古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年2月16日日曜日

池袋に来なくなる電車を見に行く

西武線、春のダイヤ改正の概要が先日公表されました。
その中でやっぱり・・・と思ったのが4000系の秩父直通列車の廃止です。
ホームドアの設置が加速するにつれ、2扉クロスシート車はどうみても池袋口の厄介者にしかなりません。
どこかのタイミングでメスが入るのだろうと思っていましたが、その時が来たようです。

20.2.15 保谷ーひばりが丘

というわけで、久しぶりに保谷の大カーブに行ってきました。
当然のようにご同業鉄が。


20.2.15 保谷ーひばりが丘

この時期は上りの列車は撮影が厳しいのでやはり朝の下り列車しかありません。
いつの間にか上りは急行になっているのですね。
確か以前は快速急行だった気がします。

20.2.15 保谷ーひばりが丘

こちらも池袋線系統からはご引退のようです。

20.2.15 保谷ーひばりが丘

20.2.15 保谷ーひばりが丘

上りの送り込み回送です。
2扉クロスシート車が都内を走るのは、この列車が無くなると京急だけになってしまいますね。


8 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 我が家から一番近いのは練馬あたりだけど、早起きはちょっと厳しい。4000系と10000系がいなくなると、2000系が一番うるさい電車になりますね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
私の家から最も近い場所は全部高架になってしまって、お金払わないと電車の姿さえ見れないし、沿線で撮れないのがちょっと面倒です。
地元電車ですから、一応最後の記録はしておきたいと思っています。

Cedar さんのコメント...

やはりホームドアって奴は趣味的にはいいこと無しですね。写真は撮れないわ、電車はつまらなくなるわで〜 
東武のアレといい西武のコレといい、東京都内から締め出しとは寂しいなぁ。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
世の中の流れだし、定時運転に寄与するとはいえ、趣味的には楽しくなくなる一方ですね。
ホームドアの保守は大変そうですし、老朽化した時の対応とか意外と早い段階でそういう問題も起きそうですね。

すぎたま さんのコメント...

西武4000系は、通勤車と同じ位置にドアがあるのではないのでしょうかね。通勤車の1、4ドア目と位置は一致しているのかと思っていましたが、運転室よりあたりの寸法が違うのでしょうか。
もっとも、ホームドア云々よりも、特急に誘導したいというところが、本来の思惑かもしれませんが…。
気になるといえば、あの001系はホームドア対応なんでしょうかね。

chitetsu さんのコメント...

すぎたまさん
4000系は恐らく通勤車より内側にドアがあるのではないでしょうか?
以前メトロの07系がドア位置の関係で東西線に移動していますから、ドア位置は気っと微妙なのでしょう。
今回の廃止はホームドア対策なキハしますが、特急車誘導の思惑もある気がしますね。

石マロ さんのコメント...

はじめまして。
いつも興味深く拝見しております。
4000系も10000系も池袋線引退ですか。鋼鉄車が減って行くのは残念。シルバーの車体ばかり増えて、味気ないですね。新宿線の方は西武らしさがまだ残ってますね。

chitetsu さんのコメント...

石マロさん
コメントいただき、ありがとうございます。
鉄板の電車が多い西武線でも数を減らしつつありますね。
黄色い電車も池袋線ではずいぶんと減ってきました。