古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年8月4日日曜日

ラビュー、初乗車

発表時に度肝を抜かれたラビュー001系、初乗車をしてきました。

001-B1 19.6.26 池袋

初めて近くで見ました。
ミサイルにしか見えない鉄道車輌とは思えないイメージ図でしたが、実車を見るとトンデモナイものというほどのものでなく、それなりに見えます。
見る角度で正面がげんこつで殴られたような反射が出ると話題になっていましたが、見てなるほどと思いました。
全体が丸みがある中で連結器胴受の部分の支持方法と運転室窓の真四角が大変残念というか、不思議です。

19.6.26 池袋

側面のロゴを撮ってもよく反射します。
カメラのセンサー泣かせですね。

19.6.26 池袋

窓は本当に大きい!

19.6.26 池袋
乗ります!
同僚が先頭車を取ってくれました。
前面展望もなかなか良いです。
室内の雰囲気やプーさんのようなシートなど、個人的には結構気に入りました。
乗って楽しい電車というのが私の感想であります。

19.6.26 所沢

たったひと駅で下車。
ちょっと残念ですが、用務で乗ったので仕方ないです。



用務先のロビーにもラビュー、いました。

クハ10705 19.6.26 所沢

帰りはちょうどレッドアロークラシックと会いました。
10000系の一部は既に廃車回送も出ているようで、一気に世代交代が進みそうです。
なんといっても秩父線開業時からの電車の下回り使っているので、仕方ないですね。

19.6.26 練馬高野台

次回はラビューに乗って秩父の汽車を見に行きたいなどと話しながら帰ったのでした。

10 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 前面だけに限れば、地下鉄丸ノ内線の2000系がなんとなく兄弟のように見えます。初代レッドアローが最初は4連だったことを考えれば、ずいぶん成長したものです。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
よくこんなに真ん丸のお顔作ったものです。
8輌編成が標準になるのも意外でした。
そんなに混んでいましたっけ?

北マト さんのコメント...

ご無沙汰しております。ラウ゛ュー、お乗りになりましたか。
当方も、池袋⇒所沢を2度乗車しました。
外観に対する意見は様々あるでしょうが、乗り心地は良いと思います。
部分的には、やわらかいヘッドレストが気に入ってます。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
すでに二回乗りましたか、さすが!
シートの座り心地、いいですね。
ただ、おデブさんにはきついかも(笑)。

北マト さんのコメント...

8両編成の件。
確か、シートピッチを拡大した事から、1両あたりの定員が減少し、
編成全体の定員数を確保するために、8両編成化したと思います。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
座席数は変わっていない、ということなんですね!

Cedar さんのコメント...

ラビューもGSEもまだ乗ってないんです。
スカートの女性客にはブランケット貸し出しが必要ですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
見た目以上に?中は心地よいですよ。正直GSEより良かったです。女性は確かに気になる人いそうですね。

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

「ミサイルにしか見えない」言い得て妙ですネ♪
インパクトはラピート以来ではないでしょうか。
客窓も半端ない大きさですね(+_+)
一緒にお客さんが写っているので、大きさがよくわかります。
NRA、Nなのは上回りだけだったのですね。

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
この電車は良くも悪くもインパクトがありますね。
窓の大きさが半端ないですが、必ず椅子の位置に窓があるとは限らないようです。
NRAは101系譲りの轟音を立てて走ってきますので、お里が知れます。