tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post2591368894189539672..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 南海の支線のような水間鉄道chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-73516145869012151302014-01-13T14:10:22.829+09:002014-01-13T14:10:22.829+09:00元•いきもの部長さん
水間線は仰るように沿線は住宅地で魅力的には今二つですね。
私も滞在二時間程度で...元•いきもの部長さん<br />水間線は仰るように沿線は住宅地で魅力的には今二つですね。<br />私も滞在二時間程度で撤収、福井に向かってしまいましたが、もうちょっとじっくり見ても良い車輌達でした。<br />学生時代の夏休みは電車早回りの旅の連続でした。<br />この時は近江ー野上ー南海ー水間ー阪急ー福井ー京福ー北陸ー地鉄ー富山港ー新潟ー蒲原と回りました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-81483506887182365312014-01-13T12:54:22.895+09:002014-01-13T12:54:22.895+09:00水間は行きそびれました。
京福で1201系は見ていたことと、沿線風景が良くなさそうだったことが理由で...水間は行きそびれました。<br />京福で1201系は見ていたことと、沿線風景が良くなさそうだったことが理由でした、<br />それ以前の旧南海小型車を中心とした雑多な車両たちが残っていたら出かけたかな?<br />それにしても、2日間で現役1201系のほぼ全てを一気に見たというのはすごいですね。<br />モハ251・252は、栗原電鉄M15形などとともにナニワ工機製の中小私鉄向け電車でした。<br />伊予や下津井を含め他社の車輛が比較的長寿だったのに、こちらは20年以下の短命でした。<br />中古の足回りが災いしたかもしれません。<br />当時、各地の中古電車を買い集めていた琴電にも拾われませんでした。<br />話は変わりますが、水間鉄道と言えば専業主婦から波乱万丈の転身をした女性社長が以前TV番組で紹介されていました。元・いきもの部長noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-65490776901523723012014-01-12T22:31:20.996+09:002014-01-12T22:31:20.996+09:00nnishi1968さん
南海の昇圧時にはかなり思い切った車両入換えが行われましたね。
行った当時も...nnishi1968さん<br />南海の昇圧時にはかなり思い切った車両入換えが行われましたね。<br />行った当時もどの電車も綺麗に手入れされて走っていました。<br />1201形、地鉄電車でも増備したいです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-36415871546558294122014-01-12T22:29:07.618+09:002014-01-12T22:29:07.618+09:00犬間鉄道殿
1201系、自分も見た記憶はもう少し濃かったような気がするのですが、リバーサルでは結構明...犬間鉄道殿<br />1201系、自分も見た記憶はもう少し濃かったような気がするのですが、リバーサルでは結構明るい色ですね。<br />記憶が正しいのか写真が正しいのかわからなくなっちゃいました~。<br />252っていう電車、一生懸命作りました感があって可愛いですが、お釈迦になるのも早かったです。<br />貝塚、数年前に行きましたが、あんまり雰囲気は変わってないみたいですね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-44117131808721239202014-01-12T12:00:00.600+09:002014-01-12T12:00:00.600+09:00こんにちわ。
1201形は、更新修繕から間もないうちに昇圧
の為に廃車されたので、手頃だったのかも...こんにちわ。<br /><br />1201形は、更新修繕から間もないうちに昇圧<br />の為に廃車されたので、手頃だったのかも<br />知れませんね。<br />私も何度か見に行きましたが、当時は写真を<br />撮らずに乗るだけで満足していたので、記録<br />が殆ど残っていないのが残念です。<br /><br />しかし、水間の塗装は地鉄電車そっくりですね。<br />南海から譲渡されたという想定で、そのまま<br />走らせても違和感なさそうです。<br />nnishi1968https://www.blogger.com/profile/15889899798929400535noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-89507211351115435932014-01-12T08:35:18.567+09:002014-01-12T08:35:18.567+09:00おっちゃん!
便乗記事、ありがとうございます~!
便乗というより大補強記事ですね!
1201系、ぼく...おっちゃん!<br />便乗記事、ありがとうございます~!<br />便乗というより大補強記事ですね!<br />1201系、ぼくの写真では長電のりんご色みたいですがおっちゃんの写真ではたしかに中越色に見えます!<br />252形って京急のパチもんみたいでほほえましいです!<br />南海貝塚の駅と電車は代わっても周辺環境は今もあんまり変わってませんね~!犬間鉄道noreply@blogger.com