tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post3244467135334241876..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: お盆の箱根登山鉄道 風祭付近chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger10125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-86947390535267423432015-08-22T08:14:28.250+09:002015-08-22T08:14:28.250+09:00宵闇さん
大手以外で標準軌の古い電車が走る関東の私鉄は箱根登山ぐらいでしたね。
風祭付近の温泉、通る...宵闇さん<br />大手以外で標準軌の古い電車が走る関東の私鉄は箱根登山ぐらいでしたね。<br />風祭付近の温泉、通るたび気になっていました。機会あったら入ってみたいです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-34992475132469711112015-08-21T23:07:36.648+09:002015-08-21T23:07:36.648+09:00三線軌条だった頃に湯本~小田原間でモハ1型に乗ると、まるで琴電レトロ電車に乗っているような錯覚を覚え...三線軌条だった頃に湯本~小田原間でモハ1型に乗ると、まるで琴電レトロ電車に乗っているような錯覚を覚えたものでした。<br />今では三線軌条や登山電車も来なくなり、小田急線の一部になってしまって寂しい限りです。<br /><br />因みに風祭駅の国道1号線沿いにある小田原温泉八里はお勧めです。<br />ややぬるめの丁度いい湯加減でとても良いですよ!宵闇noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-25147582107180633672015-08-18T07:52:05.469+09:002015-08-18T07:52:05.469+09:00元•いきもの部長さん
箱根湯本までは小田急の支線のようになってしまって残念ですね。
現実的な選択では...元•いきもの部長さん<br />箱根湯本までは小田急の支線のようになってしまって残念ですね。<br />現実的な選択ではありそうですが。<br />今考えると<br />1982年の大型車乗り入れ開始が節目の一つになったのかも知れませんね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-50649667430002650822015-08-18T02:12:06.151+09:002015-08-18T02:12:06.151+09:00小田原駅で箱根登山鉄道の車輛が見られなくなり寂しい限りです。
Wikipediaによれば
1982年...小田原駅で箱根登山鉄道の車輛が見られなくなり寂しい限りです。<br />Wikipediaによれば<br />1982年7月12日 小田急の大型(20メートル車)6両編成乗り入れ開始<br />1983年3月22日 ダイヤ改正より8000形運用を開始<br />とあるので、8000形は登場時から箱根登山鉄道に乗り入れしていたようです。三等急電https://www.blogger.com/profile/16429042250922764136noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-81388635506752564592015-08-17T11:49:00.710+09:002015-08-17T11:49:00.710+09:00Cedarさん
ヨーロッパの鬼線路を見ると唖然としますね。
引き込み線にさえダブルスリップが使われて...Cedarさん<br />ヨーロッパの鬼線路を見ると唖然としますね。<br />引き込み線にさえダブルスリップが使われている国と我が国の差は何なのでしょうか。<br />多少イレギュラーなことがあっても必要なところにはどんどん線路を敷いてしまう考え方、共鳴してしまいます。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-15741437130033775802015-08-17T00:24:00.512+09:002015-08-17T00:24:00.512+09:00なぜかPCから投稿出来なくて、iPhoneからです。なぜかなぁ。
3線区間とかダブルスリップとかが、...なぜかPCから投稿出来なくて、iPhoneからです。なぜかなぁ。<br />3線区間とかダブルスリップとかが、保守が面倒だと言う理由で消えて行くのが我が国とヨーロッパの違いですかね。<br />Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-86960999458925916612015-08-16T15:33:53.644+09:002015-08-16T15:33:53.644+09:00新busu-jun さん
三線軌条のポイントは日本ではなかなか見れない代物でしたね。
見た時にはその...新busu-jun さん<br />三線軌条のポイントは日本ではなかなか見れない代物でしたね。<br />見た時にはその複雑な構造にビックリしました。<br />今回の訪欧ではその三線軌条のポイントを結構あちこちで見てしまい、世界は広いと感じました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-49122799262881806832015-08-16T14:52:50.464+09:002015-08-16T14:52:50.464+09:00風祭といえば、あの凄まじい3線軌条の構内ポイントを思い出します。小生もあれ見たさに下車した覚えがあり...風祭といえば、あの凄まじい3線軌条の構内ポイントを思い出します。小生もあれ見たさに下車した覚えがありますが、今ではスッキリしてしまいましたね・・・新busu-junnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-83314563607072951632015-08-16T13:48:36.851+09:002015-08-16T13:48:36.851+09:00モハメイドペーパーさん
私もネガ見るまでこの頃はまだ2400系かと思いましたが1982年ぐらいで急行...モハメイドペーパーさん<br />私もネガ見るまでこの頃はまだ2400系かと思いましたが1982年ぐらいで急行運用からは外れていたようですね。<br />車の数が全然少ないのも意外でした。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-72546927807691965612015-08-16T11:47:11.195+09:002015-08-16T11:47:11.195+09:00 この時代から8000形は走っていたのですね。それにしても道路に車が少ないこと。路線バスが1台も見え... この時代から8000形は走っていたのですね。それにしても道路に車が少ないこと。路線バスが1台も見えないのも、今では考えられません。モハメイドペーパーnoreply@blogger.com