tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post1917240461198844144..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 平面交差いろいろchitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger14125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-46534363534953194392014-11-22T07:57:07.114+09:002014-11-22T07:57:07.114+09:00C6248さん
私もひろでんならあるんじゃないか?と思いましたが無いんですね。
意外とありそうで無い...C6248さん<br />私もひろでんならあるんじゃないか?と思いましたが無いんですね。<br />意外とありそうで無いのが現代の平面交差ですね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-17818768483148177242014-11-21T23:25:12.141+09:002014-11-21T23:25:12.141+09:00日本では平面交差と言えば軌道線のそれを思い浮かべますが、意外と少ないのですね。ここに上がっていたもの...日本では平面交差と言えば軌道線のそれを思い浮かべますが、意外と少ないのですね。ここに上がっていたもの以外に広島電鉄にもあるかと思って探したら全くありませんでした。分岐なら6か所ほど、吊り掛け電車ならまだ少し待てば乗れるほどある(ただし戦前型は近年数を減らしつつある)のですがね…。しかし本線での採用例の少なさの理由は初耳でした。道理で少ないわけですね。模型の世界では狭い空間で走行距離を稼ぐために多用されていますが…。C6248noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-9153170176538358452014-11-21T07:00:02.142+09:002014-11-21T07:00:02.142+09:00元・いきもの部長さん
都電を含めて路面電車の平面交差は当たり前の光景だった気がしますね。
今回改めて...元・いきもの部長さん<br />都電を含めて路面電車の平面交差は当たり前の光景だった気がしますね。<br />今回改めて調べてその現存事例の少なさにビックリしました。<br />王子の平面交差、その交差点にある消防署の仕事で付近の貨物線の痕跡を見て回ったことがあります。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-84856286546850991342014-11-21T01:45:10.619+09:002014-11-21T01:45:10.619+09:00子供の頃、都電の平面交差は当たり前の光景でした。
通過音を懐かしく思い出しました。
都電といえば、E...子供の頃、都電の平面交差は当たり前の光景でした。<br />通過音を懐かしく思い出しました。<br />都電といえば、EB10の走る貨物線との平面交差がありました。<br />比較的近くに住んでいたのですが、小学生には訪ねることなど考えもしませんでした。元・いきもの部長noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-53361327930252244422014-11-20T06:58:06.288+09:002014-11-20T06:58:06.288+09:00原口さん
ケーブルカーの平面交差があったなんて、知りませんでした!
グリップを放してから再び掴むまで...原口さん<br />ケーブルカーの平面交差があったなんて、知りませんでした!<br />グリップを放してから再び掴むまでは交直切り替えのように惰行するのでしょうか?<br />見てみたいです。<br />神崎川のものは防潮堤のレールですが、場所柄西宮北口を連想させました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-55997266196488658012014-11-20T06:52:54.641+09:002014-11-20T06:52:54.641+09:00Cedarさん
京阪電車は歴史的経緯から平面交差が多かったですね。
大阪市内の平面交差はいつ頃まであ...Cedarさん<br />京阪電車は歴史的経緯から平面交差が多かったですね。<br />大阪市内の平面交差はいつ頃まであったのでしょうか?<br />市電とのご対面シーン、私も見たかったです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-80626934178296991592014-11-19T23:21:43.993+09:002014-11-19T23:21:43.993+09:00平面交差の中でも興味深いものがサンフランシスコのケーブルカーにあります。
現在残っているサンフラン...平面交差の中でも興味深いものがサンフランシスコのケーブルカーにあります。<br /> 現在残っているサンフランシスコのケーブルカーは南北方向のPowell Streetを走るPowell-Mason線、Powell-Hyde線と東西方向のCallifornia Streetを走るCalifornia線があり、Powell StreetとCalifornia Streetの交差点にケーブルカーの平面交差があります。<br /> サンフランシスコのケーブルカーは地下を循環するケーブルを「グリップ」で挟んで推進するのですがPowell StreetとCalifornia Streetの交差点ではケーブルも交差しており、California Streetのケーブルの方が上を走っています。このため、Powell Streetのほうのケーブルカーは交差点を通過するとき、一旦ケーブルを離してCalifornia Streetのケーブルをまたぎ越し、また掴むという独特なグリップの操作が要求されます。<br /> また、Powell StreetからMason線とHyde線が分岐するところも独特の構造で、一旦軸をずらした4線軌条のような形(または名鉄瀬戸線で見られた「ガントレット」のような形)になり、そこから分かれていくような配線になっています。<br /><br />写真で紹介された平面交差の中では、土佐電鉄のはりまや橋の平面交差は2年ほど前に高知へ出張した折に見ています。<br /><br />電車線同士の平面交差だと架線電圧は大きな制限になるようで、伊予鉄道は郡中線と横河原線は750Vなのですが、市内線と平面交差のある高浜線は600Vで、電車線の車輌は電気品は750Vに合わせてあり、高浜線へは150Vの電圧降下を無視してそのまま直通させています。京都市内には確か京阪電鉄と京都市電の平面交差(当時は京阪電鉄本線は「軌道」扱いなので法制上は一応軌道同士の平面交差)があったのですが、当時の京阪電鉄は600V(1500V昇圧は1980年代にはいってからのこと)で京都市電と架線電圧は同じでした。<br /><br />一番下の写真ですが、横切っているのは高潮対策の防潮堤のレールでしょうか。防潮堤は東京晴海のものを見たことがあります。原口 悟noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-63494435964230598712014-11-19T22:28:39.380+09:002014-11-19T22:28:39.380+09:00平面交差はやはりそそられますねえ!
自分も画像集めてみようかな…
かっての京阪は京都市内に3ヶ所、大...平面交差はやはりそそられますねえ!<br />自分も画像集めてみようかな…<br />かっての京阪は京都市内に3ヶ所、大阪市内に1ヶ所市電と平面交差があったのは凄いですね。昇圧が遅れた理由のひとつだったとか…Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-20044695248450147952014-11-19T16:59:41.863+09:002014-11-19T16:59:41.863+09:00モハメイドペーパーさん
都電の平面交差なんて山のようにありましたね。
それが今や全国で数例と言うのは...モハメイドペーパーさん<br />都電の平面交差なんて山のようにありましたね。<br />それが今や全国で数例と言うのは寂しい事ですね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-59822388478832109592014-11-19T16:57:38.710+09:002014-11-19T16:57:38.710+09:00平面苦労わんわん殿
毎回HN作り、お疲れ様です〜。
このようなHN作り、どのくらい時間かかっているの...平面苦労わんわん殿<br />毎回HN作り、お疲れ様です〜。<br />このようなHN作り、どのくらい時間かかっているのか考えると夜も眠れません〜!chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-45148377867038171672014-11-19T16:55:28.241+09:002014-11-19T16:55:28.241+09:00宵闇さん
欧米のフレキシブルな考え方と日本はいろいろな面で違いますね。
安全を優先するのは大事な事で...宵闇さん<br />欧米のフレキシブルな考え方と日本はいろいろな面で違いますね。<br />安全を優先するのは大事な事ですが、面白みには欠けますね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-12281660378055962152014-11-19T14:59:41.135+09:002014-11-19T14:59:41.135+09:00 その昔、品川駅前から都電の1系統に乗れば、新橋、銀座4丁目、京橋、日本橋、室町3丁目、須田町、万世... その昔、品川駅前から都電の1系統に乗れば、新橋、銀座4丁目、京橋、日本橋、室町3丁目、須田町、万世橋、上野広小路と平面交差だらけでした。<br /> ここを昼間の空いている時、8000形で乗り通すと、首がペコちゃんの人形のようになったのです。モハメイドペーパーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-63186509399838523422014-11-19T07:41:23.616+09:002014-11-19T07:41:23.616+09:00そそります!西宮北口はもう見れないけど、
東名古屋港ー大江もステキですねー!
逝ってきます!そそります!西宮北口はもう見れないけど、<br />東名古屋港ー大江もステキですねー!<br />逝ってきます!平面苦労わんわんnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-10659791966123217562014-11-19T07:06:38.212+09:002014-11-19T07:06:38.212+09:00電車の平面交差の日本での採用例の少なさにはそんな理由があったのですか。
初耳でした。
だからどこもか...電車の平面交差の日本での採用例の少なさにはそんな理由があったのですか。<br />初耳でした。<br />だからどこもかしこも交差の為に築堤やら、トンネルを掘る等わざわざ金を掛けていたのですね。宵闇noreply@blogger.com