古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年3月15日日曜日

会津へ その6

只見線の朝の列車を撮影後、朝食をいただきます。



朝食もいかにもな田舎料理で、盛沢山。



今回お世話になった宿を辞します。

20.2.12 会津宮下

駅前にはバスがやってきていました。

キハ40 2141 20.2.12 会津宮下
9:12発の426Dに乗ります。
これを逃すと13時ぐらいまで列車がありません。

キハ40 2141 20.2.12 会津宮下

車内

車内はお客さんもまばら。。。
小牛田からの冷房車導入などで、結構只見線のキハ40形にはバラエティーがあります。
車内をとってみてもこのようなオリジナルに近い(もしかしたらクロスシート減っているかも)クロスシート以外にも2:1のクロスシート、ロングシートの車もあることは今回まで知りませんでした。

キハ40 2141 20.2.12 会津柳津

途中の停車時間はどこもわずかでなかなか駅停車中の写真も撮れないのですね。
ここ会津柳津では2分程度停車だったので、すかさずパチリ。

キハ40 2141 20.2.12 七日町

よく晴れた会津の雪景色を堪能して、七日町で下車します。

キハ40 2141 20.2.12 七日町

列車を雪山バックに見送ります。
これで、お名残乗車はおしまいです。

20.2.12 七日町

どこか私鉄っぽい七日町駅の雰囲気です。
駅舎はリニューアルされてメルヘン調になっています。




下車後はゆっくりと市内散策、そして輪箱飯の有名店に。





市内をゆっくり散策後、雪晴れの磐梯山見ながら会津を後に帰りました。



これにてダイヤ改正を機に引退するキハ40形紀行はおしまいです。
お付き合い頂き、ありがとうございました。








6 件のコメント:

まろねふ さんのコメント...

会津線紀行、楽しませて頂きました。一度は乗ってみたい路線ですが、余りにも遠すぎて…
ただ、キハ40系が無くなることには、未だピンと来ないんですよね。
こちらでは、あと20年くらい走りそうな感じがしますから(笑)

chitetsu さんのコメント...

まろねふさん
東西会社では物持ちが違いますから、西ではまだまだ活躍しそうですね。沿線風景は素晴らしいですが、鉄板気動車無くなっちゃうと行く機会見つけ辛くなりそうですね。

匿名 さんのコメント...

chitetsuさん、初めまして。
いつも楽しく、拝見しています。
国鉄型気動車大好き、東北大好きの、ロートルおやぢです。
只見線、磐越西線のキハ40一族の最後の姿を記録にとどめていただいて、大感謝です。
超少雪のこの冬に、雪も花道を飾ってくれたように思います。
引き続きのご活躍を、祈念致します。

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
折に触れては撮っていた会津のキハ40形ですが、冬姿を撮っておらず今回乗り納めを兼ねて行ってきました。
距離的に車で行くことばかりだったので、今回は乗ることにも重きを置きました。
暖冬のなか、運良く降雪後であったので目的かないました。
引き続きお付き合いください。

Cedar さんのコメント...

最近またブログサボリ癖が出てます。
コロナのせいにはできませんから、街ネタ、旅ネタ仕込まないといけません。輪箱飯はわっぱ飯なんでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ブログ更新用のネタつくり、最近私も億劫になってきています。
輪箱飯=わっぱ飯でした。
私も今回初めて知りました。