古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年11月13日水曜日

名古屋にて。

本日は名古屋の出張プチ鉄話題からです。
色々ゴタゴタあった清算のために名古屋に向かいました。

19.6.19 稲沢


仕事先は幸いにも最寄り駅は稲沢。



EF64 1015 19.6.19 稲沢
ホームからいろいろな機関車が見れて楽しいです。

19.6.19 稲沢

駅を跨ぐ跨線橋からは機関区全景が見れます。
左奥に何か気になる車輌が見えます。

EF64 77 19.6.19 稲沢

止まっていたのはお召し機・EF64 77号機です。
かなり色あせた姿で留置されていました。

EF64 77 19.6.19 稲沢
 構外からきれいに形式写真が撮れました。



一昨日、遂に解体されたとの話をSNSで読みました。
栄誉ある機関車も末路はちょっと寂しかったですね。

19.6.19 名古屋市科学館
 稲沢での用務後は以前から気になっていた場所へ移動。
こちらです。
ここには名古屋市電とあわせてB6が展示されています。
以前B6を作る時にはここの画像を随分と参考にしましたが、わが目ではまだ見ていません。
今回はそれを見るのも楽しみであったのですが。

1401 19.6.19 名古屋市科学館

無い!
機関車が無くなって線路と信号機しかありませんでした。

1401 19.6.19 名古屋市科学館

その分、名古屋市電が奇麗に撮れるというのも、皮肉。

1401 19.6.19 名古屋市科学館
この電車見れたのは嬉しいのですが、ちょっと寂しい・・・

1401 19.6.19 名古屋市科学館



館内に入場してみましたが、思ったほど興味をそそるものはありませんでした・・・。



見学後は近くの有名店で早めの夕食。



というわけで日帰り出張+プチ鉄分補給の一日でした。

8 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 名古屋市の科学館はパノラマレイアウトや展示用の0系1/20模型の仕事をしました。ビュフェ内を見えるようにした35形の模型、まだあるんだろうか。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
ネットでは鉄道関係の資料や模型等の展示が結構あるように書かれていましたが、それほどでは無かったです。
0系とか35形模型、見つけられませんでした。

伊豆之国 さんのコメント...

今年の春の連休で、伊勢参宮からの帰りに名古屋のホテルに一泊し、翌朝にそのホテルからまず大須観音まで歩いたのですが、その途中で見た巨大な球形、名古屋市科学館はその途中で横目で見てきていました。
科学館は「白川公園」という公園の中にあって、その真向かいの広場でサーカス公演の準備をしていたのを見ています。

ゆうえん・こうじ さんのコメント...

あそこに置いてあったB6 動態復元するとか聞いたのですがどうなったんでしょうか?
あの2412はドイツ製だからB6としては少し形態的に異端ですね。
ドイツのおっさんが無理矢理英国紳士風の格好にさせられた感じで、細かくみると氏素性は隠せないなという気がしました。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
コメントありがとうございます。

chitetsu さんのコメント...

ゆうえん・こうじさん
そういえば、動態復元の話があったな・・・と現地行って思い出しました。
調査で搬出したのが2016年だそうですから、ずいぶん時間たっていますね。
戻ってこないのもよくわかりませんね。
B6はいろいろあって、機関車音痴の私にはなかなか分からないこと多いです。

すぎたま さんのコメント...

ネット上の情報なので、詳しいことが正確かはわからないのですが、河村市長と教育委員会の間で、意見が対立しているとか。
市長は「あおなみ線」で動態運行しろと言い、教育委員会は動輪の動きを見せたいだけで、ゆくゆくはエンドレスを周回する程度の動態復元と言っていて、サッパボイラに預けっぱなしになっているそうです。
あおなみ線って、SLが運行出来るような路線なんでしょうかねぇ。

chitetsu さんのコメント...

すぎたまさん
なんだかくだらない議論ですね。
サッパボイラにとっても迷惑なことですね。
あおなみ線にB6走らせてもなあ・・・