古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年11月7日木曜日

追悼 山川良一さん。

本日午後、知人からクラッシックストーリーの山川良一さんがお亡くなりになったとの連絡を受けました。
突然のことで、ただただ驚くばかりです。
例年軽便祭でご夫婦で出店された時にお話をするのが恒例でしたが、今年は姿をみませんでした。




センスの良い・拘った製品を作っていた山川さんには、会社退職後のChitetsuブランド立ち上げ時にも相談をさせて頂いたりしました。
四谷の飲み屋でずいぶん長く話したのを思い出します。



山川さんからサンプルで頂いた小さな駅舎を組んだものです。



それより以前に一緒に計画した製品が一つだけありました。
それは、バス営業所の建物です。
製品化されたものを組みこんだのが、地鉄電車の田島駅でした。


木造の渋い車庫は凝りに凝った構造で、建物一つながら細かいパーツがいっぱい。
その構造も、ものすごく工夫されていました。



あまりにも突然の訃報に触れ、謹んでお悔やみを申し上げます。

4 件のコメント:

赤影 さんのコメント...

初期のスピードコンテストや牽引力コンテストは、いつも山川さんと一緒にバイトでお手伝いしていました。
バンプラと兄弟車のMG版ADO16をお持ちで、乗らなくなってもずっと残していたはずです。
学生時代からのお付き合いなので、大変ショックを受けております。
ご冥福をお祈り申し上げます。

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
そうだったのですか。。同年代ですし体調が悪かったのも知りませんでした。
ご冥福をお祈り致します。

Pleiades さんのコメント...

今年のクラシックストーリーとしての出店は叶いませんでしたが、南軽出版でその場所とお名前をお借りしてジャンクセールをさせていただきました。
軽便祭ではいつもお隣同士で出店していたのが寂しくなります。

chitetsu さんのコメント...

Pleiades さん
軽便祭でいつもご夫婦で出展されていたのが印象に残ります。