tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post2668520172318393926..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 西武多摩川線 多磨駅chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger8125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-54312814376908791902019-11-26T08:36:15.488+09:002019-11-26T08:36:15.488+09:00GMさん
そのような理由もあるのですね。
東側の利用客が多いとは知りませんでした。
橋上駅化されると...GMさん<br />そのような理由もあるのですね。<br />東側の利用客が多いとは知りませんでした。<br />橋上駅化されると、管理上きっと改札は全部上に上がってしまうのでしょうね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-72363270746125254412019-11-25T13:42:58.928+09:002019-11-25T13:42:58.928+09:00府中市民です。いつも拝見しております。
完成予想図を西武のHPの多磨駅工事のリリースで拡大して見て...府中市民です。いつも拝見しております。<br /><br />完成予想図を西武のHPの多磨駅工事のリリースで拡大して見てみると、ホームは西側=従来の駅舎側に描かれています。本文ではホーム拡幅とありましたので、おそらく現在の西側線路のスペースにホームをかぶせて拡幅するということでしょう。<br />つまり、現在はあくまで工事のための仮の形態であり、ゆくゆくは東側ホーム・構内踏切を廃し、直線の線路に沿った新西側ホームが完成すると思われます。<br /><br />また、構内踏切よりもむしろ、駅北側の踏切の方が問題を抱えています。<br />多磨駅は2000年に徒歩五分の場所に東京外大が移転した他、旧関東村跡に多数の施設が作られた関係で乗降客が増加し、かつ改札のない東側へ、駅北の踏切を渡る大量の人の流れが生じました。<br />駅北側の踏切は開かずの踏切ではないものの、人見街道という「抜け道」で狭隘なのに自動車が多いです(しかも両方向)。<br />実際に渡るとわかると思いますが歩行者スペースが殆どなく、高齢者でなくともかなりこわいです。駅周辺は古い町並みなので拡幅が難しく、細かな接触事故もたびたびあると聞きます。南側の申し訳程度の地下通路を使う人も一定数いますが、非バリアフリーの階段です。さらに南側の踏切まで行くと明らかに遠回りになります。<br />今回のホーム拡幅と橋上駅舎化・東口新設は五輪決定前から存在するこの問題解決のための改良でもあります。<br />決してわずかな期間の五輪に向けて体面を整えるための改良ではないことをお伝えしておきます。<br /><br />ただ、従来の改札口がどうなるのかはリリースでは不明です。おっしゃるように立体より平面バリアフリーの方が優れているのは間違いないですし、従来の出口自体の利便性は良好なので残すに越したことはないとは思いますが、この点に関しては嫌な予感もします(笑)<br /><br />長文失礼いたしました。GMhttps://www.blogger.com/profile/08312912420628760625noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-5783226672136024042019-11-25T08:30:04.277+09:002019-11-25T08:30:04.277+09:00 伊豆之国 さん
多分反対側のホームを撤去して「棒線」にすると線路がまっすぐにならないからというの... 伊豆之国 さん<br /><br />多分反対側のホームを撤去して「棒線」にすると線路がまっすぐにならないからというのもあったのでしょうが、それで十分とは思います。<br />橋上化は不要では?chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-67675590474622573742019-11-24T13:16:25.770+09:002019-11-24T13:16:25.770+09:00だいぶ前にも書き込んだことがあっるのですが、多磨霊園への墓参の際、お彼岸など道路の混雑が激しい時期、...だいぶ前にも書き込んだことがあっるのですが、多磨霊園への墓参の際、お彼岸など道路の混雑が激しい時期、南武線南多摩から多摩川の橋を渡って是政から「多磨墓地前」へ、という「裏技」ルートは何度か使ったことがありました。<br />「多磨墓地前」改め「多磨」駅は、構内踏切が危険、というのであれば、今では列車交換するダイヤがないなら、駅舎と反対側のホームを撤去して「棒線」にするだけで十二分にバリアフリーになると思います。反対側へは、「単線の踏切を渡るのくらいは我慢せい」と…。それよりも、せっかくエレベーターを作ったのに、交換設備撤去で無用の長物となった「競艇場前」駅での無駄遣いが残念です。伊豆之国noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-22518818190302186872019-11-24T12:27:49.527+09:002019-11-24T12:27:49.527+09:00モハメイドペーパーさん
交換はあったのですね。
構内踏切は根絶したいのが鉄道事業者の考えなのでしょう...モハメイドペーパーさん<br />交換はあったのですね。<br />構内踏切は根絶したいのが鉄道事業者の考えなのでしょうか、利用者にとっては大抵嬉しくないことになります。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-85904277982787471592019-11-24T11:43:32.870+09:002019-11-24T11:43:32.870+09:00 ここは早朝の20分間隔の時、一度だけ交換があったそうです。構内踏切を残して事故が起これば叩かれるか... ここは早朝の20分間隔の時、一度だけ交換があったそうです。構内踏切を残して事故が起これば叩かれるから、金をかけてもなくしたいのでしょう。両側に改札口を作っても、行き帰りのどちらかで踏切を渡るのは変わらないし。モハメイドペーパーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-82896604147296117212019-11-24T11:03:47.394+09:002019-11-24T11:03:47.394+09:00Cedarさん
自分もそう思います。
香港の軽鉄で平面的なバリアフリーの考え方、これが良いのではと思...Cedarさん<br />自分もそう思います。<br />香港の軽鉄で平面的なバリアフリーの考え方、これが良いのではと思ったりしました。<br />エレベーターに頼るバリアフリーは決して優しくないですね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-32666720637004379982019-11-24T09:13:11.156+09:002019-11-24T09:13:11.156+09:00そろそろ立体化なる「バリアアリー化」は要らない時代じゃないですかね。これまたオリンピック絡み、たった...そろそろ立体化なる「バリアアリー化」は要らない時代じゃないですかね。これまたオリンピック絡み、たった数日のために何やってんだ?って思います。<br />Cedarnoreply@blogger.com