古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年3月31日火曜日

国鉄の面影をもとめて その1

先日関西出張の折の帰り道に国鉄の面影を残した車輌たちを見てきました。
一回目は抹茶色と呼ばれている電車が走る湖西線です。

20.3.20 比叡山坂本

湖西線は過去には夜間『日本海』で通過しただけで、昼間は乗ったことが無いのでほとんど初乗り状態です。
最近はネットでよさげな場所が予習できるのが助かります。
まず下車したのは比叡山坂本。
やってきたのは117系。
この色塗られると、ずいぶん厚化粧のおばあさんみたいな気がします。

20.3.20 比叡山坂本

113系もやってきましたので、この電車で次に移動。

20.3.20 堅田
堅田でしばし休憩。

20.3.20 堅田

強烈なステンレス枠が気になるものの、今やそんなことに難癖付けていると撮るものがありません。

20.3.20 比良

次に下車したのはこちらです。

20.3.20 比良

ホームから見えた鳥居はもしかして江若時代良く写真に出てきたものでは?

20.3.20 比良

やってきたのは、こちら。
お目当ての113系ではありませんでした。

20.3.20 近江舞子

次の電車もこちらだったので、近江舞子まで移動。


20.3.20 近江舞子

子供のころ一度だけ海水浴で来たことがある場所です。
その時は線路をはがされたばかりの江若鉄道の線路敷を見た記憶があります。

20.3.20 近江舞子

抹茶色電車はこれにて終了。
この電車で次を目指します。

8 件のコメント:

緑の猫 さんのコメント...

吊り掛け電車の、まるで別車両のような徹底した更新修繕と比べればまだソフトな変形ぶりですが、現存の117系も115系も車齢40年経過で抹茶色になった姿はもう晩年といった様子ですね。

賛否両論?はあっても、こういった塗色の大幅な変更や車体の幾多の改造は、ステンレス製車両ばかりになれば過去のものになりそうなので、今のうちに楽しんでおくかといった気分で見ています(笑)。

chitetsu さんのコメント...

midorinoneko さん
確かに117,115系列も40年ぐらい経過していますから、いろいろいじられるのは当然でありますね。
こういう塗り替えは鉄板電車が生き残っている今が最後なのかもしれませんね。

福田フチヲ さんのコメント...

25日にマキノまで行くのに通りました。
比良から見える鳥居は比良天満宮で、琵琶湖湖岸に建つ有名な白髭神社の鳥居はこの先の北小松-近江高島間にあります。
コロナ対応で半自動扱いでなく停車中も全開で寒かったです。

chitetsu さんのコメント...

福田フチヲさん
マキノも古い町並みが残っているようですね。
鳥居の件、コメントありがとうございます。
有名なそれではなかったのですね。
扉全開はさむそうです~。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。いつも拝見していますが、書き込みは初めてです。
(HNとか考えるのが苦手なので匿名で失礼します)

これ、115系に見えますが、113系(湖西線スペシャルの700/2700番台、今は5700/7700番台)です。
今、まともな形で残って走ってる、多分最後の113系だと思います。

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
115系と思い込んでいました。
ご指摘いただいて、湘南色時代の塗分け思い出してはっ!としました。
恥ずかしいので・・・記事修正します。
ご指摘ありがとうございました。
ここの113系あと何年もつのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

先に投稿した者です。

塗り分けが無いと何が何だか判らないですね。

ここのも、いつまで有るのか・・・なので、なるべく安否確認で乗るようにしています。

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
113系と115系はあの色でないとなかなかわからないですね。
なんとなく寒いところを走っていると115系に思えてしまいます・・・