tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post3813869754351819736..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 元神戸の電車chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger14125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-54563136896342043862016-02-15T08:09:46.377+09:002016-02-15T08:09:46.377+09:00クラーケンさん
楕円窓を覚えてらっしゃるとは!
徐々に改造されていったわけですね。
窓は天地が狭いの...クラーケンさん<br />楕円窓を覚えてらっしゃるとは!<br />徐々に改造されていったわけですね。<br />窓は天地が狭いので確かに薄暗く、古臭いデザインという印象はありそうです。<br />屋根の色合いで少しその部分が救われている気もします。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-73109140380231606282016-02-15T01:57:28.657+09:002016-02-15T01:57:28.657+09:00500型は楕円窓のイメージが大きいですねぇ。
ちっちゃい子供の頃のイメージですが、楕円窓ははっきりと...500型は楕円窓のイメージが大きいですねぇ。<br />ちっちゃい子供の頃のイメージですが、楕円窓ははっきりと覚えております。<br />当時でも原型は少なかったようで、何度も乗った記憶はありません。<br />全体に暗く、古臭いイメージでしたねぇ、他のが明るかったからだとは思いますが・・・<br />今なら「古臭い」なんて絶対思わないんですけどねぇ。<br />クラーケンnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-32659207912421660192016-02-14T18:57:38.256+09:002016-02-14T18:57:38.256+09:00青春Mさん
自分も広島行った時から方向幕が大きくなっていたと思いましたが、スキャンしてみたら後年の改...青春Mさん<br />自分も広島行った時から方向幕が大きくなっていたと思いましたが、スキャンしてみたら後年の改造だったのですね。<br />記憶はテキトーなもんであります。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-45211999165384543092016-02-14T18:56:13.166+09:002016-02-14T18:56:13.166+09:00宵闇さん
鉄道線電車は一つも残っていないのですよね。
今となっては高床ホーム自体が無くなりつつありま...宵闇さん<br />鉄道線電車は一つも残っていないのですよね。<br />今となっては高床ホーム自体が無くなりつつあります。<br />非対称な窓配置が懐かしいです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-19422416272939229992016-02-14T18:53:46.452+09:002016-02-14T18:53:46.452+09:00Cedarさん
しっかりサンフランシスコで見られているのはさすがですね~。
彼の地でポールで走る姿も...Cedarさん<br />しっかりサンフランシスコで見られているのはさすがですね~。<br />彼の地でポールで走る姿も見てみたいものです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-20204893570852543102016-02-14T18:52:39.873+09:002016-02-14T18:52:39.873+09:00nnishi1968さん
丸窓はTMSに掲載された模型でしか見たことがありません(笑)。
致し方ない...nnishi1968さん<br />丸窓はTMSに掲載された模型でしか見たことがありません(笑)。<br />致し方ないことでしょうが、連接車が増えて以前の百花繚乱のような状況から比べると随分シンプルになってきた感じはしますね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-21875997567952053272016-02-14T18:50:18.235+09:002016-02-14T18:50:18.235+09:00marunefuさん
実車の夜の車内・・・渋くて良さそうですね。
自分は昼間しか見たことが無いので想...marunefuさん<br />実車の夜の車内・・・渋くて良さそうですね。<br />自分は昼間しか見たことが無いので想像してしまいます。<br />サンフランシスコのはポールになっているそうですね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-85055839411205986052016-02-14T18:44:06.212+09:002016-02-14T18:44:06.212+09:00こんばんは
広島へ行った頃は方向幕もそのままだったんですね
冷房化の際に大きくなったのでしょうか
と...こんばんは<br />広島へ行った頃は方向幕もそのままだったんですね<br />冷房化の際に大きくなったのでしょうか<br />とてもなつかしいものみせていただきウレPです〜青春Mnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-24811840788162260102016-02-14T13:40:32.820+09:002016-02-14T13:40:32.820+09:00こう見ていると鉄道専用の1061号だけでも保存車としてとっておいて欲しかったと今になっては思います。...こう見ていると鉄道専用の1061号だけでも保存車としてとっておいて欲しかったと今になっては思います。<br />もし残っていたら冷房化、折り畳みステップを付けていたかもしれません。<br />趣旨から逸れてすみません。宵闇noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-47112461924854005822016-02-14T13:35:51.048+09:002016-02-14T13:35:51.048+09:00この電車をサンフランシスコで見たことがあります。塗装もこのままで長いポールを乗せた姿はなかなかアメリ...この電車をサンフランシスコで見たことがあります。塗装もこのままで長いポールを乗せた姿はなかなかアメリカンでした。<br />広島からの譲渡車だったようですが車庫の奥に突っ込まれていてNoなどは確認できませんでした。Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-20859507643059813772016-02-14T11:38:59.794+09:002016-02-14T11:38:59.794+09:00こんにちわ。
570形は、更新前の写真を見ると、円形戸袋窓をつけていた、なかなか好ましいスタイル
...こんにちわ。<br /><br />570形は、更新前の写真を見ると、円形戸袋窓をつけていた、なかなか好ましいスタイル<br />だった様ですが、当然観ておりません。<br /><br />広島では何度か乗りましたが、同時に譲渡された1100・1150形もほぼ全滅状態ですので、<br />一時期大勢力を誇った元神戸市電も、すっかり珍しい存在になってしまいました。<br /><br />京都市電からの1900形はまだ全車健在ですが、元大阪市電も両数を減らしていますし、<br />趣味的には寂しい限りです。<br /><br />nnishi1968https://www.blogger.com/profile/15889899798929400535noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-68895447878185576392016-02-14T09:36:35.967+09:002016-02-14T09:36:35.967+09:00今度は570形ですか! この電車も淘汰が進み残るは1両と1/6位ですかね(笑)
非冷房時代の570...今度は570形ですか! この電車も淘汰が進み残るは1両と1/6位ですかね(笑)<br /><br />非冷房時代の570形といえば、車内灯のホヤがお洒落で、夜の車内は大変綺麗でした。<br />そういえば、573号は神戸時代から住友大阪市電型台車を履く車両でした。辛うじて現役時代を見ておりますが、重厚な車体にあの台車で違和感なくお似合いでした。<br /><br />現在は582号(元神戸592号)と、運転士養成のための教材となった573号のカットモデルが広島に残り、578号が廃車後に、サンフランシスコに渡りました。まろねふhttps://www.blogger.com/profile/11657123970477661296noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-75625558011026558672016-02-14T09:29:43.311+09:002016-02-14T09:29:43.311+09:00東洋一の犬殿
いや~、撮ってますよおおおおおお!
自分もきっとそのあたりで見てるはずですが、まったく...東洋一の犬殿<br />いや~、撮ってますよおおおおおお!<br />自分もきっとそのあたりで見てるはずですが、まったく記憶にございませんっ!<br />改めてみるとこの電車も欲しいよおお!chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-63376150748235964882016-02-14T09:09:06.569+09:002016-02-14T09:09:06.569+09:00いや~
撮ってますねえええええええええええええええ~~!
しかも500形だけで記事一本!
ボクは元町...いや~<br />撮ってますねえええええええええええええええ~~!<br />しかも500形だけで記事一本!<br />ボクは元町大丸前のジャンクションでコレがぐわ~~んと回り込む姿覚えてまっせ!<br />ホント、アメリカの電車みたいでかっこいい!<br />コレもモケーほしいなあ!<br />東洋一の犬noreply@blogger.com