古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年12月10日火曜日

箱根湯本温泉三昧

箱根のプチ旅行の続きです。

19.11.27 箱根湯本

箱根湯本駅からは徒歩で旧街道をポチポチと歩きます。



歩くこと約15分で、こんな場所へ。




箱根町の共同浴場『弥坂湯』です。
昔からの木造建築の共同浴場がこんなメジャーな街に残っているとは知りませんでした。



中に入るとウッディな番台など、良い雰囲気です。




味わいのある湯船。
こじんまりとしていますが、清潔です。
温度もずっと入っていられそうな、ちょうど良いお湯でした。
箱根ではよく大平台温泉に入りましたが、そちらはメチャ熱くて、ちょっぴりしかは入れません。
源泉が多いので、様々な湯があるのでしょう。



ここの特徴は湯治場のような休憩室がひとり100円払えば二時間もいられることです。
その上飲食物持ち込みOK!
これはたまりません。




なので、当然カンパイイエイ!



お酒の肴は箱根登山電車。



いかにもなシーンが箱根の温泉で再現されました。
つづきます。



0 件のコメント: