古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年8月19日月曜日

無事にJAMが終わりました。

無事JAM終わりました。



朝からうだるような暑さのお台場。
ここに来るのも今日で既に4日目です。

最終日にようやくじっくり見れた作品からスタートです。
会津ヨシの保科さんの作品は度肝を抜かれました。
もう、コメントございません!



会社の同僚も同じブースで新作を展示。
奥行きのパースペクティブが良い感じです。



今回どうしても聞きたかったクリニックは河田耕一さんのクリニック。
中尾さんとは学生時代からのお付き合いということで、中尾さんから見た模型観についてのお話が中心でした。
私自身もご本人からお話を伺っていたので、改めてそれを思い返してお聞きしました。
私の模型、それも地面系モデリングにおいて河田さん、中尾さんご両人はまさに師匠であります。

2000系

2700系

チームおやびんのお題の京王のグリーン車。
好きな電車ですが、作りきっかけがなかった2000系列電車。
この企画が無かったらきっと作れなかったであろう2000,2700が出来たことは自分としても嬉しかったできごとです。



チームおやびんのブースでは来年のお題発表と記念撮影。
記念撮影はコラボ案件らしく、ネコととれいんで仲良く撮ってもらいました。



閉場から2時間。。。
すっかりコンクリートの塊に戻っていました。。


お越し頂き、拙作をごらんいただいたみなさま、ありがとうございました。

14 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

お疲れ様でした。
河田耕一さんのお話、示唆に富んでいて大変面白かったですね。
さりげなく最近の模型界の批評にもなっていました。
Katsuさんも交えて、その辺語りたいですね。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 クリニック、聞きたいテーマがいくつかあったけど、いつもながら抜け出すヒマがありません。

OER3001 さんのコメント...

この度は大変お疲れ様でした。
京王も、広電も、そして地面も、ナローもと、幅広さと奥行の両方とも、たくさん学ばせて頂きありがとうございました。

赤影 さんのコメント...

4日間お疲れ様でした。
出展するのはもちろん大変ですが、全部見て回るのも結構大変だと痛感した今年。
翌日、膝が痛くて参りました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
延べ4日間、お疲れさまでした。
河田さんの話は中尾さんの模型に対する考えのお話も含めて面白かったですね。
Katsuさんとも近々お話ししたいですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
そうなんですよね。
興味はあってもなかなか行けないまま終わるのは毎年一緒ですね。

chitetsu さんのコメント...

OER3001さん
節操のない拙作展示をいろいろとご覧いただき、ありがとうございました。

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
お疲れさまでした。
今年は例年以上に足に来ました。
リハビリに時間がかかりそうです(笑)

はたのまさよし さんのコメント...

お疲れ様でした!

最終日終了直前にチームおやびんエリアでお声掛けさせて頂いたハタノです!

昔から大ファンだった宮下様の地鉄電車の作品も展示されていて感激です!

また作品をいろいろと拝見させて頂きたいのでまた会場でお会いした時はご挨拶させて頂きます!

チャッピー さんのコメント...

初投稿させて頂きます、今回モハモハコンペにモジュールで初参加させて頂きました。雑誌取材ではchitetsu様の素晴らしい作品をお借りありがとうございました。今後もいろいろとご指導頂ければ有難いです。

chitetsu さんのコメント...

はたのさん
拙作ご覧いただきありがとうございました!
今回は欲張り展示で一定の場所に居られず、失礼したかと思います。またよろしくお願いいたします。

chitetsu さんのコメント...

チャッピーさん
モハモハ、お疲れ様でした!
原稿のほうもよろしくお願いします。

sakko さんのコメント...

載せてくださりありがとうございますm(_ _)m
こちらはサンポール以外、全然見に行く時間がなく申し訳なかったです。
アイデアや雰囲気は伝わった気はするんですが、見れば見るほど駄作で、お恥ずかしい限りです。
イベントは疲れがなかなかとれませんね~。
お疲れさまでした!

chitetsu さんのコメント...

sakkoさん
JAMはお疲れさまでした!
時間があるようで、意外と展示作品を見落としてしまうものです。
sakkoさん作品は結構FBほかで画像アップされていますよ。
自信もって次作頑張ってください。