tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post4032723148016090626..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 西鉄宮地岳線のモ1とモ10chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-44114610357658532282017-10-05T07:49:21.942+09:002017-10-05T07:49:21.942+09:00てっちゃん老人さん
ブログを見て頂き、ありがとうございます。
通学で利用されていたとは、個人的にはう...てっちゃん老人さん<br />ブログを見て頂き、ありがとうございます。<br />通学で利用されていたとは、個人的にはうらやましい限りです。<br />手動扉に車掌さんがロックをかけながら走るシーン、知っている人も今は少なさそうですね。<br />chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-6552616076723234622017-10-04T18:39:16.314+09:002017-10-04T18:39:16.314+09:00こんにちは。
いつも拝見しております。
55年ほど前に西鉄宮地岳線を通学利用していました。
幼少期か...こんにちは。<br />いつも拝見しております。<br />55年ほど前に西鉄宮地岳線を通学利用していました。<br />幼少期から香椎に住んでいました。<br />18+63(木造車時代)の編成が好きで、鉄道ファンになった原点でした。<br />当時は全ての車両が手動ドアでした。<br />乗務員がドアのロックを掛けやすくするために、3ドア車の中ドア廃止や前後ドアの端部移設が行われました。<br />参考まで。てっちゃん老人https://www.blogger.com/profile/12129290229268096438noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-20141609406558734382014-04-07T23:20:08.004+09:002014-04-07T23:20:08.004+09:00Cedarさん
ご教示ありがとうございます。
まるで客車改造の気動車みたいですね。
模型で作ったら前...Cedarさん<br />ご教示ありがとうございます。<br />まるで客車改造の気動車みたいですね。<br />模型で作ったら前後で高さが変わっちゃいそうです〜。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-16539153315166442862014-04-06T20:28:55.682+09:002014-04-06T20:28:55.682+09:00Chitetsuさん。
2コモーター車時代は、動力台車がDT10、付随台車がボールドウィン形という、...Chitetsuさん。<br />2コモーター車時代は、動力台車がDT10、付随台車がボールドウィン形という、軽便電車みたいな仕様でした。<br />こんなのがあるのも変な電車でした。Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-34455331853033662272014-04-06T19:34:07.467+09:002014-04-06T19:34:07.467+09:00Cedarさん
宮地岳線は出生が異なるためなのでしょうが、大手私鉄とは思えないローカルムードが漂って...Cedarさん<br />宮地岳線は出生が異なるためなのでしょうが、大手私鉄とは思えないローカルムードが漂っていましたね。<br />福岡近郊で昭和一桁生まれの電車が80年代になっても活躍していたのは奇跡的だったのでしょうね。<br />モ10の台車が前後で違っていたことがあったとは知りませんでした。<br />chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-69454728807540064572014-04-06T17:04:25.375+09:002014-04-06T17:04:25.375+09:00大都市にある大私鉄なのに、宮地岳線のローカルムードはだだならぬものでした。でも単線なのに貝塚発は7分...大都市にある大私鉄なのに、宮地岳線のローカルムードはだだならぬものでした。でも単線なのに貝塚発は7分間隔ってのもすげーと思いました。<br />モ10のバス窓車体も田舎っぽくて堪らないです。一時は前後の台車が違ってたんです。<br />とかとか、宮地岳線って変な電車でしたぬ。<br /><br />Cedarnoreply@blogger.com