tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post1780474038530283549..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: 小田急のABFM車chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger14125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-80584705979972290702015-06-04T06:51:08.783+09:002015-06-04T06:51:08.783+09:00元・いきもの部長さん
小田急の旧型車は後年の改造でちょっとおばさん化しちゃいましたね。
その点では2...元・いきもの部長さん<br />小田急の旧型車は後年の改造でちょっとおばさん化しちゃいましたね。<br />その点では2220あたりは良くまとまっている感じですね。<br />2400もABFMなのにHEと呼ばれるのもちょっと変ですよね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-29568511010669355912015-06-04T05:19:05.439+09:002015-06-04T05:19:05.439+09:00ありがとうございます、ABFM車は小田急で最も贔屓の通勤電車です。
実は、小田急の吊り掛け電車はイマ...ありがとうございます、ABFM車は小田急で最も贔屓の通勤電車です。<br />実は、小田急の吊り掛け電車はイマイチではないがイマハンくらいです。<br />ところで、ABFMは三菱電機製制御装置の形式名で、HE車以降の抵抗制御通勤電車、営団3000系や5000系にも使われています。三等急電https://www.blogger.com/profile/16429042250922764136noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-87189446114503810582015-06-03T22:45:18.550+09:002015-06-03T22:45:18.550+09:00Cedarさん
3000=超糞顔。
同感であります。
デザインを全く感じませんね、あの電車。
名案記...Cedarさん<br />3000=超糞顔。<br />同感であります。<br />デザインを全く感じませんね、あの電車。<br />名案記事、楽しみにしています!chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-49528997674140287652015-06-03T10:19:19.159+09:002015-06-03T10:19:19.159+09:001900あたりに始まる小田急顏にくらべると、3000の糞顏がますます酷いと思えてきました。
小田急顏...1900あたりに始まる小田急顏にくらべると、3000の糞顏がますます酷いと思えてきました。<br />小田急顏復活の名案!次記事をお楽しみに。<br /><br />Cedarnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-91449110531269423422015-06-02T12:13:35.750+09:002015-06-02T12:13:35.750+09:00匿名さん
嗚呼、間違えちゃいました〜。相模原線でしたね。
ありがとうございました。匿名さん<br /><br />嗚呼、間違えちゃいました〜。相模原線でしたね。<br />ありがとうございました。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-84040855293095263432015-06-02T12:12:15.257+09:002015-06-02T12:12:15.257+09:00どMさん
それは奇遇です!
細身の車体とかはHE車あたりちょっと似ているかもですね。
作る楽しみいっ...どMさん<br />それは奇遇です!<br />細身の車体とかはHE車あたりちょっと似ているかもですね。<br />作る楽しみいっぱい!<br />このキャッチフレーズを思い出しました〜。<br />阪神や近鉄も「ブツ」表現あるんですね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-1012236490655775762015-06-02T12:08:44.094+09:002015-06-02T12:08:44.094+09:00モハメイドペーパーさん
点検蓋って風圧で浮くのですか!
知りませんでした。
見てみたかったです。モハメイドペーパーさん<br />点検蓋って風圧で浮くのですか!<br />知りませんでした。<br />見てみたかったです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-43935794628268201932015-06-02T12:06:56.716+09:002015-06-02T12:06:56.716+09:00宵闇さん
カルダンドライブの音は様々でしたね。
地方へ行って聞きなれた音が聞こえると懐かしくなります...宵闇さん<br />カルダンドライブの音は様々でしたね。<br />地方へ行って聞きなれた音が聞こえると懐かしくなりますよね。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-88899435125148943212015-06-02T12:04:39.498+09:002015-06-02T12:04:39.498+09:00イヌ顔殿
小田急は湘南顔の少ない鉄道でしたね。
でも、あれだけいた小田急顔が全く無くなっちゃうなんて...イヌ顔殿<br />小田急は湘南顔の少ない鉄道でしたね。<br />でも、あれだけいた小田急顔が全く無くなっちゃうなんて!chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-15194429233747210272015-06-02T10:28:17.040+09:002015-06-02T10:28:17.040+09:00>背後に併走しているのは京王多摩線です。
京王多摩線?>背後に併走しているのは京王多摩線です。<br />京王多摩線?Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-52543809349244819722015-06-02T09:45:06.915+09:002015-06-02T09:45:06.915+09:00うわーーー奇遇です!
きのう、ちょっと寄ったモケー屋でGMの「小田急用全面パーツ」というのをみつけ、...うわーーー奇遇です!<br />きのう、ちょっと寄ったモケー屋でGMの「小田急用全面パーツ」というのをみつけ、思わず買ったどMです。<br />こ、これで神鉄つくれるかも知れん!! と思ったのですが、帰ってまじまじと見て<br />あきらめました(なにが奇遇やねん)<br />ブツ〜は阪神と近鉄の専門用語だと思ってましたーどMnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-3720456377486587392015-06-02T09:22:27.743+09:002015-06-02T09:22:27.743+09:00 この系列はWNカルダンの2220、2320が最もカルダン車らしい金属的なモーター音でした。トンネル... この系列はWNカルダンの2220、2320が最もカルダン車らしい金属的なモーター音でした。トンネルに入った時、先頭台車のモーター点検蓋が風圧で持上がるのも、この系列の特徴でした。直角カルダンの方が風通しがよいのか、持上がる確率が高かったですね。モハメイドペーパーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-87158822040279878892015-06-02T08:10:59.866+09:002015-06-02T08:10:59.866+09:00小田急は地元なので2200系グループは小さい頃良く見たり乗っていました。
幼少期のワタクシは今以上に...小田急は地元なので2200系グループは小さい頃良く見たり乗っていました。<br />幼少期のワタクシは今以上にカルダン車キラーでしたが、2200系グループのモーター音は独特でお気に入りだった事をよく覚えています。<br /><br />後に富士急や伊予鉄道でそのモーターの音に浸っていたのを思い出します。<br /><br />宵闇noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-1688971127901266862015-06-02T07:20:55.571+09:002015-06-02T07:20:55.571+09:00ほんまに1980年に戻りたいです・・・・
いま考えると2200形の湘南顔って小田急としては超異端やね...ほんまに1980年に戻りたいです・・・・<br />いま考えると2200形の湘南顔って小田急としては超異端やねんなあー。イヌ顔noreply@blogger.com