古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年1月2日木曜日

さよなら、営団渋谷駅。

新駅への移動で話題の渋谷駅。
私もちょっと回顧してみます。


19.12.9 渋谷
12月の9日。
この日が旧駅利用最後の機会でした。
ホームに監視員がいっぱい居てすごく撮り心地が悪いです。

19.12.9 渋谷

でも我慢して(一本しか待つ勇気無)一本待つと、レトロ仕様車が来ました。

1240 81.8.17 渋谷

往年の銀座線渋谷駅。
やはりこの電車が居る時代が銀座線と感じます。
2085 81.8.17 渋谷

駅の端から見た2000形。
空が広いですね。

93.7.26 渋谷
それから12年後、
2000形引退の時です。

2074 93.7.26 渋谷

2000形電車、01系に後を託して引退です。

93.7.26 渋谷

より不便になった渋谷駅、できればあまり利用したくない気もしますがどんな様子か一応見には行きたいです。


14 件のコメント:

Yoshi@LC5820 さんのコメント...

 おはようございます。遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
 銀座線の渋谷駅ですが、私は2000形がいた頃と01系に統一された後に数回行ったことがあります。昔は駅の奥に渋谷検車区がありましたが今はマークシティの中に入ってしまい、車庫の様子を見ることは出来なくなってしまいましたね。私の知っている銀座線渋谷駅は過去のものになってしまいますね・・・

モハメイドペーパー さんのコメント...

 ホームが移っても電車は車庫まで戻って折返すのだから、そこにもホームを作ってくれれば(マークシティー前とか)、井の頭線からの乗換えも楽になるのですが。

YutarouNakao さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
ついに銀座線渋谷駅移転してしましたね。さびしい限りです。
井の頭線沿線にずっと住む還暦親父の私には幼少期からのなじみでした。
「ハレの日」に親と行く銀座。玉電のホーム脇をとおって銀座線に乗った事がついこの間のようです。
そして通勤で使った15年思い出ばかりです。到着ホームの数年前、撤去された路線図も懐かしいです。
そして井の頭線は、メインの渋谷駅と離れたローカル私鉄的0番線ホームになってしまいました(笑)
この新しい渋谷駅。誰が便利になったのでしょうね?

Cedar さんのコメント...

皆さん思い出深い渋谷駅、狭く古いけど各線の乗換に便利だったのが、新しくなるたび商業施設のために不便になるのは、あちこちで見られますが、渋谷でやっちゃイカンですね。もう、勝手にしやがれって思ってます。

chitetsu さんのコメント...

Yoshi@LC5820 さん
新年明けましておめでとうございます。
銀座線の渋谷駅は永らく開業時の面影を残していましたが、いよいよその面影も無くなってしまいますね。
どんどん空が狭くなる渋谷は好きでありません。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
営利目的で移動するというイメージがどうしても拭えません。

chitetsu さんのコメント...

YutarouNakao さん

明けましておめでとうございます。
渋谷駅はどんどん不便になっていく気がしますね。
井の頭線からも遠くなるし、その井の頭線の下北沢も。。。
これは改良と言えない気がしてなりません。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
おっしゃる通りですね。
渋谷は利用したくないのに、模型屋が出来たために利用回数が最近増えているのがなんともであります。

伊豆之国 さんのコメント...

新年あけましておめでとうございます。

私事ですが、昨年の秋に田園都市線沿線から小田急沿線に引っ越し、今までは職場がある品川に行くのに大井町線ルートを使っていたのが、今度は嫌でも山手線で渋谷駅を通り過ぎなければならなくなったので、東横線ホームの撤去でいったんは姿を現した東側の景色が、埼京線・湘南新宿ラインのホームの移転工事で東側の再び見えなくなって、銀座線新ホームの工事も見えなくなっていたのと、南西側の一角が再開発でがらんどうになり、その背後に隠れていた雑居ピル群が姿を現し、今まで知らなかった景色が見えてきたのが、いまさらながら驚いたのでした。
かつて「玉電」があったころ、道玄坂のほうに向かってあった銀座線の引き込み線は、その後もしばらく残っていたのを見たことはあったのですが、高層ビル建設で消えたのでしょうか。まだあったのなら、銀座線が遠くなった井の頭線の乗り換えの便を図るために、元の引き込み線に新駅(「渋谷道玄坂口?」)を作ることもできたのでしょうが。(少し事情は違いますが、地下鉄との連絡で仙石線を延長した「あおば通」と似たような形?)

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国 さん
線路は以前同様続いているようです。
井の頭線がどんどん遠ざかっていく感じです。

12号線 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
01系も非冷房な頃の渋谷駅動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=xloovCVX7bc
今でこそ車内も涼しい地下鉄ではありますが、新駅はそれなりに冷えるのでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
トンネル冷房を推進していたころですね。
あれは最初から無理だと思っていました。
01系さえ過去のものになっているのに時間を感じます。

赤影 さんのコメント...

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
当たり前のように利用していた、あの天井の低い駅がなくなってしまい、ちょっと遠く不便なところに移ってしまいました。
特に我が家からは、離れる位置に動いてしまったので、嫁なども不満タラタラであります。

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
新年あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします~。
狭くて複雑・・・でも便利でしたね。
下北沢と同じような感想を持っています。
バリアフリーとか便所の問題とか出ていましたが。