tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post2625773381425269861..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 中央線 阿佐ヶ谷 今昔chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger12125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-67188290038807903062014-03-02T17:34:49.088+09:002014-03-02T17:34:49.088+09:00忘れてました、1枚目は引き通し栓がついてますのでクハ101でございます。
さて朱色のクモハといえば、...忘れてました、1枚目は引き通し栓がついてますのでクハ101でございます。<br />さて朱色のクモハといえば、青梅・五日市線のイメージ(関西では片町線の分割編成のみ)でしょうが、1978年、武蔵野線西船橋延長開業用+南武線の72系置き換え用の101系捻出で、三鷹の101系が全て転出し、その分は分割併合のある7+3編成が必要なため、京浜東北線から冷房改造の上、転出してゆきました。<br />1981年には201系量産車投入で豊田へ集結し、翌年には青梅線用に転用、あるいは南武線へ転出してゆき、中央快速線からは消えてしまいました。なにわnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-43548714671022725492014-03-01T20:25:37.047+09:002014-03-01T20:25:37.047+09:00なにわさん
E233は随分と209と比べると随分と良くなった気がします。
個人的には209のインバー...なにわさん<br />E233は随分と209と比べると随分と良くなった気がします。<br />個人的には209のインバーター音、結構好きです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-78861532874195338192014-03-01T20:23:58.144+09:002014-03-01T20:23:58.144+09:00霊界イヌ103殿
クモハ先頭の中央快速103なんてあったんでしたか!
自分は全部クハ先頭の編成だった...霊界イヌ103殿<br />クモハ先頭の中央快速103なんてあったんでしたか!<br />自分は全部クハ先頭の編成だったんだと思ってました。<br />プシュ!というあのドアの音、なんとかなんのかいな・・・といつも思ってました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-13659090294775297722014-03-01T20:21:32.031+09:002014-03-01T20:21:32.031+09:00駅で生まれた(?)maru-ha殿
いつも見ていると気づかないものですが、改めて比較して見ると町並み...駅で生まれた(?)maru-ha殿<br />いつも見ていると気づかないものですが、改めて比較して見ると町並みが変わっていることに気づかされることがありますね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-40675358362086599252014-03-01T17:51:39.896+09:002014-03-01T17:51:39.896+09:00さすがに209の言い出しっぺがお亡くなりになられている(それ以前にJRから放り出され影響力がなくなっ...さすがに209の言い出しっぺがお亡くなりになられている(それ以前にJRから放り出され影響力がなくなっている)ので、233はまともな通勤電車です。<br />YSや新津の電車と思っちゃいかんのです。そう思うからパチもんと思っちゃうのです。<br />川重の電車と思えば信頼感UPです。<br /><br />>犬氏<br />三鷹のクモハ編成とは何とマニアックな。<br />3年で豊田へ放り出され、その後は青梅か南武へ流れていった連中を。<br />もう、オリジナルは1両しかないのに。そこまでして使いますか。さすが広島。<br />なにわnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-36799624188241121302014-03-01T12:56:35.729+09:002014-03-01T12:56:35.729+09:00クモハ先頭の中央線の103けーがすきだったんだああああああああああああああアア嗚呼~(糞爆)
でも当...クモハ先頭の中央線の103けーがすきだったんだああああああああああああああアア嗚呼~(糞爆)<br />でも当時からみなさん101けーは「高性能電車だが103けーは「低能電車」だ、と罵ってましたね(くそ~)!<br />あの安普請な乗り心地、バクハツしそうなモーター音、外れてしまうンじゃないかと思わせるドアの開閉(大糞核爆)!<br />どれをとっても103けーが上、と思うワタシは変態です・・・・・霊界イヌ103noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-64314831029753145352014-03-01T10:03:04.978+09:002014-03-01T10:03:04.978+09:00HN間違えました!
HN間違えました!<br />maru-ha;noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-34617342708753706972014-03-01T10:00:18.321+09:002014-03-01T10:00:18.321+09:00荻窪駅は地平で見通しが良くないので、あんまり気にならなかったのですが、阿佐ヶ谷から荻窪方面を見ると、...荻窪駅は地平で見通しが良くないので、あんまり気にならなかったのですが、阿佐ヶ谷から荻窪方面を見ると、ビルのニョキニョキがよく判ります。<br />今回は電車より、背景に視線が向いてしまいました。maru-ha;born in ogikubo staitionnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-30754745637315296992014-03-01T07:44:08.617+09:002014-03-01T07:44:08.617+09:00元・いきもの部長さん
中央線の103けーはどこかアゥエーな感じがありましたね。
103けー来るとがっ...元・いきもの部長さん<br />中央線の103けーはどこかアゥエーな感じがありましたね。<br />103けー来るとがっかりしたものでした。<br />乗り心地やモーター音、ドアの動作などどれをとっても101系のほうが好きでした。<br />201系最後の2本は凄い人気でしたね。<br />かくいう私も追っかけましたが・・・。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-50545853457192450102014-03-01T07:41:14.244+09:002014-03-01T07:41:14.244+09:00Cedarさん
本当にJR東京の世代交代は早いですね。
西では201系どころか103系でさえ健在なの...Cedarさん<br />本当にJR東京の世代交代は早いですね。<br />西では201系どころか103系でさえ健在なのに・・・。<br />205系なんか、まだまだ元気に走っても良い気がするのですが。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-23053051482445407002014-02-28T22:25:12.243+09:002014-02-28T22:25:12.243+09:00中央線には103けーもいましたが、少数派で101けーよりも先にいなくなりました。
また、201系が長...中央線には103けーもいましたが、少数派で101けーよりも先にいなくなりました。<br />また、201系が長く使われたため、他線区で使われた205系~209系~E231系の登場機会はなく、6扉車の運行もありませんでした。<br />しかし、201系が2本だけ残った約2年間のフィーバーぶりは異常でしたね。<br />置き換えが始まった頃までは、見向きもしなかったのにね。元・いきもの部長noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-43219322089030464172014-02-28T21:43:13.357+09:002014-02-28T21:43:13.357+09:00JRの世代交代のスピードは更に早まるのでしょうか?なにしろ寿命半分ですから。JRの世代交代のスピードは更に早まるのでしょうか?なにしろ寿命半分ですから。Cedarnoreply@blogger.com