古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年12月28日火曜日

仙台出張ついで鉄

御用納めが終わってからの出張というのは今のところ人生で一回限りの出来事でした。
行先は仙台駅近くの某顧客。
年末年始を使っての事務所大改装の立ち合いでした。


折角仙台行くのにお仕事だけでは勿体ない~。。。
業務時間帯前後の自由時間は目いっぱい活用します。



目的地の一つは利府にあった電気機関車。
透谷各地で活躍した電気機関車が保存されていました。
現役時代に見てはいるものの、再会したくて行きました。



貫通扉・庇付き機関車は大好きです。


これは現役時代を知りません。
当時は美しい姿でしたが、よもや荒廃⇒解体となるとは思いませんでした。
いつまでもいると思うな親と保存車、ですね。


仙台駅でもちょっと撮っています。
当時はこんな電車が当たり前にいました。


これは富山付近で話題になっている電車のお友達ですね。
この当時は455系がご贔屓で、お顔は同じながら似て非なる姿のこの電車来るとちょっとがっかりしたものでした。



こちらは今も現役なのでしょうね。
以上、出張ついで鉄記録でした。

0 件のコメント: