線スルーですか・・・。<br />馬橋・流山両駅の2線を活用し、朝ラッシュには列車が到着すると間髪入れずに反対側の列車が発車していたあの頃が嘘のようです。<br /><br />南武鉄道の電車は、他線へ転属したり譲渡されたりして早い時期に南武線を去っていきました。<br />一方、電気機関車のED27は適当な代替機がなかったためか南武線や青梅線で長く使われました。<br />小学校の奥多摩遠足でED27を見掛けましたが、買収電機など知る由もない当時の私には未知の存在でした。元・いきもの部長noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-52141725693091598052013-11-24T02:19:26.131+09:002013-11-24T02:19:26.131+09:00幸谷駅近くの病院に定期的に通院するmaru-ha殿
100形は既に予備車だったのでしょうが、日によっ...幸谷駅近くの病院に定期的に通院するmaru-ha殿<br />100形は既に予備車だったのでしょうが、日によって場所が変わっていたということは営業運用も若干はあったのではないでしょうか?<br />馬橋も一線スルーですか・・・。<br />ちょっとさびしいですね。<br />それにしても貴兄は体調管理、しっかりしないとね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-7072904551531780142013-11-23T13:47:40.000+09:002013-11-23T13:47:40.000+09:001001は撮ったことりありますが、100には気づかなかったなぁ。。
この車は営業運転の運用に入ってい...1001は撮ったことりありますが、100には気づかなかったなぁ。。<br />この車は営業運転の運用に入っていたんですか??<br /><br />そういえば馬橋駅ホームは島式ですが、この間(幸谷駅近くの病院に通院した後に)ちょと、立ち寄ってみたら、線路が1線のみになってJR側とは反対側の線って廃止になってました。つくばEX開通後は、コスト削減のためどんどん合理化しているようでした。<br />昼間はお客さん少ないし、旧西武101’系ではなくオリジナル100みたいのが単行で走るといいなぁと勝手に妄想してしまいました。<br />幸谷駅近くの病院に定期的に通院するmaru-hanoreply@blogger.com