古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年11月15日金曜日

マル優きっぷで秩父へ。

鉄道株大好きの友人からもらったマル優きっぷが期限切れ間近になってきました。

19.11.9 成増

そこで、東武線→秩父鉄道線→西武線とまわるプチ旅行を計画しました。
当日はちょうど西武線・横瀬駅での公開イベントがあるので、その取材がてらということでこうつごうであります。

19.11.9 成増

東武線で一番最寄りなのは成増駅。
バスで早朝に出発。
最初の電車は田園都市線を追われた30000系です。

クハ4102 19.11.9 小川町

和光市から乗車した快速急行は元町中華街からやって来た東急車。
小川町まで東急の電車が来るというのはかなりの違和感ですね。
かなりのロングラン電車でもあります。
恥ずかしながら小川町手前で単線になっているというのは今回初めて気づきました。

クハ84100 19.11.9 小川町

ここからは末端区間でしか見られなくなった8000系で寄居を目指します。


クハ84107 19.11.9 寄居

寄居に着きました。
次発のリバイバルカラー電車を迎えます。

キハ112-207 19.11.9 寄居

八高線のホームにも寄ってみます。




台風の影響でここから高崎よりはバス代行です。
今回の台風は各所に爪痕を残しました。



ここからは秩父鉄道線へと向かいます。
つづく

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

八高線まだ不通なんですね。
日本があちこち壊れてるのに、阿保どもは永田町で何やってるんだ!とわんわんでなくても腹が立ちます。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
両毛線は復旧しましたが、八高線はもうちょっと時間かかるみたいですね。
永田町の人は即位儀式で浮かれている場合じゃないですね。

三等急電 さんのコメント...

東横線-特急、副都心線-急行、東上線-急行となる直通列車を「Fライナー」と呼んでいます。
よって、御乗車された東上線-快速急行となる列車は(東上線-急行より通過駅が多いにも関わらず)愛称なしになります。
対象となる列車は少ないようですが、わかりにくいですね。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
そういえば、Fライナーではなかったですね。
乗り入れ先でどんな種別になるかというのは確かに表示が出るようにはなったものの、分かりにくいですね。
快速急行、増えた気がします。