tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post3723368522015869995..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 呉線の103系電車chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger9125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-4706202983739526562023-09-28T19:20:47.938+09:002023-09-28T19:20:47.938+09:00懐かしい・・・懐かしい・・・Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-58432800250020630982014-05-10T07:05:09.410+09:002014-05-10T07:05:09.410+09:00もりおかさん
藤沢行けなくて残念でした。
次回はわんわんとセット販売で参ります~。
103系の分散ク...もりおかさん<br />藤沢行けなくて残念でした。<br />次回はわんわんとセット販売で参ります~。<br />103系の分散クーラー、本当私鉄電車みたいでバリエーションとして面白いですね。<br />昔は旧型電車しか目もくれませんでしたが、歳を取るとこの辺りの電車も楽しく思えてきました。<br />chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-16141286197240826592014-05-10T07:01:58.210+09:002014-05-10T07:01:58.210+09:00なにわさん
広島の103系は随分勢力を減らしているらしいですね。
既に4連の編成は無いのでしょうかね...なにわさん<br />広島の103系は随分勢力を減らしているらしいですね。<br />既に4連の編成は無いのでしょうかね?<br />それにしても、新設運転台を低窓で作るのは高運転台が少なかったからだったということですかね・・・。<br />chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-71008389348744677462014-05-10T06:58:44.329+09:002014-05-10T06:58:44.329+09:00イヌ103-2500番台殿
散髪屋塗装はいただけないですよね。
あんなのだったら末期色のほうがずっと...イヌ103-2500番台殿<br />散髪屋塗装はいただけないですよね。<br />あんなのだったら末期色のほうがずっと良いと思います。<br />流石、103けーわんわん、2500番台って何者?と思って眺めていましたが、これってモハ改造車だったんですね。<br />低窓運転台だったので、???と思っていました。<br />クモハ73600番台の103けー版ですね!<br />御教示、ありがとうございましたあぁぁ。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-77216484753975404452014-05-10T06:55:15.762+09:002014-05-10T06:55:15.762+09:0012号線さん
奈良の同類を見に行かれましたか。
黒色サッシはどうもこの車体との組み合わせがしっくりこ...12号線さん<br />奈良の同類を見に行かれましたか。<br />黒色サッシはどうもこの車体との組み合わせがしっくりこない気が私もします。<br />でもさすがに下回りは昔のままの音がしますね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-10948986179020307072014-05-09T13:52:12.467+09:002014-05-09T13:52:12.467+09:00こんにちは。
分散クーラーが載っかっているのが私鉄電車ぽくってぼくは好きです。
色はイヌ103_25...こんにちは。<br />分散クーラーが載っかっているのが私鉄電車ぽくってぼくは好きです。<br />色はイヌ103_2500番台さんのおっしゃるとおり一色が似合いますね^^。<br />原型顔、、、昔は高窓車の方が好みでしたが歳とると原型顔のほうがいいなぁ~ってなりました。もりおかnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-84198583445101113132014-05-09T12:34:46.658+09:002014-05-09T12:34:46.658+09:00もっとまともな車いたんですが、2010年頃までに消えてしまいました。
2500台は片町線全線電化用の...もっとまともな車いたんですが、2010年頃までに消えてしまいました。<br />2500台は片町線全線電化用の途中切り落としの運転台取り付け改造車ですが、当時、関西の高運転台のクハ103は宮原に12両、森ノ宮に2両、淀川に10両、日根野に2両しかなく、大量にいた低運転台ブタ鼻と同じ顔になってしまいました。<br />犬氏と違って、低運転台車、まして一つ目は、ボロい電車の代名詞だったんですけどね。今も嫌いです。<br /><br />3両というので残されているんでしょう、詰め込みが効きますし。機器は105系と同じものが多いですし。<br />115系の3両編成は岡山にいるのでしょうが、それを回せないんでしょう。<br />え、近いうちに金沢の475系か413系か415系が余剰になるから、関門トンネル用と兼用でそれを回せって?なにわ@昼休みnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-91044085645702336102014-05-09T08:16:57.509+09:002014-05-09T08:16:57.509+09:00いや~
腐っても103けーとはこのことですねー!
末期色でもすばらしい!
ちらほら散髪屋みたいな色の...いや~<br />腐っても103けーとはこのことですねー!<br />末期色でもすばらしい!<br />ちらほら散髪屋みたいな色のも見えますがこういうのはイヤですねー!<br />103けーはなんでもいいからやっぱり一色!<br />たしかに原形顔のユニット窓は違和感あります。<br />でもそれ以上に2500番台と称する1次改良顔のクモハにびっくり。<br />クハを電装したのかと思いきや、調べるとモハに運転台を新設したんですね。そんな古い顔をわざわざ新設するところを見ると<br />幡但線のと同様、JR酉はボクと同じで低運103顔が好きなのかもしれませんねえーイヌ103-2500番台noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-27106151201520150712014-05-09T08:12:44.240+09:002014-05-09T08:12:44.240+09:00当方もGWは奈良線でその走りを堪能してきました。
こちらは側面窓が上段下降/下段固定の黒サッシとなり...当方もGWは奈良線でその走りを堪能してきました。<br />こちらは側面窓が上段下降/下段固定の黒サッシとなり、戸袋窓がふさがれた事も相まって異質な感を受けます。<br /><br />ただ走行や機器作動音そのものは懐かしいの一言。<br />唯一、応荷重装置の作動音がドア閉め後に変わっており、都5000系が似た印象を持ちました。<br />参考までにYoutubeの動画を貼っておきます。12号線https://www.youtube.com/watch?v=q80Ddd3RI7Anoreply@blogger.com