tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post1857339636838034192..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 西鉄200系電車 (上)chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger8125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-84404142044425677092015-10-20T19:17:36.449+09:002015-10-20T19:17:36.449+09:00犬宰府天満宮殿
卵型電車の4連はなかなか良かったですよー。
もうちょっと撮っておけば良かった電車です...犬宰府天満宮殿<br />卵型電車の4連はなかなか良かったですよー。<br />もうちょっと撮っておけば良かった電車ですね。<br />chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-44192422080239743592015-10-20T10:40:21.587+09:002015-10-20T10:40:21.587+09:00かっこええなー
このスタイルで中間電動車だのサだのクだのがあるのもステキ。
ありがとうございます!かっこええなー<br />このスタイルで中間電動車だのサだのクだのがあるのもステキ。<br />ありがとうございます!犬宰府天満宮noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-68460742644017027762015-10-20T08:33:00.010+09:002015-10-20T08:33:00.010+09:00三等急電さん
当時は国外向けにも結構類似の気動車が製造されていましたね。
台東線のもキハ07をスケー...三等急電さん<br />当時は国外向けにも結構類似の気動車が製造されていましたね。<br />台東線のもキハ07をスケールダウンして設計したような感じだったのではないでしょうか?<br />源五郎丸選手、その当時でしたっけ?<br />知りませんでした。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-74337178290513059142015-10-20T08:30:46.336+09:002015-10-20T08:30:46.336+09:00モハメイドペーパーさん
さすが、本線時代に撮られていますね。
その当時は甘木線はどんな電車だったので...モハメイドペーパーさん<br />さすが、本線時代に撮られていますね。<br />その当時は甘木線はどんな電車だったのでしょうか?chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-42442340875874308142015-10-20T08:28:59.158+09:002015-10-20T08:28:59.158+09:00Cedarさん
宮の陣の隣の駅ですね。
変わった名前だったので覚えていました。
今回ネタは友人からの...Cedarさん<br />宮の陣の隣の駅ですね。<br />変わった名前だったので覚えていました。<br />今回ネタは友人からの情報で思いつきました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-64721714707916675982015-10-20T01:56:07.044+09:002015-10-20T01:56:07.044+09:00戦前の気動車の設計思想を採用したことで有名な200形、キハ07系に似ているとよく言われますが、5枚窓...戦前の気動車の設計思想を採用したことで有名な200形、キハ07系に似ているとよく言われますが、5枚窓や大きさからすると台東線の気動車の方が近いと思われます。<br />といっても、わかる人はごく一部ですね。<br />話はさらにマイナーな方向に向かいますが、製造メーカーの汽車会社は200形製造年(1937年)から戦争終結まで気動車の製造がなく(相模鉄道の電気式ディーゼルカー用付随車を除く)、電車に活路を求めたのかもしれません。<br />また、前年には北九州鉄道と樺太鉄道に5枚窓の流線形気動車を納入しており、これをキハ07系風に傾斜なしの前面デザインにしたとも考えられます。<br />なお、北九州鉄道は1937年に買収され筑肥線に、翌1938年には気動車が原則新製禁止となっています。<br />余談ですが、chitetsuさんが撮影された頃、源五郎丸という野球選手が話題になっていました。(笑)三等急電https://www.blogger.com/profile/16429042250922764136noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-61646361257468254302015-10-19T20:58:43.772+09:002015-10-19T20:58:43.772+09:00 本線運用があった頃、西鉄二日市で撮っています。でも乗っていないのが残念。 本線運用があった頃、西鉄二日市で撮っています。でも乗っていないのが残念。モハメイドペーパーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-11461839931034574402015-10-19T10:24:30.416+09:002015-10-19T10:24:30.416+09:00五郎丸って、宮の陣の隣の無人駅でしたっけ?
Cedarもあそこで200形撮りました。
そうかひとネタ...五郎丸って、宮の陣の隣の無人駅でしたっけ?<br />Cedarもあそこで200形撮りました。<br />そうかひとネタ行けましたね〜もう遅いけど…。Cedarnoreply@blogger.com