古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年7月30日火曜日

香港最終日は郊外へ

3日間香港にいて観るもの無くなって時間を持て余すか?なんて行く前は思いましたが、そんなことは全くなく、結構なてんこ盛りスケジュールで3日目の朝を迎えました。

19.6.24 湾仔
昼間は大混雑の電車通りも早朝は静かなものです。

19.6.24 湾仔

昼間は邪魔者だらけで思うように走れないトラムも我が物顔で走れます。




テレビではデモやトランプの画像がいっぱい出ていました。

バス系統図

最終日は郊外を走る東鐵線のダースベーダー電車を見に行く予定です。
ところが、香港島から東鐵線へのアクセスは意外と面倒。
少なくとも2回の乗り換え、それも乗換駅は大手町を凌ぐ距離を歩かされます。
そこで、この日はバスでアクセスすることにしました。
Cedarさんがネットで調べてくれた路線ならあっという間につきそうです。
ところが、ネットで案内されたバス停にその路線バスがありません。
地元の方がそこに声をかけてくれたことで、無事バス停に辿り着けました。
案内してくれた婦人に感謝です。

19.6.24 湾仔
来ました!

19.6.24 紅磡
バスはすぐに海峡を潜るトンネルへ。
そしてトンネル越えたら、あっという間に到着。

19.6.24 紅磡

東鐵線にあっという間にアクセス完了!

19.6.24 粉嶺


ダースベーダー吊り掛け号で終点に近い粉嶺駅まで移動します。

19.6.24 粉嶺
 こんな駅です。
郊外のニュータウン駅、みたいな感じでしょうか。

19.6.24 粉嶺

事前に北京さんに聞いてもらっていたポイントは意外と駅そば。
線路を越える歩道橋も意外とワイルド&バリアフリー。
できたら、ダースベーダー号の合間に本土ゆき客車列車が撮れたらいいですね~、と話しながら歩いていると・・・・・・・。


19.6.24 粉嶺

あっ。。。。
行っちゃった・・・・・。




19.6.24 粉嶺

目的電車は腐るほど来ます~。

19.6.24 粉嶺

もう、30分でお腹いっぱいになりました。



4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

ホンハム↔︎香港島のバスの便利さは新発見でしたが、翌日はドジ踏みました。銅鑼湾行きのバスを乗り違え、シャウケイワンの方に連れて行かれました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
バスはどこに連れていかれるかわからないのがコワイですね。
深圳でもどんどん田舎に向かっていき、慌てて降りました。

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

水着のおねえちゃん、決まってますネ!(←流し撮りのことです)
すごーい。(拍手)

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
ありがとうございます~。
うまくとまってくれました(笑)。