古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年2月26日水曜日

西武4000系を見にゆく その3

池袋に来なくなる4000系、受験が終わった愚息と週末にまたもや見に行きました。



今回向かったのはこちら。
久しぶりの訪問です。

20.2.23 元加治―仏子
天候はバッチリ。
春のような暖かさです。

クモハ526 80.3.28 元加治ー仏子

ここでは、501系のお名残り撮影もしていますので、4000系も似たようなアングルで記録しようと考えました。
その引退直前の501系を40年前に撮影した時、私も大学受験が終わって入学前でした。今回隣りにいる愚息も大学受験終わったところであることを考えると、ちょっと感慨無量になりました。

20.2.23 元加治-仏子

やって来ました。

20.2.23 元加治ー仏子

前回撮影した元の線路敷は立ち入り禁止になっていて、同じアングルでは撮れませんでしたが、まずは無事撮れました。

20.2.23 元加治ー仏子
レッドアロークラシックもやって来ました。
皮肉にも4000系通過後順光になりました。。。。

20.2.23 元加治-飯能
二本目は元加治の飯能方に移動。
ここでは、新たな道路工事をしていてちょっと雰囲気が変わりつつありました。

20.2.23 元加治-飯能

この電車は初めて撮りました。
遠くで見るのと近くで見るのではお顔の印象が違う風に見えます。


20.2.23 元加治-飯能

 そうこうするうちに二本目、やって来ました。
できればもう一度ぐらいどこかで撮っておきたいと思う今日この頃です。



12 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 チャンスはあと4回ですね。私は行けるとしても池袋から石神井公園あたりまでかな。

にぶろく さんのコメント...

chitetsuさんが私と同い年だとわかりました。
80年大学入学ですね。

石マロ さんのコメント...

4000系もレッドアロークラシックも、見た目はまだまだ綺麗な状態を保っているので、秩父線と新宿線でそれぞれ末長く活躍してほしいものです。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
そうですね。
私はこの週末東京にいないので、チャンスはあと二回しかなくなりました。

chitetsu さんのコメント...

にぶろくさん
はい、80年入学です。もうじき、還暦ですね。。。

chitetsu さんのコメント...

石マロさん
どちらも見た目はきれいですね。
ただ、足回りはそれなりにお歳を召していそうです。
クラシックは新宿線転属してほしいですね。
10000系が富山に、なんて噂聞きましたが、真偽のほどはわかりません。

Cedar さんのコメント...

西武はあの架線柱が好きなんですね〜もし撮りに行くならアレじゃない所がいいけどなぁ。
スミマセン、また本題から脱線しました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
西武も丸太の無粋な奴がかなり増えちゃって、先細り系は本当に先細り傾向なのが残念です。。

緑の猫 さんのコメント...

西武501系も地方私鉄への譲渡が始まったと思ったら、あっという間に全廃。15編成60両と吊り掛け電車としては大所帯でしたが、無くなり始めると早いものですね。前サボ廃止後はちょっと格好が悪くなってしまい、正面の塗分けを登場時の湘南電車風に戻した方が体裁が良さそうでした。

4000系はまだしばらくは働きそうですが、飯能以遠限定だと余剰車が発生?するのかも。オーソドックスな2扉ボックスシートも今となっては貴重品ですね。セミカウントダウンですが、池袋線は下り列車の撮影が大変そうなので、つい二の足を踏んでしまいます。

chitetsu さんのコメント...

midorinoneko さん
501系はほとんどの車輌が池袋線配置であったことも特徴でしたね。
乗車する機会も多くて馴染みのある車両でした。
4000系も下廻りのことを考えるとこの先どの程度走るのかは結構?かも知れませんね。
Sトレインが秩父まで行くようになっていますから、池袋までくる必要性も希薄になっての今回の改正なのでしょうね。

北マト さんのコメント...

毎日の帰宅時、新宿線特急に乗車していますが、本日、やっと クラシック が来ました。
まずは新宿線に、転属してくれて良かったです。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
やはり転属してくれたのですね。
今後の活躍も楽しみです。