古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年9月1日日曜日

成田線にて。

銚子へ向かう途中で立ち寄って何気なく撮った成田線です。


87.4.25 安食ー下総松崎

当時の成田線は103系の牙城になっていました。

87.4.25 安食ー下総松崎

正月の成田臨ではにぎわう場所ものんびりとしたものでした。
のんびりとした風景にはちょっとそぐわない10輌編成が走り去っていきました。

4 件のコメント:

北マト さんのコメント...

地元、成田線の採り上げ、ありがとうございます。
撮影された頃は、上野からの常磐線直通運用が103系【北マト】の10連、我孫子-成田の折返し運用が113系スカ色【千マリ】でした。日中は、30分に1本間隔(今も変わりませんが)でしたが、10連の車内はかなりガラガラでした。ちなみに、最寄り駅新木は未だに無人駅です。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
そう言えば、直通と線内折り返しが交互でしたね。
広大な田園風景と長い通勤電車がなんともミスマッチでしたね。

三等急電 さんのコメント...

上野駅最後のSL列車が、我孫子・成田線経由の成田行きでした。
あれから半世紀以上の月日が過ぎました。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
そうでしたね。
上野発成田行きの客車列車がありましたね。
今となっては信じられないような列車ですね〜。