tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post138626767133159389..comments2024-03-05T08:48:25.156+09:00Comments on 吊り掛け電車をもとめて: KATOの飯田線 クモニ83100+クモニ13chitetsuhttp://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comBlogger14125tag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-66867441694207731732015-02-25T06:49:11.181+09:002015-02-25T06:49:11.181+09:00原口さん
KATO製品のTN化は結構ハードル高いのですね。
設計コンセプトが違うので仕方ないのでしょ...原口さん<br />KATO製品のTN化は結構ハードル高いのですね。<br />設計コンセプトが違うので仕方ないのでしょうが、困ったものですね〜。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-31230940274748176622015-02-24T23:59:05.891+09:002015-02-24T23:59:05.891+09:00KATOの飯田線シリーズの動力ユニットをTOMYTEC鉄道コレクションのクモハ51形を加工した京阪神...KATOの飯田線シリーズの動力ユニットをTOMYTEC鉄道コレクションのクモハ51形を加工した京阪神緩行線のクモハ51010に組み込んだのですが、TOMIXの72系と編成を組むために車体マウントのTNカプラーを取り付けました。この時、床板側をTNカプラー対応に削り込むだけでなく、台車の方もギアボックスがカプラーポケットに干渉するため、ギアボックスを切り詰めることが必要になりました。かなり派手にギアボックスを切り取ることになり、この結果、ギアボックスに大穴が開いています。同じ加工を鹿島臨海鉄道6000形のTNカプラー化でも行っており、KATO製品ではギアボックスの加工は共通の加工になりそうです。また、KATOのDT20などのブレーキシューが踏面ブレーキで両抱き式のものはブレーキシューのモールドが内側へ大きく回り込んでいるのですが、これがTNカプラーのポケットに干渉します。このため、KATOのモハ80形の動力ユニットの車体マウントTNカプラー化を断念しています。原口 悟noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-76488659735348590942015-02-24T07:11:03.728+09:002015-02-24T07:11:03.728+09:00原口さん
KATOの飯田線から登場したカプラーはちょっと悩ましいですね。
私はまだTNに換装するべき...原口さん<br />KATOの飯田線から登場したカプラーはちょっと悩ましいですね。<br />私はまだTNに換装するべきか悩んで手をつけていません。<br />原口さんの改造方法もお手軽で見栄えはしそうですね。<br />富山港線の二段窓改造はやはり17メートル車からの窓枠流用なのですかね。<br />数が合わない分だけ木工で補完したのでしょうか?chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-12400018795321116092015-02-23T23:46:23.090+09:002015-02-23T23:46:23.090+09:00クモニ13型用の胴受パーツを利用した加工を行いました。KATOの飯田線シリーズの旧型国電の連結器に胴...クモニ13型用の胴受パーツを利用した加工を行いました。KATOの飯田線シリーズの旧型国電の連結器に胴受を組み込みました。<br /> 今回、飯田線の車ということで、「我が心の飯田線掲示板」のほうに写真を紹介したのですが、連結器のパーツの方に胴受を一体化させています。具体的には首振りのガイドとなる、連結器から横に伸びた部分を胴受がはまる長さまで切り詰めてから胴受を真鍮線を受けこんで固定し、胴受が首振りのガイドとなるようにしました。このため、連結器と一緒に胴受も首を振りますが、先頭に立っていて連結器が定位置にある限りは特に問題はない、という「奇策」になります。このほか、切り取ったジャンパ栓受けもプラ板を介して取り付けました。また、台車の方にも排障器を付けましたが、これはGREENMAXのロングセラー品(台車マウントのカプラーポケットに付けるもの)を真鍮線を植え込んで固定しました。<br /><br />モハメイドペーパーさんへの書き込みとの関連なのですが、工場間での部品の融通は行われていなかったらしいです。例えば、富山港線の旧型国電を検査していた松任工場でも、他工場からの部品の融通は無く、クハ79244で確認されているDT12からDT13への台車交換は他工場からDT13を調達したのではなく、DT13を履いていたクモハ73007を廃車して発生したものが転用されたと考えられます。また、クハ79220,240,244、クモハ73355の2段窓改造も、73系と交代して廃車になった17m旧国のうち、73系と同じ700mm幅の窓を持つクモハ11224,228,242、クハ16219から窓枠を転用した可能性が高く、特にクモハ73355の天地の小さい窓は元モハ30型であるクハ16219の窓枠が転用された可能性が高いです。原口 悟noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-60909109027686132932015-02-02T07:01:49.441+09:002015-02-02T07:01:49.441+09:00元・いきもの部長さん
今回の製品、買われましたか。
本の立ち読みもありがとうございます(笑)。
輸送...元・いきもの部長さん<br />今回の製品、買われましたか。<br />本の立ち読みもありがとうございます(笑)。<br />輸送需要の少ない線区では機関車代用には両運の荷物電車は都合が良いのでしょう。<br />地方私鉄みたいで面白いです。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-26495188556917992482015-02-02T06:57:57.648+09:002015-02-02T06:57:57.648+09:00原口さん
クモニ13のカプラーの構造は思い切りましたね。
ひっくり返してビックリしました。
17M車...原口さん<br />クモニ13のカプラーの構造は思い切りましたね。<br />ひっくり返してビックリしました。<br />17M車はゲージを問わずカプラーの取り付けが隘路になりますね。<br />専用パーツは利用価値ありそうですね〜。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-68086201689905565492015-02-01T22:35:29.546+09:002015-02-01T22:35:29.546+09:00本日、買ってきました。
同じく1セットずつで思い留まりました。
さらに本も拝見しました。
(立ち読み...本日、買ってきました。<br />同じく1セットずつで思い留まりました。<br />さらに本も拝見しました。<br />(立ち読みですみませんが‥‥)<br />12号線 さんが書かれているようにクモニ13は自動連結器装備で貨車を牽引していましたね。<br />同時期には大糸線でもクモハユニ64が自動連結器装備で貨車を牽引していました。<br />両車が飯田線で最後迎えたのも運命のいたずらかもしれません。三等急電https://www.blogger.com/profile/16429042250922764136noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-90149382767745609302015-02-01T22:32:51.886+09:002015-02-01T22:32:51.886+09:00私もクモハ54-クハ68セットとクモニ13-クモニ83100セットを購入しました。
17m旧型国...私もクモハ54-クハ68セットとクモニ13-クモニ83100セットを購入しました。<br /><br /> 17m旧型国電は台車より外側のオーバーハングが短いために、20m車を前提にしたTOMIX TNカプラーが入りにくく、鉄道コレクション第4弾のクモニ13を横浜線の旧型国電風にTOMIXの73系に連結させようとした時、カプラーポケット部分を徹底的に切り詰めて何とか台車が回るようにしました。この目的のためにBONA FIDEが17m車用のTNカプラーポケットを発売しています。<br /> 今回のクモニ13もオーバーハングの短さのために従来型のカプラーポケットが収まらないため、構造を抜本的に変えたようです。注目したのは、先頭に立つこと専用に連結器胴受けとジャンパー栓受が一体になったパーツが付いたことで、このパーツは飯田線の他の車のディテールアップなど、利用価値が高いのではないかと考えています。原口 悟noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-19726109026735478762015-02-01T12:37:22.369+09:002015-02-01T12:37:22.369+09:00我がココロの飯田犬殿
私もコピペ狙っていましたが、同時発射なっちゃいましたね〜〜。
残念!
もうちょ...我がココロの飯田犬殿<br />私もコピペ狙っていましたが、同時発射なっちゃいましたね〜〜。<br />残念!<br />もうちょっと待っていたら手が抜けたのにね〜。chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-41346959091502504142015-02-01T12:34:47.654+09:002015-02-01T12:34:47.654+09:00モハメイドペーパーさん
静鉄配置車にPS11装備車が多いですね。
東鉄局はPS13換装が進んでいたの...モハメイドペーパーさん<br />静鉄配置車にPS11装備車が多いですね。<br />東鉄局はPS13換装が進んでいたので、譲ってもらっていたのでしょうか?chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-30446710458625039092015-02-01T12:24:59.189+09:002015-02-01T12:24:59.189+09:00期せずして同時になっちゃったですね!コピペしたろう、と待ってたのに(糞爆)。
あいかわらずすでにタッ...期せずして同時になっちゃったですね!コピペしたろう、と待ってたのに(糞爆)。<br />あいかわらずすでにタッチアップ済の早業、実物編もすばらしい!<br />チキショー(糞爆)我がココロの飯田犬noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-49161321432428320422015-02-01T11:22:14.859+09:002015-02-01T11:22:14.859+09:00 本題から外れますが、飯田線ではクモハ14なんかにもPS11付きがありました。戦前には電車の配置がな... 本題から外れますが、飯田線ではクモハ14なんかにもPS11付きがありました。戦前には電車の配置がなかった静鉄局が、どうやってPS11を手配したのか。気になるところです。モハメイドペーパーnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-13508942038093367302015-02-01T11:00:42.073+09:002015-02-01T11:00:42.073+09:00飯田線のクモニ13は電気機関車的な使われ方を長くしていましたね。
クモニ83が転入してから見慣れた運...飯田線のクモニ13は電気機関車的な使われ方を長くしていましたね。<br />クモニ83が転入してから見慣れた運用のスタイルに変更されています。<br />PS11装備なのはやはり使いまわしなのでしょうか?chitetsuhttps://www.blogger.com/profile/00531322226413015871noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8227179202419793182.post-54167626720752767342015-02-01T10:54:31.618+09:002015-02-01T10:54:31.618+09:00クモニ13、自動連結器装備の時もあって中国地方にいた17m国電とは異なり連結器回りがいかつい感じでし...クモニ13、自動連結器装備の時もあって中国地方にいた17m国電とは異なり連結器回りがいかつい感じでしたね。<br />元々はPS13装備なのでしょうが、PS11に変えられたのは現場に予備部品を抱えていた影響でしょうか?12号線noreply@blogger.com