古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2022年11月23日水曜日

一枚の写真から~西武鉄道モハ151形

 一枚の写真から。


今回発売した川造型のカラーグラフに掲載した画像です。

日時・場所が不明ですが、サボの形状から戦後比較的早期の撮影で場所は多摩川線・多磨駅ではないかと思われます。

11 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

いい雰囲気ですね、自分の記憶では上半身はもっと黄色味が強めなんてすが、人間の記憶はいい加減ですから、よく分かりません。

モハメイドペーパー さんのコメント...

方向板の形から多摩湖線、国分寺線あたり、あるいは是政(多摩川)線ではないかと思います。拡大しても文字は読めませんか。

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

その昔の別所線など、地方私鉄に見られた木材と土の継ぎ足しホームが何とも言えない、好い雰囲気です。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
自分は西武時代を知らないので何とも言えませんが、いつもお借りしているこの方の画像の色再現はかなり精度が高めかと思います。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
掲載画像は転用されないように圧縮していますが、元画像で多摩川線のサボであることはわかっています。場所は特定できませんが。

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
おっしゃる通り良い雰囲気ですね。
模型で再現したいようなシーンです。

モハメイドペーパー さんのコメント...

多摩川線で島式ホームだったら白糸台(この頃は北多磨)ではないでしょうか。

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

たびたび失礼します。
電車のカラーリングも好いですね。地方私鉄みたい。
左編成の前方クハはダブルルーフですね!

あ、早く本買わなきゃ。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
調べた感じでは北多磨の可能性大ですね。

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
このころは結構木造の車両も健在だったようですね。
そのような画像も手元にあります。

匿名 さんのコメント...

地理院の空中写真サービスでは昭和30年頃まで、現在の多磨駅は島ホームのように見えます。奥まで直線状に続く高圧鉄柱の姿などから私は多磨ではないかと思っています。