tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post2585178849638228218..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 八郎潟にて chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-87538290119158608382019-02-12T08:07:31.666+09:002019-02-12T08:07:31.666+09:00ジモティーさん
自分もブルトレは詳しくないので、ヘッドマーク見えないと困ります(笑)。
タイへ行った...ジモティーさん<br />自分もブルトレは詳しくないので、ヘッドマーク見えないと困ります(笑)。<br />タイへ行った寝台車、細々ながら健在なのですね。私は車輌を車窓越しに見た以外<br />触れたことのないタイの鉄道、体験してみたいです。<br />chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-62687292511246630602019-02-11T20:27:33.454+09:002019-02-11T20:27:33.454+09:00チョ~亀レスで済みません。
12月からまた暑いタイに飛ばされ、Wi-Fiがすぐ死ぬ環境にいますが、今...チョ~亀レスで済みません。<br />12月からまた暑いタイに飛ばされ、Wi-Fiがすぐ死ぬ環境にいますが、今の時期、北日本は豪雪なんですよね。<br />それにしても、ブルトレも機関車が顔面雪化粧でHMまで真っ白だと、どの列車か判別が尽きませんね。<br />かつての東海道線系統のブルトレなら、車輌編成と通過時間などで概ね判断できますが、日本海側のブルトレの車輌編成は詳しくないので、これではお手上げです。<br /><br />ブルトレと言えば、タイにはJR西から譲渡された14/15系と24/25系が居て、2年ちょい前までは、バンコクーチェンマイ間の寝台特急13/14レとして定期運用に入っていましたが、残念ながら現在は定期運用からは外れています。しかし、先週2月01日のチェンマイでの用務の帰り、寝台急行52レの臨時の増結車として編成の前寄りにキハネフ25(無理矢理発電用エンジンを床下に設置)+オハネ2両が連結されていて、運良くオハネで一晩過すことができました。もう二度とブルトレ車輌に乗ることができないと思っていたので、超ラッキーでした。<br />52レの車掌さんに聞いたところ、現在ブルトレ車輌の定期運用はやはり無く、連休やイベントなどの多客日のみバンコクーチェンマイ間の寝台急行51/52レののみに臨時増結用にかり出されるそうです。<br /><br />乗車した2月01日は、中国正月の連休とチェンマイ・フラワーフェスティバルによる混雑期初日で、6日ほど運用されるとのことでした。編成は10系のようなハザに30系みたいな食堂車、ステンレスの定期運用寝台車両の中にボコッと組み込まれていて、まるでNゲージ車輌バラ売り時代の金欠厨房が、手持ちの車輌全部連結したような、編成美を完全に無視したデコボコ編成でしたが・・・。<br />ジモティーnoreply@blogger.com