古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年8月27日火曜日

1969年8月、鎌倉。

今年の夏ももうじきおしまいですね。
今日は1969年の8月の夏休みの思い出です。

69.8 鎌倉

東京に引っ越してきた年の夏休みに鎌倉に海水浴行ったときに横須賀線の踏切で親が撮ったものです。
電車好きであったことが分かっていて、カメラ好きの父親でしたが、なぜか自分と電車を絡めて撮った記念写真はこれしかありません。
もしかしたら父親は電車が好きでなかったのかもしれません。

69.8 鎌倉

踏切を通過する横須賀線は非冷房の111系です。
向かい側からも電車がやってきています。
さすがにこのころは70系はいなくなっていました。
手前に写りこんでいるトラックが邪魔なような、これはこれで良いような。。。

69.8 鎌倉

すれ違ってやってきた111系はタイミング早かったようです。


8 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

電車が70系だったら、小津安二郎の映画のワンシーンみたいですね。

すぎたま さんのコメント...

下2枚の画像は、今の「カドキホール」脇の踏切でしょうか。そうだとすると、まるで様変わりしていますね。
背後の信号機、副本線への分岐を示していますが、昔は上下線間に渡り線もあって、駅下り方東口側には貨物線もあり、海水浴シーズンには、マロネフを留置して、駅員の泊まり込みに備えていたそうです。鎌倉駅貨物線に、単独で優等客車が留置されている写真は、したがって夏の海水浴シーズンということになるのです。
現在は1本だけ残っていた「鎌倉行き」もなくなり、渡り線もなくなったので、臨時のホリデー快速などは、逗子駅まで行って折り返して来たりしています。

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

少年のお帽子のマークは、YGでしょうか。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
もう数年早かったらそうなったのですね、残念!

chitetsu さんのコメント...

すぎたまさん
既に記憶がありませんが、泊まっていた保養所の立地からすると、そこだと思います。すっかり変わっているでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
YGではなかったですね^_^

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

chitetsuさん
やっぱり..。関西の方ですものね(^.^)
ハッキリと判別できず、それっぽく見えたので「おやぁ?」と思ったので。
ヘンな処を見てますね(^^;)

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
かと言って虎好きでも無いです。。