古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年9月14日土曜日

73系電車廃車回送

南武線の置き換えが本格化した1978年になると、徐々に戦列を外れる車両の廃車回送が始まりました。
コースは中原から立川、青梅短絡線経由で中央線。豊田か武蔵小金井で滞泊して中央、山手貨物経由で大船工場を目指すパターンで行われました。
その為、普段通らない中央、山手区間を走行し、尚且つ自力回送することになりましたので、スケジュールが許す限り撮りにゆきました。
何故か私の撮った時は全て曇りか雨・・・
単なる雨男??、それとも涙雨??

クモハ73008 78.4.6 原宿

原宿を行く72系電車です。
この場所は今も昔も変わりませんね。

クモハ73606 78.5.19 原宿

これも同じ場所での撮影です。
こちらはクモハ73の600番台です。
電車は方向幕がなくなると寂しいものですね。


クハ79385 78.6.28 武蔵小金井

こちらはまた別の日の廃車回送です。
南武線を出た列車は一旦、武蔵小金井に入庫しました。
こちらは7両編成と長めの編成で回送されました。

クハ79344 78.7.21 五反田

山手線の五反田を行く。

0 件のコメント: