古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年5月3日日曜日

大型連休の想い出から その1

外出自粛の大型連休、以前の大型連休のお出掛け画像でもアップをしてお出掛け気分を出してみようと思います。
ところが、見直してみると意外と大型連休は混雑を避けて出かけていませんでした。
その中から見つけたのは2005年と2006年のお出掛け。
それを二回にわけてお届けすることとします。
一回目は15年前の箱根へのお出掛けです。

05.5.4 宮ノ下

15年前は家族で箱根の保養所へプチ旅行。
懐かしい宮ノ下駅を見に行っていました。

05.5.4 宮ノ下ー大平台

混雑を避けて出掛たので、すでに箱根に着いた時には陽が傾きかけていました。

05.5.4 宮ノ下ー大平台

復刻塗装の108号が箱根の山を下っていきました。
この108号はいろいろな形で利用されていますね。



05,5.4 強羅

強羅の踏切から。
復旧も早まってよかったですね。

05.5.4 強羅ー彫刻の森

この電車が下ってゆくのを見て保養所へ。




お電車撮影後はゆっくり温泉浸かって休養をしたのでした。
登山電車復旧後は車ではなく、是非お電車で温泉にゆきたいと思っています。



2 件のコメント:

緑の猫 さんのコメント...

宮ノ下駅は日当たりが悪く薄暗いですが、山の中の小さな駅に到着する小さな電車の光景がなかなか良い雰囲気ですね。駅周辺も見晴らしの良い早川の渓谷、豪華な造りの富士屋ホテルに地元の共同浴場など、散歩向きの場所です。

難点は国道の自動車の通行量が多くて落ち着かない、富士屋ホテル以外の街並みが寂れて見える、共同浴場の管理人の対応がよそ者に対しては邪魔者扱いという点ですね(笑)。

chitetsu さんのコメント...

midorinoneko さん
宮ノ下駅の風情は良いですね。
駅から見渡せる渓谷は気分転換にはもってこいですね。
国道が狭くて混雑していて落ち着かないのが玉に瑕です。