古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2020年1月11日土曜日

室生口大野にて

関西のイベント参加した時は前後でどこに行くかもまた楽しみです。
2016年の関西合運の帰り道は近鉄で名古屋へ。
途中室生口大野で近鉄電車を撮りました。

16.9.26 室生口大野

駅に到着。
駅名の響きに魅せられて降りたようなものです。
駅の端にはトンネルもあって、ロケーションも良さそうです。

16.9.26 室生口大野

顔を合わせた通勤車。
結構なカントが付いています。

16.9.26 室生口大野

ホームからの風景もまたよい感じで、のんびりと列車を待てます。

16.9.26 室生口大野

お目当ての特急車がやって来ました。
既に塗り替えが始まりだした時であったと思います。

16.9.26 室生口大野

サニーカーも旧塗装でした。

16.9.26 室生口大野

ミツバチタイプもまだ、オレンジ顔でした。

16.9.26 室生口大野

小一時間の滞在でしたが、楽しい時間でした。

4 件のコメント:

ぽんキチ さんのコメント...

室生口大野・・・閑散とした静寂の中の駅って感じ満載で大好きな駅です。ここで1時間程電車みながらボーっとしていると日頃のストレスがスーっと抜けてく漢字がするんです。この年は春に行きました^^。

伊豆之国 さんのコメント...

室生口大野駅は、昭和の末年、室生寺を訪れた時に乗り降りしています。室生寺には、法隆寺に次いで2番目に古い五重塔をはじめとした古い堂塔が残る山里の静かなたたずまいの古刹で、江戸時代まで高野山が女人禁制だったころ、女性参拝客を受け入れてご利益を授かってきたことから「女人高野」の別名があり、今も女性に人気のお寺になっているようです。駅名にある「大野」は、駅の近くの集落で、摩崖仏で知られる「大野寺」があり、室生寺からのバスの帰りに立ち寄っています。
この時は春の連休で、そのあと長谷寺にお参りし、花盛りの牡丹の花を観賞しています。室生口大野・長谷寺の両駅には、春の連休ということで快速急行も臨時停車していましたが、どちらもお参りがメインだったこともあり、駅の印象はほとんど残っていないのが残念です…。

chitetsu さんのコメント...

ぽんキチさん
ほんと、この駅は居心地の良い駅ですね。
気分転換でゆったりとした時間を過ごせる点では近鉄の駅の中でも随一では。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国 さん
いろいろなところ行かれていますね。
長谷寺もよい雰囲気の駅です。